令和2年度(2020年)日本語教育能力検定試験 試験Ⅱ(聴解音声)問題1は例年同様、アクセントを聞き取る問題でした。聴解問題は毎年、パターンが同じなので対策しがいがあります。ワクワクします。アクセントは、最も苦手な人が多い分野です。私も一番 日本で公的な資格として認められている日本語教育能力検定試験の合格は日本語教師の仕事への最短コースです。, 弊社の日本語教育能力検定試験の過去問解説は 試験Ⅰ(全5部)、試験Ⅱ(全2部)、試験Ⅲ(全4部)合計220問(文章記述式問題を除く)の解説をしております。, 日本語教育能力検定試験問題(凡人社刊)がお手元にない方もお申し込みいただけます。ただし、長文の問題文はメディアの性質上ご提供できませんので、冊子のご購入をおすすめします。, 動画定期視聴は 月額3,500円(税込3,850円)です。お申し込みはこちら。会員登録の際には「Group H29」をお選びください。(全編完成しております), 動画定期視聴は 月額2,500円(税込2,750円)です。お申し込みはこちら。会員登録の際には「Group H28」をお選びください。, 動画定期購読は 月額2,000円(税込2,200円)です。お申し込みはこちら。会員登録の際には「Group  能動文の作り方、作る際の注意点は結構複雑なので、詳しくは「日本語の受身文、受動文の種類について」にまとめています。, 選択肢1 歴史能力検定協会 5つ星のうち4.2 7. 問1 絵カード  絵カードとは、その名の通り絵が描かれているカードです。それを学 ... 【 】内に示した観点から見て、他と性質の異なるものを、それぞれ1~5の中から一つ ... 問1 背景知識を活性化させる活動  「背景知識を活性化させる」という部分がプライ ... 問1 非言語情報  言語以外の手段によるコミュニケーションを非言語コミュニケーシ ... 調音点や調音法については母音と子音の分類とIPA表記を参考にしてください。   ... 問4の「ながら」はマス形になるのは理解できたのですが、それがヴォイスとどう関係あるのかが理解できませんでした…。 はじめに. 2021年4月7日 令和元年度, 日本語教育能力検定試験 解説. 日本語教育能力検定試験は毎年1回、10月の最終日曜日に行われます。出題傾向や自分の現在の実力を測り、合格から逆算してどういった点が勉強不足かを把握する意味でも、過去問のチェックはとても大切です。 こんにちは! 今回は日本語教育能力検定試験の 過去問の活用法についてお話ししたいと思います! 過去問の意義 まず最初に、個人的に過去問は 時間と分量の感覚の慣れのために使うものだと 思っておいた方がいいとおもいます。 この公式問題集は、本当に問題だけです。  「読ませていただろう」では、「せ」がヴォイス、「てい」がアスペクト、「た」がテンス、「だろう」がモダリティです。これらは常にこの順で動詞に後続します。モダリティ形式がヴォイス形式に先行することはありません。, 選択肢4  「◯◯という友達がいた。彼はとても面白い人だった。」では、「◯◯という友達」が前の文の主語で、「彼」が後ろの文の主語です。 参考にしていただければ幸いです。 令和元年度 日本語教育能力検定試験 試験問題 作者:公益財団法人日本国際教育支援協会 発売日: 2020/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 【a】 【b】 【c】 【d】 【a】 (1)「日本語の音声」として弁別されないものを選べ。 Amazonで日本国際教育支援協会の平成23年度 日本語教育能力検定試験 試験問題。アマゾンならポイント還元本が多数。日本国際教育支援協会作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また平成23年度 日本語教育能力検定試験 試験問題もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 費用は8万円強で抑えることができました。 【日本語教育能力検定試験 過去問解説】【令和元年度 試験Ⅰ 問題2(1)~(5)】答えの解説だけでなく、問題に関する周辺知識も書いておりますので、ぜひ、参考になさってください! 中国の大学で日本語教師をしています。日本語教育能力検定試験の解説、対策講座、中国での生活や授業、日本語の文法の説明をしています。, 2019年11月24日2021年4月7日令和元年度, 日本語教育能力検定試験 解説, 選択肢1 試験合格の最短ルートは過去問にあります。日本語教育能力検定試験では似た問題が繰り返し出題されるからです。過去問を解きながらその周辺分野を学ぶことが望ましいです。 そこでこのブログでは、勉強を始めたばかりの方でも過去問に取り掛かれるよう、基本からの解説を心がけました。 日本語教育能力検定試験の合格率と傾向. 前回まで日本語教育能力検定試験の体験記を書いてみたが、 私自身過去問の解説にはだいぶお世話になったので、恩返しとして「誰よりも早い解説」を書いてみる。ただし: すべて裏を取る時間はないので、自分の解答とアルクの解答速報を照らして、基本的に「私はこう考えた」を書いていく。 日本語教育能力検定試験の解説、対策講座、中国での生活や授業、日本語の文法の説明をしています。 令和元年度 日本語教育能力検定試験 試験Ⅲ 問題1解説. 日本語教育能力検定試験 合格問題集(赤本)3,278円. 日本語教育能力検定試験の過去問の入手方法・活用方法を調査しました。pdfデータの有無、何年分の過去問が売っているのか、どこで買えるのか、過去問を解くおすすめのタイミングなどを解説します。 【日本語教育能力検定】独学まとめノート(過去問分析)を見る前に知ってもらいたいこと 2020年10月日本語教育能力検定合格に向けて、養成講座の先生から教えてもらった効率的な勉強法を実践しています。 過去問を元に自分のまとめたノート(解説)を載せています。  「ボールを蹴る」の「蹴る」は目的語にヲ格を取っているので他動詞です! じゃあ「蹴る」に対応する自動詞は何でしょうかというと、実は元々ありません。しかし「ボールが蹴られている」みたいに受身形にしてガ格をすえるとまるで自動詞みたいな使い方ができます。他人が蹴っているので自分の意志とは関係ないということで、これが受身形の自動詞的な使い方です。 問1 述語の否定形の作り方 選択肢1 「知る」「作る」「ある」は全て五段動詞です。五段動詞の否定形の作り方は「動詞語幹+anai」ですが、「ある」は「あらない」とはならず、「ない」と例外的な活用をします。 日本語教育能力検定試験 願書 400円. ヴォイスは読まれる・読ませる・読めるという形態が変化しますよね?  「読んでいれば」のように、レバ節はアスペクト形式の「ている」にも接続できます。, 選択肢2 例えば受動態「私は先生に叱られた」に対する能動態は「先生は私を叱った」です。この能動態もヴォイス形式に含まれます。  結婚する、喧嘩する、競う、争う、別れる、戦うなどなど。, 選択肢3 対応する能動文の有無について、表で説明されていますが、  「ながら」は動詞のます形に接続します。能動態にのみ接続できますので、正しいです。, 選択肢3 ヴォイス形式とは、動詞の活用によって文全体の格関係が変わる文法形式のことです。おっしゃる通り、読まれる・読ませる・読めるなどはヴォイスと深い関係があります。 過去問4回分 1540円 ️4冊=6,160円. 問1 述語の否定形の作り方 選択肢1 「知る」「作る」「ある」は全て五段動詞です。五段動詞の否定形の作り方は「動詞語幹+anai」ですが、「ある」は「あらない」とはならず、「ない」と例外的な活用をします。 日本語教育能力検定試験の独学での勉強法. 今回はお勧め3選のうち、残りの2つ、 Youtube動画 をご紹介します。 今回ご紹介するYoutube動画は、このブログで以前にもご紹介した「こせんだ先生」と「はま先生」のものです。 WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". どうぞ、お体には気をつけてください。これからもよろしくお願いします。, >高橋さん 今年日本語教育検定試験を初めて受験した者です。 独学で過去問対策をしていたのですが、市販の過去問には解説がついておらず途方にくれていました。 偶然見つけた先生のウェブサイトで本当に丁寧な解説を得ることができ、とても助かりました。  「~が~と」の形を取る二項動詞は相互動詞と呼ばれますので、そのことかな?  選択肢3で挙げたように、有対自動詞の語末が「-asu」になるものは私は見つけられませんでした。語末が「-asu」の形を取るのは「増やす」「沸かす」「減らす」などの有対他動詞に比較的多く見られます。, 選択肢1 この試験の第一問目は例年ipa表記が多いです。 出鼻くじかれる思いかもしれませんが… どうか頑張ってください! 日本語教育能力検定試験の解説をしている過去問解説サイトをまとめました。お勧めですよ! お勧めですよ! (2020,08,29更新)日本語教育能力検定試験オススメ解説サイト一覧 - 日本語教師の学び方 費用は8万円強で抑えることができました。 「平成28年度 日本語教育能力検定試験 試験問題」の試験Ⅰの解説です。 試験Ⅰ 問1の答え:4 調音法の違いを答える問題です。 だけはじき音です。はじき音は、舌を歯茎または口蓋にはじくことで生じる音です。 2019年11月24日.  「開く-開ける」のように、お互いに対応する自動詞と他動詞がある動詞の組み合わせのことを有対動詞と言い、そのうち他動詞のほうを有対他動詞、自動詞のほうを有対自動詞と呼びます。有対自動詞をいくつか挙げると、「増える、見つかる、戻る、届く、湧く、壊れる、消える、破れる、下がる、焼ける、変わる、割れる、無くなる、落ちる、決まる、始まる、出る、減る、つく、集まる、汚れる」などがあります。確かに主体の変化を表すものが多いです。, 選択肢4 日本語教育能力検定試験 願書 400円. 次に、日本語教育能力検定試験はどの程度難しいのか、その理由や合格率などについて解説します。 過去3年の合格率. 検索結果 121 のうち 49-96件 "日本語教育能力検定試験 過去問" ... 歴史能力検定2級 日本史過去問集 解答・解説. 日本語教育能力検定試験解説 毎日のんびり日本語教師 【詳しくはこちらをクリック】をご紹介しました。. 過去3年間に実施された日本語教育能力試験の合格率は、それぞれ以下のようになっています。 これを能動文に直そうとすると、「花子は先に就職した」の中に「私」を組み込むことができません。ですから対応する能動文がない間接受身文に分類されます。, ご指摘の文は「花子は(私より)先に就職した」ですが、ヨリ格を使って無理やり組み込むのは反則です。 日本語教育能力検定試験 受験料 10,800 円. 今回はお勧め3選のうち、残りの2つ、 Youtube動画 をご紹介します。 今回ご紹介するYoutube動画は、このブログで以前にもご紹介した「こせんだ先生」と「はま先生」のものです。 他動詞「就職する」はその動作の対象、動作の受身にヲ格やニ格を取ります。この場合「A会社に就職する」のようなニ格です。  このように、対応する自他動詞が存在しないものは受身形や使役形がその代わりになって、しっかり表現を補完できるようになっています。, 選択肢2  自動詞は目的語を取らない動詞のことで、意志を持って行われた動作ではなく、自然発生した現象や状態の変化を表します。飛ぶ、降りる、上がる、登るのようなヲ格を取る移動動詞も自動詞に分類されます。 合計 80,588円. 「本を読ませながら~」と変化するということでしょうか?, >ジンミさん 解説サイト. 過去問をやりつくし、7割合格を目指す。 過去問から自分の苦手分野を知る。 苦手分野克服に時間を割く。 お勧めは検定講座を受講し、専門の講師から受験のポイント、パターン、アドバイスを受ける。 日本語教育能力検定試験解説 毎日のんびり日本語教師 【詳しくはこちらをクリック】をご紹介しました。. 日本語教育能力検定試験 受験料 10,800 円.  他動詞文の動作主は他動詞の対象に変化を引き起こします。, 選択肢2 『日本語教育のスタートライン 本気で日本語教師を目指す人のための入門書』の著者東京外国語大学 国際日本学研究院 教授 荒川洋平先生による、日本語教育能力検定試験の過去問を解説したブログサイトで … 日本語学校非常勤講師+企業にてオンライン日本語講師(フリーランス) 2020年日本語教師養成講座420時間修了。 2020年10月日本語教育能力検定試験合格。 一般企業を退職し、日本語教師(非常勤)+オンライン日本語講師になりました。 過去3年間に実施された日本語教育能力試験の合格率は、それぞれ以下のようになっています。 参考にしていただければ幸いです。 令和元年度 日本語教育能力検定試験 試験問題 作者:公益財団法人日本国際教育支援協会 発売日: 2020/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 【a】 【b】 【c】 【d】 …  話し手にとって迷惑である場合、「彼女に日記を見られた」などと受身文で話し手の視点から述べられることが多いと思います。, 選択肢4 前回まで日本語教育能力検定試験の体験記を書いてみたが、 私自身過去問の解説にはだいぶお世話になったので、恩返しとして「誰よりも早い解説」を書いてみる。ただし: すべて裏を取る時間はないので、自分の解答とアルクの解答速報を照らして、基本的に「私はこう考えた」を書いていく。  旧情報でも主語になれますので、この選択肢は間違い。, 選択肢2  直接受身は対応する能動文があり、間接受身はありません。ですから能動文を作ってみると、どちらか判別できます。 『過去問の演習について2(解説ツール3選:その②③)』 このブログは、3ヶ月の独学で合格した令和2年度の日本語教育能力検定試験の体験記です 今回も、前回に引き続き、過去問の解説の確認方法についてご紹介します。 能動文の作り方については「日本語の受身文、受動文の種類について(http://nihongonosensei.net/?p=10091)」に詳しくまとめています。このヨリ格のことについても書かれているので、ぜひ参考にしてください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); はじめまして! 毎日のんびり日本語教師の高橋です。日本語と猫が好きです。このサイトでは日本語教育能力検定試験、日本語の文法について解説しています。その他、日本語教師の仕事や中国のことなど書いたり。, ご意見・ご質問などはこちらのメールフォームから受け付けています。コメント欄からでも構いません! 日本語の問題などありましたらいつでもどうぞ。.  他動詞の補語はヲ格を取ります(目的語にヲ格を取ります)。よってこの選択肢は間違いです。, 選択肢4 弊社の 日本語教育能力検定試験の過去問解説は 試験Ⅰ(全5部)、試験Ⅱ(全2部)、試験Ⅲ(全4部)合計220問(文章記述式問題を除く)の解説をしております。. こんにちは。ニューヨークアカデミーの田中です。 今日は、合格体験記【第3弾】をお届けします(^^) -どのような勉強をしましたか? -まず初めにしたのは、過去問の解説作りでした。h23~28年分、赤本、ネット参考書を元に、ノート3冊分の解説本を作りました。 2019年度日本語教育能力検定試験実施要項. この違いが判りません。解説をよろしくお願いいたします。, 「花子に先に就職された」の動作の受け手は「私」ですので、実は「(私は)花子に先に就職された」という具合に「私は」が省略されています。  選択肢3と同じく、テンス形式はヴォイス形式に先行することはありません。, 選択肢1 日本語や日本語教育の歴史についてはこれまでも出題されてきましたが、今回はニッチなところを衝かれました。 『日本語教育能力検定試験に合格するための世界と日本』(以下『世界と日本』)を読んでいた方は多少有利だったと思います。 Copyright © 2015-2021 毎日のんびり日本語教師 All Rights Reserved.  自動詞の説明だと思われます(たぶん)。 解説サイト. 日本語教師1年目. H27」をお選びください。, 過去問改題チャレンジ10(在留資格)⇐令和元年度の本試験問題に類似問題が出題されました。, あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から. 日本語教育能力検定試験の独学での勉強方法には、いくつか押さえておきたいポイントがあり、そのポイントを理解することが、試験合格への近道となります。 「(私は)若者から席を譲られた」⇒「若者は(私に)席を譲った」(〇) 解説にも誤字や間違いがあるかもしれませんので、お気づきの点、または何か疑問点ありましたらコメントください!, 問2の間接受身について質問させてください。  また、「雨が降る」の「降る」は自動詞です。雨は人の力ではどうしようもない、人の意志とは関係ない自然現象だからです。でも「雨を降らせた」みたいに、まるで人が意志的に「降る」という動作を実現させたかのような言い方もあります。これは意志的な動作である雨乞いを通じて「降る」という事態を実現させたとも考えられるし、人工降雨装置のような技術でいつでも実現できるようになったとも考えられます。「降る」に対応する他動詞はもともと無いんですが、ここでも使役形を使って他動詞的な使い方をしています。 「花子に先に就職された」は能動文が「-(無し)」という解説になっています。 2021年4月7日 令和元年度, 日本語教育能力検定試験 解説.  「髪を切る」は髪に対する変化をもたらしてますし、「醤油を取る」は醤油に変化をもらたしてます。 【日本語教育能力検定】独学まとめノート(過去問分析)を見る前に知ってもらいたいこと 2020年10月日本語教育能力検定合格に向けて、養成講座の先生から教えてもらった効率的な勉強法を実践しています。 過去問を元に自分のまとめたノート(解説)を載せています。 2021年4月7日 令和元年度, 日本語教育能力検定試験 解説. 次に、日本語教育能力検定試験はどの程度難しいのか、その理由や合格率などについて解説します。 過去3年の合格率. 日本語教育能力検定試験(2019年)を受けた ~ 素人的解説速報 試験i 後半 前回に続き試験Iの後半。 問題6 問1 2:「習慣強化」ときたら軍…  「積もった雪が事故を誘発した」などと、主語「積もった雪」が無生物で事態を引き起こす原因を表すこともできますが、「事故は積もった雪によって起きた」と言い換えることもできます。無生物の名詞が事態を引き起こす原因となる場合でも複数の言い方が存在し、それが必ず主語になるとは限りません。, 選択肢3 Amazonで日本国際教育支援協会の平成23年度 日本語教育能力検定試験 試験問題。アマゾンならポイント還元本が多数。日本国際教育支援協会作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また平成23年度 日本語教育能力検定試験 試験問題もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 日本語教育能力検定試験の過去問. 日本語教育能力検定試験の合格ポイント. ただし、日本語教育能力検定試験の過去問には解説がまったくありません。問題と答えがあるだけです。 そのため、問題の解説は自分で調べなければなりません。この点でも、試験問題はなるべく早く手に入れたほうがよいと思います。 幸いにも、インターネットでは試験問題の解説をしてくれているサイトがいくつかあるので、こちらを参考にしてもよいと思います。 また、最後に紹介していますが、過去問を詳しく解説している本もAmazonで入手できます。 「日本語教育能力検定試験 試験問題」凡人社(過去問3年分/3冊) 「日本語教育能力検定試験 合格問題集 」ヒューマンアカデミー 過去問を解くことは、日本語教師養成講座を受講している人でも、独学で勉強している人でも、すべての受験生に必須だと思われます。 検索結果 154 のうち 1-12件 日本語教育能力検定試験 ベストセラー - カテゴリ 日本語教育能力検定試験 日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 試験合格の最短ルートは過去問にあります。日本語教育能力検定試験では似た問題が繰り返し出題されるからです。過去問を解きながらその周辺分野を学ぶことが望ましいです。 そこでこのブログでは、勉強を始めたばかりの方でも過去問に取り掛かれるよう、基本からの解説を心がけました。 過去問解説を動画で 日本語教育能力検定試験は、 公益財団法人日本国際教育支援協会 が実施しています。 過去の試験問題は、日本国際教育支援協会が著作・編集のもと販売されています。  「雨が降る」は主語「雨」の状態を表してますし…, 受身文は直接受身と間接受身に分けられます。 願書送料(特定記録郵便) 203円. 続いて多かったのが、検定試験の過去問です。平均して3〜5年分解いたという方が多かったです。 過去問は1冊が1年分で 1540 円(税込)なので、 5 年分は … 過去問をやりつくし、7割合格を目指す。 過去問から自分の苦手分野を知る。 苦手分野克服に時間を割く。 お勧めは検定講座を受講し、専門の講師から受験のポイント、パターン、アドバイスを受ける。 問1 他動詞文 選択肢1 日本語教育能力検定試験の合格ポイント. 日本語教育能力検定試験 合格問題集(赤本)3,278円.  何の説明をしているか分かりません。 今年こそは合格したいと思っております…。 「(私は)花子に先に就職された」⇒「花子は(私よりも)先に就職した」(×) ・日本語教育能力検定試験 に ... ・過去問を解いてみる ・試験2~3か月前まで:赤本インプット ・試験2カ月前:過去問&復習 ・試験1カ月前:過去問 ・~試験:最終調整. 【日本語教育能力検定】独学まとめノート(過去問分析)を見る前に知ってもらいたいこと 2020年10月日本語教育能力検定合格に向けて、養成講座の先生から教えてもらった効率的な勉強法を実践しています。 過去問を元に自分のまとめたノート(解説)を載せています。 2021年4月7日 平成30年度, 日本語教育能力検定試験 解説. 日本語教育能力検定試験の過去問の入手方法・活用方法を調査しました。pdfデータの有無、何年分の過去問が売っているのか、どこで買えるのか、過去問を解くおすすめのタイミングなどを解説 … 願書送料(特定記録郵便) 203円. なぜ、「花子に先に就職された」の能動文が「花子は(私よりも)先に就職した」にならないのでしょうか? 日本語教育能力検定試験は範囲がとても広く、キーワードの丸暗記では太刀打ちできません。確実に合格を狙える方程式、アークアカデミーの日本語教育能力検定試験対策講座をご活用ください。  ヲ格を取らない「降る」「開く」などは非意志的ですが、「飛ぶ」「降りる」などのヲ格を取る自動詞は意志的です。 こんにちは! 今回は日本語教育能力検定試験の 過去問の活用法についてお話ししたいと思います! 過去問の意義 まず最初に、個人的に過去問は 時間と分量の感覚の慣れのために使うものだと 思っておいた方がいいとおもいます。 この公式問題集は、本当に問題だけです。 2019年 日本語教育の検定問題を解く: 令和元年度日本語教育能力検定試験 解答と解説 作者:新田 豊 発売日: 2020/05/16 メディア: Kindle版 オススメ度:☆☆☆☆ こんな人にオススメ:日本語教育能力検定試験に挑戦する人 日本語教育能力検定試験、令和元年度過去問の詳細な解説。  自動詞には意志的なものもあるし、非意志的なものもありますのでこの選択肢は正しいです。, 選択肢3 【日本語教育能力検定】独学まとめノート(過去問分析)を見る前に知ってもらいたいこと 2020年10月日本語教育能力検定合格に向けて、養成講座の先生から教えてもらった効率的な勉強法を実践しています。 過去問を元に自分のまとめたノート(解説)を載せています。  例えば、自分の弟が弟のクラスメートからいじめられているという状況では「私の弟はクラスメートからいじめられている」と言い、最も身近な弟に視点が置かれやすいです。しかしいじめた側の両親から見ると、「私の子供は◯◯をいじめた」と言うことが多いはずです。これはいじめた側の両親にとって最も身近なのが自分の子供だからです。. 日本語教育能力検定試験の合格率と傾向. なのでナガラ節にはヴォイス形式のみ接続できるということになっています。, いつもサイトの解説を読ませていただいています。独学で試験対策をしていますので、大変勉強になります。ありがとうございます。 「若者から席を譲られた」の能動文が「若者は(私に)席を譲った」であるのに対し、 「ながら」は必ず動詞のマス形にしか接続しない文法です。動詞のマス形、例えば「読み(能動態)」「読ませ(使役態)」「読まれ(受動態)」などは、動作の時系列(アスペクト)を表しているわけでもなく、時制(テンス)を表しているわけでもありません。つまりヴォイス形式です。 合計 80,588円. ですから能動文を作るときは「私を」か「私に」を文のどこかに挿入する必要があります。これが「私より」がダメな理由です。, こうして無理やり能動文を作るのはよくある間違いですのでご注意ください! 【日本語教育能力検定】独学まとめノート(過去問分析)を見る前に知ってもらいたいこと 2020年10月日本語教育能力検定合格に向けて、養成講座の先生から教えてもらった効率的な勉強法を実践しています。 過去問を元に自分のまとめたノート(解説)を載せています。  友達の存在を提示するのは新情報ですから、ここでは「が」が使われてます。一度提示した情報は旧情報になるので、後ろの文では「は」が使われています。 「平成28年度 日本語教育能力検定試験 試験問題」の試験Ⅰの解説です。 試験Ⅰ 問1の答え:4 調音法の違いを答える問題です。 だけはじき音です。はじき音は、舌を歯茎または口蓋にはじくことで生じる音で … 過去問4回分 1540円 ️4冊=6,160円.