キャラ本人だけでなく装備や能力など一部分を借用するだけのクロスや、人物ではなく現実に存在した事件・事象を元ネタにした場合も含む。, 「メアリー・スー」という語は、その語源から単なるレッテル貼りと取られやすく、キャラアンチ・認定厨・愉快犯などにより、罵り合いの呼び水になることもあるため、使い方にはご注意ください。, この記事に限らず、ニコニコ大百科は「真実も嘘も、出典を示すことが出来ないことや、自分が見聞きした事実も書ける」ところです。「ソースはニコニコ大百科」なんてやったらあなたが大恥かきますよ!, 明らかに記事を読んでいない人や荒れるのを楽しんでいると思われる人に関してはスルーをお願いします。, 2021/03/18(木) 13:34:01 2020/04/06 - Pinterest で kopanda さんのボード「谷口智則」を見てみましょう。。「谷口, 絵本 作家, 絵本」のアイデアをもっと見てみましょう。 まず「世間で人気が出る作品やキャラはメアリー・スー要素(作者が自己投影してて痛い、質が低い読者に媚びている、主人公補正やご都合主義)がある」と仮定し、そこから「この作品やキャラはメアリー・スーではないから人気がない、なくても仕方ない」と主張する。 同様に主観的であり「個人的な好み」によって恣意的に適用されがち。, 実際の世界でファンの人気があればメアリー・スーではないというシンプルな主張。 メアリー・スーに対して他のキャラが恋に落ちるなどの肯定的な反応の他にも、メアリー・スーが出会った全ての悪人がメアリーに強烈な憎悪を感じている、なども含む。 ID: 8Sz6f6Akn5, 2021/04/01(木) 11:32:24 スタージョンの法則のように、常に絶対的なメアリー・スーはないという主張である。, メアリー・スーとはなんなのか、メアリー・スーの何が悪いのか、説明しなくても自分で考えればわかるはずだ、という主張。, 男ならハンサムで魅力的、若者、ベテラン、仲間に尊敬される、暗い過去。 16世紀半ばの英国。旧教と新教の対立激しい時勢下で、時の女王メアリーは新教徒を弾圧し、新教徒である腹違いの妹エリザベスを(ワイアットの反乱に荷担したかどで)ロンドン塔に幽閉していたが、あっけなくメアリーは病気で他界する。 すなわち、天才やチートでなく努力家、モテモテでなく非モテ、幸運でなく不憫、美形でなく地味、若者でなく大人、空想でなく現実といった属性があればメアリー・スー認定は回避できるとするもの。, もっともこれは非メアリー・スーの決め手とはならない。「多少マシだけどやっぱりメアリー・スーだよね」と言われる可能性は残る。, この点を意識しすぎれば、平凡な主人公を大活躍させるために周囲の知能を下げたり化学現象を偶然起こす「ご都合主義」になったり、「自己投影キャラ」を批判したいという「作者の自己投影」が作中に入るなど、メアリー・スーを否定したために他のメアリー・スー要素が入るいたちごっこになりがち。, 特定のジャンルであればメアリー・スーは免れるという主張。 ID: q6mmaygKzc, 2021/03/26(金) 22:20:20 「メアリーっぽさがあるが、観客が非常に広く楽しんでいるキャラクター」が実際にメアリー・スーであるかどうかについては、いまだ意見の一致をみない。, 上記に関連。 バビントン事件の裁判ではメアリーが関与したとされる証拠が提示され、有罪・死刑を言い渡されます。 エリザベス1世は死刑執行書への署名を渋る様子を見せたものの、結局1587年2月8日、フォザリンゲイ城のグレートホールでメアリーは処刑されました。 女なら大和撫子、魔法使い、神秘的、動物に好かれる、悲劇的に死ぬ、暗い過去など。 ID: 7UqqwGphFV, 2021/03/19(金) 01:06:39 . もっともこの主張は「この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。」という点を無視している。 ID: LNgkKHssKx, 2021/04/01(木) 11:35:27 男性向けでも女性向けでもフィクションの多くの弱点がないキャラクターは、リアリティがない=現実逃避ではないか、というものである。 罵倒と取られかねないため、この語の使用には十分ご注意ください。, 「スタートレック」初代シリーズの二次創作小説「A Trekkie's Tale」に出てくるオリジナルキャラクターの名前。この小説はPaula Smith(ポーラ・スミス)という女性によって書かれたもので、1973年にファンジン(ファンらによる自主制作雑誌)内の一記事として発表された。アメリカ合衆国で発表されたものであるため原文は英語だが、2014年にネット上で邦訳もされている。, 作品のタイトルから見てわかるとおり(Trekkieという語はスタートレックのファンを指し、否定的なニュアンスも含む)、これは当時の二次創作を風刺した二次創作である。もとより「(現代でいう)ドリーム小説」とその読者をこき下ろすために作られた作品なのだ。, いかにも「とんでもないご都合主義の痛いオリキャラが大活躍する話」のように思えるが、原文を見れば分かる通り原稿用紙1枚分もないあらすじのようなもので、言ってしまえば「厨が考えるスタートレックのオリキャラ作って見たwww」と言ったネタコピペのようなものである。, 現代でいう「地雷」の概念や「アンチ・ヘイトもの」の作風、夢女子(オリキャラ・NL派)vs腐女子(原作キャラ・BL派)に代表されるような同ジャンル内での創作形態による対立構造が当時からあったことが伺える。, 以下はメアリー・スーの初出である「A Trekkie's Tale」の作者Paula Smith氏のインタビュー。2章が成立の経緯、6章がA Trekkie's Taleの再録になっている。(外部リンク), ⇒ Transformative Works and Cultures Vol 6 (2011) Interview "A conversation with Paula Smith", この言葉がスタートレックのファンダムに登場してからの経緯、そして生まれたファンの間での数々の衝突については、1991年にCamille Bacon-Smithが著した「Enterprising Women」という書籍の第4章において詳しく記載されている。, この書籍は以下のGoogleブックスのページから一部がプレビューとして閲覧でき、その閲覧可能範囲には第4章の中でも特にメアリー・スーに焦点を当てて記された節、「Re-creating the Adolescent Self: Mary Sue」が含まれている。興味がある方は参照されたい。(外部リンク), ⇒ Enterprising Women: Television Fandom and the Creation of Popular Myth - Camille Bacon-Smith - Google ブックス, さらにこの第4章は、ファンフィクション(二次創作小説)に関する重要な論述をまとめた2014年の書籍「The Fan Fiction Studies Reader」にも収録されるなど、ファンフィクションの歴史・動向を探る資料として一定の評価を受けている。, そこから転じて、「メアリー・スー」といえば上述のメアリー・スーみたいなキャラ、例えば夢主(ドリーム小説の主人公、原作キャラと恋愛する自己投影キャラ)や痛い最強オリキャラなどを揶揄するために使われるようになった。, 男性の場合、海外ではマーティ・ストゥー(Marty Stu)やゲイリー・ストゥー(Gary Stu)とも呼ばれるが、日本の場合は男女まとめてメアリー・スーと呼ばれることが多い。, ただ、この言葉が極端に乱用された結果、メアリー・スーの意味は無秩序に広がり、正確な定義に関して一致した意見がまだないものとされている。(実際の定義例は後述), 実際のところ、元々が揶揄のために作られたものであることもあり、恣意的なレッテル、中傷として使われている状況である。果ては「メアリー書く奴は自分が大好き」「メアリー・スーの信者はファンとして質が低い」などという人格批判の文脈で使われることもある。, このような中傷めいた「メアリー認定」の攻撃から作者を守るために有志がメアリー・スーテストを制作することもあったが、逆に認定に悪用されてきた、という歴史もある。(そもそも読者が他人の創作に対して使うものではない、十数年前に作ったものなので現代の創作には適用できない、とテストのFAQに書かれているのだが), 単に「この作品はメアリー・スー的である」「メアリー・スーを避けました」とだけ言っても、「何が悪いのか」「どう改善したのか」の要点が伝わりにくい。ともすれば「傾聴に値しないただのレッテル」として無視されかねない。作品の欠点を指摘したいのであれば、具体的に列挙し批判した方が伝わりやすいだろう。, なお、メアリー・スーという言葉は「作者に対する警鐘」「創作における戒め」である、という説もある(かつてこの記事にそのような記述があった)。これは作者の自戒の範疇を超え、読者個人の好き嫌いでしかないものを一般化する方便(太宰メソッド)のようなものだった可能性がある。, 日本でのメアリー・スーの類例としては、「Kanon」の二次創作における相沢祐一の美化である『U-1』が有名である。詳しいことは該当項目を参照。「新世紀エヴァンゲリオン」の二次創作における碇シンジを美化した『スパシン』、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷八幡の『HACHIMAN』などが存在している。, この他「俺TUEEEE」という類語が用いられることもある。 残念ながらこれも上記二つに関連する別の主張である。その人が嫌いな特定の属性をあげつらうために、それをメアリー・スー的な陳腐さの表れの一つとして定義しているのである。, メアリー・スーであると批判された人間は、それが「単なる個人の好み」か「誰もが嫌うメアリー・スー」であるかを判断する客観的な視点が必要とされるであろう。, よく使われる定義。文字通り、メアリー・スーは作者の分身であるという主張。 1926年、クイニーは姉とともにニューヨークの西24番街679にあるブラウンストーン建築のアパートで生活していた。クイニーはティナが家に連れてきたのちの有名になる魔法動物学者兼作家ニュート・スキャマンダーおよびノーマジ、ジェイコブ・コワルスキーと知り合う。彼女は初めてまともに言葉を交わしたノーマジ(たとえ言葉を発する前に心を読んでいたとしても)のジェイコブを大層気に入った。夜中にニュートとジ… デンマーク フレデリック皇太子 — フレデリック・アンドレ・ヘンリック・クリスチャン(frederik andré henrik christian、1968年 5月26日 - )は、王位継承順位第1位のデンマーク王位の法定推定相続人で、デンマーク 皇太子( kronprins til 物語の全てのキャラクターが、自分の人生について心配するよりも主人公に執着する時間の方が長いようであれば、その主人公はこの理論によってメアリー・スーと主張されるだろう。, 既存の世界をダイナミックに変える異邦人のキャラクターがメアリー・スーだと主張する。 「最強主人公」を揶揄する言葉であること、厳密な定義がなく「〇〇の作品も俺TUEEEEなのか?」という議論をたびたび巻き起こすなど、メアリー・スーとほぼ同様に使われている。, また、メアリー・スーは日本ではパロディの題材としてもよく使用される。例えば「幼女戦記」にはそのまま「メアリー・スー」という敵キャラが登場する。 中二病と関連付けられることもある。, 何がメアリー・スーであるのかという考察が数多く行われたのと同様に、何がメアリー・スーでないのかという考察も行われてきた。 A large variety of work is uploaded, and user-organized contests are frequently held as well. ID: xv4CpEncyK, 2021/03/18(木) 22:20:04 フェリペ2世(Felipe II, 1527年5月21日 - 1598年9月13日)は、ハプスブルク家のカスティーリャ王国・アラゴン王国(=スペイン)の国王(在位:1556年 - 1598年)。イングランド女王メアリー1世と結婚期間中、共同統治者としてイングランド王フィリップ1世(Philip I)の称号を有していた。また1580年からは、フィリペ1世(Filipe I)としてポルトガル国王も兼ねた。, スペイン帝国・スペイン黄金世紀の最盛期に君臨した偉大なる王で、絶対主義の代表的君主の一人とされている。その治世はスペイン帝国の絶頂期に当たり、ヨーロッパ、中南米、アジア(フィリピン)に及ぶ大帝国を支配し、地中海の覇権を巡って争ったオスマン帝国を退けて勢力圏を拡大した。さらにポルトガル国王も兼ね、イベリア半島を統一すると同時にポルトガルが有していた植民地も継承した。その繁栄は「太陽の沈まない国」と形容された。, 1527年神聖ローマ皇帝カール5世(スペイン王としてはカルロス1世)とポルトガル王マヌエル1世の娘イザベルとの間に生まれた。スペイン王にして神聖ローマ皇帝に選出された父カルロス1世は当時のヨーロッパで最大の勢力を持ち、ヨーロッパ以外の広大な領土とあわせて、その繁栄は「太陽の沈まない国」と形容された。なお、現在のフィリピン共和国、フィリピン諸島などの「フィリピン」は、1542年、スペイン人のコンキスタドールによってラス・フィリピナス諸島と命名されたことに起源を発するが、これは、当時アストゥリアス公だったフェリペの名に由来する。, フェリペは1556年1月16日、父の退位によりオーストリアを除く領土を受け継ぎ、スペイン王フェリペ2世として即位した。28歳であった。既に1521年にオーストリア大公、1531年にローマ王となっていた叔父フェルディナントは、この時に皇帝位を継承した。こうしてハプスブルク家は、スペイン・ハプスブルク家とオーストリア・ハプスブルク家に分化した。, フェリペ2世は、1556年の即位と同時に膨大な借金も受け継ぎ、翌1557年に最初の破産宣告(国庫支払い停止宣言:バンカロータ)をせざるを得なかった。在位中にこれを含め、4回のバンカロータを行っており、フェリペ2世の時代の厳しい国庫事情が伺える。しかしイタリア戦争においては1559年、カトー・カンブレジ条約でフランスのイタリアに対する要求を放棄させた。, フェリペ2世はアラゴン王国にあった副王制を用いて帝国全体を統治した。各地に副王を置き、中央集権体制を整えたのである。1561年、国土の中央に位置するという理由でバリャドリッドからマドリードに宮廷を遷し、スペインの「首都」が初めて確定する。後にマドリード郊外にエル・エスコリアル修道院を作り(1563年着工、1584年完成)、この宮殿の中から広大な領土への命令を発した。ヨーロッパ中を転々と巡回して統治を行った前王とは違って、ほとんど宮殿に籠って政務に専念したため、「書類王」とも呼ばれた[1]。, フェリペ2世が作り上げた官僚主義的な書類決裁システムは、当時のヨーロッパでは先進的といってよいものであったが、その革新性ゆえフェリペの引退後にスペイン王国でこのシステムを機能させられた為政者はオリバーレス公伯爵くらいであったとも言われる。, 「異端者に君臨するくらいなら命を100度失うほうがよい」と述べているほど、フェリペ2世はカトリックによる国家統合を理想とした。本人も熱心なカトリック教徒であったとされる。オーストリア・ハプスブルク家の皇帝がプロテスタント勢力と迎合し、その信仰を許可したこと(アウクスブルクの和議)に対し不満を持ち、カトリックの盟主になることを自認したと言えよう。1559年に禁書目録が公布され、指定された大学以外の大学でスペイン人が学ぶことも、一時的にではあるが禁止された。またフランスのユグノー戦争にも介入し、カトリック同盟を支援した。, このような異端不寛容的政策に対して、1568年にはネーデルラントの反乱が、アルプハラース山地でモリスコ(キリスト教に改宗したモーロ人)の反乱が起こった。それでもカトリック盟主として1571年、レパントの海戦を率い、異母弟ドン・フアン・デ・アウストリアをヨーロッパ連合艦隊の総司令官に任命してオスマン帝国海軍に勝利し、1579年にネーデルラント南部諸州を八十年戦争から離脱させ、1580年にはポルトガルを併合してスペイン最大の版図を獲得した。, 1580年のポルトガル併合によって、フェリペ2世はインディアス(新大陸)、フィリピン、ネーデルラント、ミラノ公国、フランシュ=コンテ(以上カスティーリャ王国領)、サルデーニャ島、シチリア島、ナポリ王国(以上アラゴン連合王国領)、ブラジル、アフリカ大陸の南西部、インドの西海岸、マラッカ、ボルネオ島(以上ポルトガル王国領)という広大な領土を手に入れ、「太陽の沈まぬ帝国」と呼ばれるスペイン最盛期を迎えた。1584年には日本から来た天正遣欧少年使節を歓待している。そこで示した愛想良く快活な振る舞いは、普段の厳かで抑制的な態度と異なり周囲を驚かせた。, しかし、1581年にネーデルラント北部諸州はフェリペ2世の統治権を否認する布告を出した(これをもってネーデルラント(オランダ)連邦共和国の独立とする見方もある)。1588年、フェリペ2世は北部諸州を支援しているイングランドを叩くために無敵艦隊を派遣したが、アルマダの海戦で敗北した。フェルディナント1世が引きつぐはずだった帝国郵便は、フェリペ2世が事業を継承、維持費を負担していたが、元々ネーデルラントを中心とする郵便網は、八十年戦争によって権益をさらに侵食された。, アルマダの敗戦の頃からスペインに衰退の兆候が現れ始め、貴族位や領主権などの売却や、1590年にはミリョネス新税を導入している。この頃にはスペイン領アメリカからの貴金属の着荷も最大になったが、軍事費増大による国庫の破綻は防げず、1596年に大規模なバンカロータを行わざるを得なかった。財源を中南米の金銀とネーデルラントの税収に頼って産業育成を怠ったつけも回っていた。さらに同年から約3年にわたってペストが流行する。スペイン帝国に盛期をもたらしたフェリペ2世が死の床につく頃には、「スペインの世紀」は終わろうとしていた。, フェリペ2世は王太子時代の1543年、ポルトガル王女マリア・マヌエラ(1527年10月15日 - 1545年7月12日)と結婚した。2人は同い年であった。マリア・マヌエラの父はフェリペの母イザベルの兄ジョアン3世、母はカール5世の妹カタリナであり、父方でも母方でもフェリペの従妹に当たる。1545年に長男ドン・カルロスをもうけるが、同年に彼女は死去した。, 1554年、イングランド王国の女王メアリー1世(1516年2月18日 かつては自らのアバターを自分自身でメアリー・スーと呼ぶこともあったが、今では「こいつは作者の分身に違いない、だからメアリー・スーだ」という他者からの認定で使われることの方が多いだろう。, 上記に関連。これはメアリー・スーを、作者の満足のためにストーリーを都合よく回すためのキャラであると主張する。 有名な70年代に歌われるように、王は愛のために結婚することができません。 ただし、すべての規則には例外があります。 これらは、ニコラス1世の姪とルクセンブルク大公国アドルフナッソーの大公の間で結ばれた結婚を含みます。 Romanova Elizaveta Mikhailovnaは非常に短い人生を送りました。 ID: g3Y+GFSAl5, 2021/03/25(木) 23:10:52 「ファン」が求める物語のために物事や世界が都合よく回るというのは、基本的にはストーリーテリングの形式として受け入れられているところではあるが、「作者」にとって都合がいい、更にそれによって物語のクオリティが下がっている…と感じられたときに、それはメアリー・スーだと主張する人がいる。 メアリー・スーの定義や認定基準などについては個人差があります。 Search the world's information, including webpages, images, videos and more. 例えば既存のキャラAを応援していたのに、より優れた設定を持つキャラBが新登場し、大活躍してキャラAの見せ場を奪ったとき、キャラAのファンはキャラBを「作者の自己満足で贔屓されている」としてメアリー・スーだと主張するかもしれない。, メアリー・スーは非現実的なほど有能であり、能力は無敵で欠点がなく、性格も過度にポジティブで明るい、ダメなほど理想化されたキャラだと主張している。 どれくらいの失敗までならメアリー的なのかは、それぞれの人間の主観でしかない。, 音痴なせいでカラオケルームで恥をかいたり、メシマズで彼氏が死にかけたり、デートに遅刻したせいで彼女が待ち合わせ場所でトラックに轢かれたり、汚部屋がバレてアイドル業が危うくなるのは失敗に入るのか。, その後の展開も問われる。細々失敗はしていても、物語に本当に重要なことに対しては常に成功していて、実際のところ取り返しのつかない失敗はしていないのではないか。, さらに言えば「展開上先に繋がる失敗」や「作者や読者に望まれた失敗」は、果たして失敗と言えるのか。, 結局定義次第なわけで「こいつは(ほとんど)失敗しないから、主人公補正持ち・ご都合主義のメアリー・スーだ」という非難をされうるキャラばかりになってしまうだろう。, そもそも物語は「失敗」するより「成功」する方が普通は読者の満足度は高い。主人公に致命的な失敗をさせて読者を失望させては元も子もない。それに失敗しないキャラクターで人気者はいくらでもいる。, 上記二つに関連。ストーリー全体で著しい成長、変化、または発展を経験しない人物をメアリー・スーであると主張する。 メアリー・スー呼ばわりを恐れて上手く創作ができない人(スー・フォビア、メアリー・スー恐怖症)も少なくなく、前述のCamille Bacon-Smithもその一人だったという。, しかし、定義が固まっていない以上、メアリー・スーが悪いかどうかを論じようがないはずなのだ。, 実際には「最強キャラが大活躍」など、メアリー・スーの要素とされるものに当てはまる作品で評価が高い話はいくらでもあるし、逆に「非メアリー・スー」で面白くなかったり原作レイプな作品も数えきれないほどある。, 作家側がメアリー・スー化を恐れてこれを避けるのは自由ではあるが、登場人物はあくまで物語を構成する一部でしかない。要はその人の使いようと個人の好みである。, 前述の通りいったい何が「メアリー・スー」に該当するか、多くの説があり結論が出ていない。そのうえで、以下にそのいくつかに関する例を示す。, どれが実際のメアリー・スーであるか、そしてその定義に該当するかは主観である点に注意。, なおこれらの解釈例は、海外Wiki「TVtropes」を初めとした複数のウェブサイトを参考にしている。, もっともシンプルな定義。身も蓋もなく問答無用である。しかし中傷として乱用されたせいで無視されるようになってしまっている。, 上記に関連して、メアリー・スーは物語の整合性をなくし、世界観をぶち壊すようなキャラであると仮定している。例えば、活躍させるために不自然に周囲のキャラやリアリティを下げることによって、物語を破壊している存在がメアリー・スーだと指摘される。, 実際にはキャラそのものより、話の展開も含めて問題だったりするわけだが、登場人物というのはその原因として注目されがち。, 「NARUTO」のうずまきナルトは孤独な少年だったが、理解者や師匠に恵まれ、戦いの中で秘められた力を覚醒し、周囲に認められ、最後はヒロインと結婚として物語は終わる。 声 - メアリー・エリザベス・マクグリン(米)、林真里花(日) ロザルを治める総督で、マーケス・チュアの上司に当たる。 シーズン1から存在は言及されていたものの登場しなかったが、シーズン3で初登 … ID: H5xlKCF1hE, 単に「この作品はメアリー・スー的である」「メアリー・スーを避けました」とだけ言っても、「何が悪いのか」「どう, https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC, 推奨環境:Edge, Safari, Chrome, Firefox, Opera いずれかの最新版, マリエさんのインスタ告発で出川哲朗さんの所属事務所・マセキ芸能社 「今回の騒動について」声明を発表, 「CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット」発売、長期保存で災害時にも温かいカレーを/尾西食品, KFC「ナゲット10ピース半額」キャンペーン、通常800円を特価400円に/ケンタッキーフライドチキン, 梶裕貴『進撃の巨人』完結に感慨「涙が止まらない」「僕にしかわからない感情も、またある」, レア? 丸ゴシックじゃない案内標識、環八で発見 「別のフォント」になった理由を聞いた. アメリカ英語では、怒っている状態を示すのに「mad」という単語が使われる。しかし、イギリスで「mad」といえば、文字通り「クレイジーな」とか「狂っている」という意味合い。 この「違い」のせいで一大事になったことがある。 Paula Smith氏が使っていたメアリー・スーという言葉の元の定義は、通常、これらの特性がキャラを退屈にしているとか、読んでも面白くないという主張を含んでいた。 メアリー・スーは理想化された完璧な人間であり、完成されていて失敗しないのだから、発展の余地がないキャラという仮定である。, これはメアリー・スーは、他のキャラからあまりにも多くの注目を集めすぎている存在であると主張している。 ID: Ui2z7nXFW7, 2021/03/18(木) 22:07:49 3億点の素材の中から、あなたのプロジェクトにぴったりの高品質ロイヤリティフリー素材(写真・イラスト・動画・音楽)を見つけてください。定額制プランならよりお得に使いやすく。 後述の「欠陥がある」「説得力がある」「平凡である」とセットで使われることも多い。, 弱点や致命的な欠陥があれば「理想的なキャラ」ではなく、従ってメアリー・スーでないという主張がある。「欠点が五つあれば免れる」など具体的な数字が出ることもある。, 「メアリー認定」を避けたいがためここを誤解すると、キャラをしょうもないことで悩ませたり(美しすぎるせいで周囲に争いを呼ぶとか、強力な力を持っているのに本人はそれがコンプレックスだとか)、物語レベルでの欠陥を加えたり(両親を強盗に殺された暗い過去)、どうでもいい弱点(そのキャラは目つきが悪いが、別にそれで作中困ることはない)を付加したりする。, しばしば、キャラクターを作るときに弱点ばかりを意識し、ほとんどいいところがないキャラを作るという極端な状況になりがち。, 物語中に十分な説明がなされており、話や設定が現実的で、説得力があればメアリー・スーではないという主張。 pixiv is an illustration community service where you can post and enjoy creative work. そういった「メアリー・スー的キャラ」はだいたい夢主を露悪的に誇張した悪役であり、「正義の主人公が悪の主人公=メアリー・スーを討ち滅ぼす」という反存在同士の激突が起きる。 Google has many special features to help you find exactly what you're looking for. (当記事からリンクされているインタビューを参照。「たくさんのひどい作品があり」「それをMary Sueと呼ぶようにした」と発言している) 他の定義より多少有用だが、完璧とも言い難い。, 実際には全てのキャラクターは、「大失敗」と「大成功」の間のどれかを繰り返している。 一次創作、 童話、神話、古典、スーパーヒーローのコミック、ロマンス小説、コメディやパロディ、およびその他の主人公であれば、メアリー・スーではないというもの。, 最終的に倒される悪役、出番の少ない脇役、キャラ単体ではなく不特定多数が構成する組織、ゲーム化によって生まれたオリジナルなプレイヤーキャラなど、特定の立場であればメアリー・スーは免れるという主張。, メアリー・スーを意図的に扱い、メタコンセプトになっていて、「自覚がある」場合はメアリー・スーが無効であるという主張。, 元ネタがメアリー・スー要素を持っていたりメアリー的に活躍できる存在で、それに忠実に乗っ取っているのであればメアリー・スーではないという主張。 もっとも作品の出来に関わらず「完全無欠」のキャラは別に珍しくなく、それをメアリー認定するのは議論になりやすい。, 上記に関連して、一般に軽い失敗はドラマを生み出し、最終的なカタルシスを倍増させるものであるところ、メアリー・スーは「ご都合主義」や「主人公補正」によって決して失敗しないという主張である。 エリザベスオルセンは、158cmのアシュレー、155cmのメアリー=ケイトよりも10cmほど背が高く、スタイルも抜群です! ID: OdvIurxhBC, 2021/03/26(金) 22:24:00 例えば異世界人や異国人である主人公が原作の世界にはるばるやってきたり、漫画の世界に漫画の読者としての知識を持って転生するような話がそうだという解釈である。, オリジナルキャラクター、あるいはそのように見える人物をメアリー・スーだと主張する。 例えば、シリーズ作品やメディアミックス作品においてはたびたび「前作や原作の別の主人公」がいて、「新しい主人公」や「お助けNPC」などの立場で新キャラが登場するが、それらを「まるでメアリー・スーのようだ」などとして適用する。, 基本的にメアリー・スーにいい意味あいはない。それにも関わらず、誰もがメアリー・スーが大活躍する面白い物語を見た記憶があるのではないか。そういった物語のキャラは不快なはずの「メアリーっぽさ」を大なり小なり持っているのに、どういうわけか面白い。, 世の物語やキャラクターは、そのメアリー性の有無に関わらず、単なる「良い」「悪い」ではくくれないくらい千差万別の印象を読者に与える。 基本的には「使い古された設定のキャラクターである」と同様、よくある設定をよくあるメアリー・スーと重ねただけである。 - 1558年11月17日)と結婚した。メアリー1世は父カール5世と母イザベルの共通の従妹に当たる。スペイン王家からすればフランスのブルボン家との対抗上、メアリー1世からすれば国内での親カトリック政策の後ろ盾として、互いを求めた政略結婚であったが、11歳年上のメアリー1世とは性格が合わず、1556年にフェリペは即位のためスペインに帰国、1年半後に3ヶ月ほどロンドンを再訪したのみで別居状態となった。すでに高齢出産の年齢に達していたうえメアリー1世は婦人科系の病に冒されていた模様で、子をもうけないまま1558年に死去した。, 1559年、フランス王アンリ2世の長女エリザベート・ド・ヴァロワ(1545年4月2日 - 1568年10月3日)と結婚した。エリザベートの母はカトリーヌ・ド・メディシスであった。この結婚はスペイン・フランス両国で結ばれたカトー・カンブレジ条約によるものであり、エリザベートはもともとフェリペ2世の一人息子ドン・カルロスの婚約者であった。エリザベートは、イサベル・クララ・エウヘニアとカタリーナ・ミカエラの2女をもうけたが、彼女も1568年に死去した。なお、その数ヶ月前にドン・カルロスも死去している。オラニエ公ウィレム1世などから、フェリペ2世が妻エリザベートと息子ドン・カルロスを毒殺したとして非難されているが、その真偽は不明である。, 1568年、オーストリア・ハプスブルク家のアナ・デ・アウストリア(1549年11月1日 - 1580年10月26日)と結婚した。アンナの父である神聖ローマ皇帝マクシミリアン2世はフェリペ2世と同年生まれの従弟であった。さらに彼女の母マリアはフェリペ2世の妹であるという関係から、2人は伯父と姪の結婚となるため、ローマ教皇ピウス5世が当初は反対したという経緯がある。彼女とは4人の息子と1女(マリア)をもうけたが、フェリペ以外のいずれの子供も夭折した。, 残された子供はイサベル・クララ・エウヘニア、カタリーナ・ミカエラ、フェリペ(後のフェリペ3世)だけであり、家庭的には恵まれない人物であった。, カルロ1世1282-1285 / カルロ2世1285-1309 / ロベルト1世1309-1343 / ジョヴァンナ1世1343-1382 / カルロ3世1382-1386 / ラディズラーオ1世1386-1389, ラディズラーオ1世(復位)1399-1414 / ジョヴァンナ2世1414-1435, アルフォンソ1世1442-1458 / フェルディナンド1世1458-1494 / アルフォンソ2世1494-1495, カルロ4世1516-1556 / フィリッポ1世1556-1598 / フィリッポ2世1598-1621 / フィリッポ3世1621-1665 / カルロ5世1665-1700, カルロス1世1516-1556 / フェリペ2世1556-1598 / フェリペ3世1598-1621 / フェリペ4世1621-1665 / カルロス2世1665-1700, フェリペ5世1700-1724 / ルイス1世1724 / フェリペ5世(復位)1724-1746 / フェルナンド6世1746-1759 / カルロス3世1759-1788 / カルロス4世1788-1808 / フェルナンド7世1808, ルッジェーロ1世(伯)1072-1101 / シモーネ(伯)1101-1105 / ルッジェーロ2世(伯)1105-1130, (王)1130-1154 / グリエルモ1世1151-1166 / グリエルモ2世1166-1189 / タンクレーディ1189-1194 / ルッジェーロ3世(父と共治)1193 / グリエルモ3世1194 / コスタンツァ1194-1198, エンリーコ1194-1197 / フェデリーコ1世1198-1250 / コッラード1250-1254 / コッラディーノ1254-1268 / マンフレーディ1258-1266, ピエトロ1世1282-1285 / ジャコモ1世1285-1296 / フェデリーコ2世1296-1337 / ピエトロ2世1337-1342 / ルドヴィーコ1342-1355 / フェデリーコ3世1355-1377 / マリア1377-1401 / マルティーノ1世1390-1409 / マルティーノ2世1409-1410, フェルディナンド1世1412-1416 / アルフォンソ1世1416-1458 / ジョヴァンニ1世1458-1479 / フェルディナンド2世1479-1516, カルロ2世1516-1556 / フィリッポ1世1556-1598 / フィリッポ2世1598-1621 / フィリッポ3世1621-1665 / カルロ3世1665-1700, アフォンソ1世1139-1185 / サンシュ1世1185-1211 / アフォンソ2世1211-1223 / サンシュ2世1223-1248 / アフォンソ3世1248-1279 / ディニス1世1279-1325 / アフォンソ4世1325-1357 / ペドロ1世1357-1367 / フェルナンド1世1367-1383 / ベアトリス(異説あり)1383-1385, ジョアン1世1385-1433 / ドゥアルテ1世1433-1438 / アフォンソ5世1438-1481 / ジョアン2世1481-1495, マヌエル1世1495-1521 / ジョアン3世1521-1557 / セバスティアン1世1557-1578 / エンリケ1世1578-1580, フィリペ1世1580-1598 / フィリペ2世1598-1621 / フィリペ3世1621-1640, ジョアン4世1640-1656 / アフォンソ6世1656-1683 / ペドロ2世1683-1706 / ジョアン5世1706-1750 / ジョゼ1世1750-1777 / マリア1世1777-1816 / ペドロ3世(共同王)1777-1786 / ジョアン6世1816-1826 / ペドロ4世1826 / マリア2世1826-1828 / ミゲル1世1828-1834 / マリア2世1834-1853 / フェルナンド2世(共同王)1837-1853, ペドロ5世1853-1861 / ルイス1世1861-1889 / カルロス1世1889-1908 / ルイス・フィリペ(異説あり)1908 / マヌエル2世1908-1910, The Cambridge Modern History - Volume III: Wars of Religion, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=フェリペ2世_(スペイン王)&oldid=80178338. 概要. 時は16世紀、イングランド王国、エリザベス1世の治世の時代、John Haringtonという廷臣が水洗トイレを発明し、これに「Ajax」と名付けました。 もともと「jakes」という、トイレを示すスラングがあったようで、これをもじって命名したようです。 欧米の方は、自分の意見をはっきりと表現することが多いですので、「おせっかいしないで。」「放っておいて。」と言うこともしばしばあります。 ところが、学校の授業ではなかなか登場しない表現ですので、いざ言うとなるとフレーズが思いつかないですよね。 ID: eXH48O1/V0, 2021/04/03(土) 23:02:17 アシュレー・フラー・オルセン(Ashley Fuller Olsen)とメアリー=ケイト・オルセン(Mary-Kate Olsen)は、アメリカ合衆国の双子の女優、ファッションデザイナー。 ふたり合わせてオルセン姉妹(Olsen Twins, 1986年 6月13日 - )と呼ばれる。 幼少時代は子役として活躍し、ABCのシットコム『フ … フェリペ2世(Felipe II, 1527年 5月21日 - 1598年 9月13日)は、ハプスブルク家のカスティーリャ王国・アラゴン王国(=スペイン)の国王(在位:1556年 - 1598年)。 イングランド女王メアリー1世と結婚期間中、共同統治者としてイングランド王フィリップ1世(Philip I)の称号を有していた。 だからと言ってメアリー=ケイトを恨んでいるわけではないと発言!ただ、姉妹の仲の良さが伝わってくる話し方だったそう。 . ネイティブのイギリス人英語教師がイギリス英語を勉強する方法、イギリス英語の知識、イギリス英語の勉強にお勧めの英語教材やイギリス映画・ドラマを紹介しています。イギリス人の性格や国民性、イギリスのカルチャーも紹介するポータルサイトです。 映画公開をまえに役どころや見どころを語るヘンリー役のウィル・スミス。 What is so special about Gemini Man is the set of like, you have two characters who played by one person across the generations. メアリー・スー(Mary Sue)とは 「スタートレック」の二次創作 小説「A Trekkie's Tale」に出てくるオリジナルキャラクター 1を元とする、ある種のキャラクター造形を指す創作用語; 2を元とする、小説「幼女戦記」に出てくるキャラクター のことである。ここでは1,2について記述する。 今日の日本人が「イギリス」または「英国」と呼ぶ国の正式名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。 外務省のサイトでも「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(略してUK)」と記載されているので、直訳したものが正式名称です。 連合王国とあるように4つの国が集まって1つの国家を作っています。この感覚が日本人には馴染みがなくピンとこない部分もあります。 法律も文化も … みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです! みなさんはキラキラネームについてご存知ですか?キラキラネームとは、一般常識から著しく外れているとされる個性的でめずらしい名前のことを指します。 そんなキラキラネームですが、 今回は、「キラキラネームは英語でなんて表現するのか? 英語のネイティブスピーカーと英語表現や英単語、日本文化、海外文化などについて話し合ったことを記録しています。ネイティブ達の意見や例文を交えた英語学習者にも役立つ情報を満載してお届けして … 映画やドラマを見ていると、登場する外人の名前が覚えられなくて困った…そんな体験、一度や二度はあるものですよね。でも、対人関係において相手の名前を覚えることは大切です。今回は、外人の名前を覚えるために役立つ7つのテクニックをご紹介します 例えば、ガリガリの少年よりマッチョの大男が活躍する方が「説得力」があるといっても、果たしてそんな彼でも背丈以上の超特大剣をブン回したり、巨大なモンスターの首を片手で引っこ抜くのが「現実的」と言えるだろうか。, キャラクターが選ばれし者でなかったり、暗い過去や辛い体験がなかったりして、平凡な人物であればメアリー・スーではないという主張。 約1173万語収録の英和辞典・和英辞典。英語のイディオムや熟語も対応している他、英語の発音を音声でも提供。無料で使える日本最大級のオンライン英語辞書サービス。 突然、彼はこう言われる。「暗い過去、秘められし血、本気を出すと姿が変わる、優れた指導者、最後はみんなに愛される、極めつけにはニンジャときた…、まるでメアリー・スーだ!」 これらは元々のメアリー・スーが風刺であったため原点回帰ともいえるが、「メアリー・スー要素」と「メアリー・スーのアンチ要素」を両方入れた結果、「異性に対してだらしないメアリー・スーを皮肉りながら主人公もハーレムを作る」のような状態になっていることもある。, なお、上記のように1970年代にアメリカ合衆国で生まれた言葉であるが、日本でこの言葉が広く知られるようになるまでにはかなりタイムラグがあったようだ。日本最大のインターネット掲示板であった「2ちゃんねる」の過去ログを検索してみると、2004年になって初めて「新世紀エヴァンゲリオン」や「GS美神」の二次創作小説の話題を扱うスレッドで「メアリー・スー」の言葉が使われ始めている。その他、前年の2003年に日本語の個人サイト(消滅済みのためInternet Archive)で「日本では知られていないが、海外ではこういう言葉が使われている」といった文脈で紹介している。, このように「痛いキャラ」の典型例であるメアリー・スーは批判の対象になりやすく、「最強キャラそのもの」が痛い・悪として見なされることもある。夢要素の強い主人公を見境なく攻撃するために使われる場合もあり、スタートレックのウェスリー・クラッシャーのようにメアリー叩きによって原作者が作品の軌道修正を余儀なくされた事例も存在する。 複数の原作や元ネタをクロスオーバーさせるような作品に置いて主張される。