フェアトレード(Fair Trade : 公平貿易)とは、発展途上国でつくられた 農 作物や製品を適正な価格で継続的に取引することより、生産者の生活を支える 貿易のありかた です。ときに国際協力・資金援助は 、援助する側の都合によ り 左右され、継続性に欠ける問題点があります。それに対して 、フェアトレードは、私たち消費者が 日常生活でコーヒーやバナナ、チョコレートなど、 商品 の 購入 から生産者の生活を支えられる取り組みで、貧困課題の解決策のひとつとして、世界中で広がるムーブメントになっています。, フェアトレードはヨーロッパを中心に1960 年代から広まり、世界 的 な 運動になりました。数千もの「第三世界」ショップが世界中に開かれ、日本でもフェアトレードに取り組む団体 初めて導入採用。日本国内の国際フェアトレード認証ラベル製品の認証機関である「フェア ヨーロッパの主要なフェアトレード団体は、各国のフェアトレード・ラベル推進団体の運営を支え、Fairtrade InternationalとWFTOへ同時に参加しています。 11 talking about this. js = d.createElement(s); js.id = id; 1 フェアトレードとは? 意味や仕組みをチェック. 2 目次. 1.公正な価格などを定める「経済的基準」 違反を報告. 著者らは、日本のフェアトレードを発展させる気持ちでこの本を書いたかもしれないが、この値段で今程度の内容の本を売っては、かえってフェアトレードの信頼を損ね、その発展の阻害となるだろう。 続きを読む. ・ フェアトレードの動きの原型と言えるものは、1940年代のアメリカで始まった。あるアメリカ人女性が貧困地域の手工芸品をアメリカで販売し、その利益を生産者へ還元したというもの(のちに、テンサウザンド・ビレッジズという組織へ発展)。フェアトレードの考え方が出来上がったのは、第二次世界大戦後の1960年代ヨーロッパ。東欧の経済復興を目的に、農産物や手工芸品を市場価格よりも高値で取引して生産者の自立 … や企業、商品を扱うお店が増加しています。 現在では、 ヨーロッパや北米で 広がる フェアトレード は、明確な基準と監査にもとづく、「 国際フェアトレード 認証 ラベル 製品」 と認識されるまで普及しています 。一方、 日本では、言葉が独り歩きしている傾向にあり 、 第三者機関による認証や監査も不明な状態で、客観性に欠けるフェアトレード商品もある状況です。, わかちあいプロジェクト代表 松木 傑(マツキ スグル)はFairtrade International(本部: 私も浜松市のフェアトレードラベル商品を扱う店舗を2015年に調べたところ、総計で107もあることがわかった。日本のフェアトレードラベル商品は今180種類を超えたところだ。まだイギリスまでに届かないものの、その下地は整いつつある。 シャプラニールは、バングラデシュ独立直後の1972年からバングラデシュで活動しています。1974年からは、バングラデシュで今で言うフェアトレードに取り組みはじめました。1996年にはネパールにも活動地を広げています。海外での活動と同様に重視しているのが、日本国内での活動です。 日本のフェアトレードは、1986年に株式会社プレス・オルターナティブの「第3世界ショップ」に始まる。 1989年 にオルター・トレード・ジャパン(ATJ)が設立され、主として 生協 内でフェアトレード … 最終製品にはラベルを表示した商品パッケージの製作など、短期的な負担は増えますが、長期的には、自らのマーケットを広げることができると共に、フェアトレードの普及、拡大に貢献することになります。現在、フェアトレードは、団体や企業が取り組む課題の枠を超え、世界へ広がる活動になっています。 フェアトレードの普及と国際ラベル認証の開始 フェアトレードの普及と国際フェアトレード認証ラベルのはじまり フェアトレードはヨーロッパを中心に 1960 年代から広まりました 。� 「製品」に対する認証基準を推進するFairtrade International国際フェアトレードラベル機構に対して、WFTOは組織や団体そのものが加盟参加します。フェアトレードを目的に設立され、団体の理念や活動がWFTOの指針を遵守することで加盟できます。 フェアトレードの歴史は欧米では5、60 年、日本では15 年程とまだまだ短いが、着実に広がりを見せるステップがある。 この章では、これまでの短いフェアトレードの歴史の中で大きな流れを作った出来事や 2フェアトレードの歴史 3国際フェアトレード認証ラベル フェアトレードの始まり 1946年にアメリカのキリスト教系ngoが、プエルトリコ人女性の創った 刺繍を売って歩いた事がフェアトレードのはじまりといわれています。当時は 1. 認証登録料を監査機関FLO CERTへ支払う クリッパー紅茶の歴史1984年 マイク&ロレーヌ・ブレームは熟練のティーマスターとして活躍しながらも大きな夢がありました。優れた商品と信頼のある茶葉を調達してお茶とインフュージョンを形にする … これは、国が定める有機栽培のJAS認証制度と類似しています。有機栽培の商品も、民間の運動からはじまり、不明確でまぎらわしい表示から消費者を守るために国がJAS規格を定めた経緯があります。 一般社団法人日本フェアトレード・フォーラム(FTFJ)は、「フェアトレードタウン運動」をはじめとしてフェアトレードの普及・推進を目指す市民団体です。 日本の中においても、近年、フェアトレード団体の増加やフェアトレード商品、自然商品等を扱うフ ェアトレードショップの増加が見られる。 また、一部のコーヒーショップやスーパー、コンビニ等の私 ※国際フェアトレード認証では、製品のうち100%がフェアトレード原料である商品のみ、商品名に「フェアトレード」と記載できます(例:フェアトレードコーヒー、フェアトレード大豆、フェアトレードシュガーなど)。 js.src = 'https://connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.12&appId=407927786289216&autoLogAppEvents=1'; 牧田 東一ゼミ. 2. 原料などの取引において、フェアトレード・プレミアム(奨励金)を原料価格に加えて、生産者組合へ支払う フェアトレードの歴史と「公正」概念の変容 : 「報復的正義」から「互酬」,そして「分配的正義」から「交換的正義」へ (松川周二教授・横山政敏教授・小池洋一教授退任記念論文集) A History of Fair Trade and the Transformation of its Concept : From Retributive Justice and Reciprocity to Distributive and Commutative Justice 日本のフェアトレードは、1980年代に、主に生協内で広がり、1990年代にはいくつもの団体が生まれ、日本各地でフェアトレードショップができ、2000年代に入りスターバックスなどの大手企業が参入して … }(document, 'script', 'facebook-jssdk')); エシカル・サミット & ウィーク  「 時代は ‟EX(Ethical Transformation)” ~”真”の豊かさを未来へ~」, 日本のフェアトレードタウンってどんな街、バーチャルでFTT6都市を旅してみよう。FTFJ第3回オンライン交流会「フェアトレードタウン20周年記念企画」. 日本では、1970年代ごろからNGOなどを通じてフェアトレード商品の販売が始まったとされています。2000年以降は、NGOだけでなく身近なコーヒーショップや大手スーパー、コンビニ、ファミリーレストランでもフェアトレード商品を見かけるようになりました。現在は、学校教育でもフェアトレードが取り上げられ認知度が上がっています。2013年、国内フェアトレード認証製品市場規模は推定約90億円で、フェアトレードがより一般的な欧米に比べると規模は小さいですが、今後も増加する見通しです。 フェアトレードのバナナ=意識が高い?その感覚大丈夫? 最近cmで「フェアトレードのバナナ」が宣伝されており、それを高校生が聞いて、「意識が高い」と言っているのを見ました。 私はこれを見たとき、未だにフェアトレードは日本で普及していなとがっかりしました。 ◎国際フェアトレード認証ラベルは、世界的に最も広く認識された、倫理的なラベルです。, 国際協力団体のみならずメーカーなどの一般企業でも、国際フェアトレード認証のルールに賛同し、フェアトレードに参加することができるようになり、スーパーにもラベル商品が並ぶようになりました。基準を守って輸入された商品には、フェアトレード商品であることを表すラベルを貼ることが許され、消費者はそのことを理解して、ラベル付き商品を選んで購入し、途上国の生産者を支援することができます。この運動の中心的役割を果たしてきたオランダでは、消費者の90%がラベルの意味を知っているほどに普及しています。すでにフェアトレードが普及しているヨーロッパ各国でも、オーストリア(46%)、ルクセンブルク(39%)、 ノルウェー(29%)、 オランダ(21%)、スイス(21%)、フランス(21%)、ドイツ(18%)と大きく拡大しています(2016-17時点)。, ■海外でのフェアトレードの普及 ⇒ 国際フェアトレードラベル認証制度について, フェアトレードのラベル運動が始まる前から、手工芸品を中心に生産者と消費国のフェアトレード関係を結ぶ団体の連盟として、World Fair Trade Organization「世界フェアトレード機関(以下、WFTO)」があります。 日本では、「フェアトレード」という言葉を使用することに、JAS有機認証のような決まりがありません。そのため、Fairtrade InternationalやWFTOといった国際機関に加盟せず、発展途上国から直接輸入することで独自にフェアトレードを名乗るメーカーや店舗も存在します。発展途上国で支援事業を行ったり、現地で直接生産者と取引したりしていることが多いと言われています。 フェアトレードによって日本にいる私たちは適正な価格で高品質なオーガニックフーズなどを手に入れることができます。 そして、アジア・アフリカ・中南米の生産者は、生産活動や労働に対する正当な報酬を得ることができるのです。 1989年 にオルター・トレード・ジャパン(ATJ)が設立され、主として 生協 内でフェアトレードを広げた。 1990年代 にはいくつもの団体が生まれ、日本各地でフェアトレードショップができた。 近年では、チョコレートやコットン製品、スパイスなども増え、多様なフェアトレード製品が 販売されるようになりました。イオン、スターバックス、無印良品、森永製菓といった大手が参入をはじめたことで、2015年、推定市場規模が初めて 100 億円を超えました。2019年、国内の推定市場規模は、約124億円となっています。, 認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン http://www.fairtrade-jp.org/, Fairtrade Labelling Organizations International  http://www.fairtrade.net/, 「フェアトレード」について、日本では、明確な定義がなされていません。 日本で流通するフェアトレード製品は、従来 約7割をコーヒー豆が占めていました。 ⇒ フェアトレードラベルの導入ストーリー 自由貿易とフェアトレードの変遷する歴史的意味を考えると,今われわれがどちらの側に立つ にせよ,われわれ自身の道徳的立場とわれわれの行動による将来の結果は,「今ここ」でしか見 えないものより両義的かもしれない,ということを想起させる。(Trentmann 2008a) ( ) 3 385. if (d.getElementById(id)) return; 日本におけるフェアトレードの在り方 ―本来のフェアトレードとは― 桜美林大学 LA 学群4年. 国際協力専攻. そして、当時ドイツで進められていた、フェアトレード認証「トランスフェア」の仕組みを学び、フェアトレードを普及させるため、日本に持ち帰りました。 2.労働環境や人権などについて定める「社会的基準」 var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; ピープルツリーは商品がフェアトレードであるだけではなく、フェアトレードを専門に行う団体としての世界フェアトレード連盟(wfto)の認証を受けており、「フェアトレードの10の指針」を守った活動を行っています。. フェアトレード(公正な取引)へと至る国際貿易の動きについては、その初期は慈善活動(慈善貿易/チャリティ・トレード(Charity Trade))としての色彩が濃いものでしたが、1960年代には次第に連帯活動としてのフェアトレード(連帯貿易(Solidarity Trade))や開発志向のフェアトレード(開発貿易(Development Trade))へと発展していきました。 わかちあいプロジェクトはその後も世界中から国際フェアトレード認証ラベル 製品を取り寄せ、国内では最も多くの種類の商品を取り扱っています。 筆者は日本におけるフェアトレードの普及とその展望について焦点をあて、第一章で一般的なフェアト レードの仕組みや概念について、第二章で国際協力活動としてのフェアトレードについて、第三・四章で フェアトレードは、ヨーロッパを中心に1960年代から世界中に広まった運動です。 国際フェアトレード基準を満たしている商品は、日本国内で国際フェアトレード認証ラベルのライセンス事業、製品認証事業などを行うフェアトレードジャパンのサイトで確認することができます。 ドイツ「国際フェアトレードラベル機構」)によるフェアトレード商品を1993 年、日本で 国際フェアトレード認証ラベルが表示された商品は、原料等の輸出入事業者は… 日本は歴史的にほとんど植民地政策を行ったことがないから貧困国との繋がりも薄く関心がゆかない、という意見があります。 確かに植民地政策で国を大きくしたオランダからフェアトレードが始まってい … 4. 製品のブランドオーナーは、フェアトレード認証ラベルを使用するライセンス契約を各国のフェアトレード・ラベル組織と結び、定められたライセンス料を負担します。 日本では新しい取り組みに感じられるフェアトレードですが、実は60年以上の歴史があります。 また、日本に認証ラベルが導入されてからも、10年以上の歩みがあります。 フェアトレードジャパンは、Fairtrade International の構成メンバーとして日本国内における、国際フェアトレード認証ラベルのライセンス事業、製品認証事業、フェアトレードの教育啓発活動を主に … 日本でも上記の日本フェアトレード・フォーラムが2015年にフェアトレード大学認定システムを制定したが、まだ正式な認定を受けた大学はない。 ケンブリッジのフェアトレード運動の経緯. 国際 フェアトレード認証 ラベル 製品の市場規模は 、 この数年、10-30 %の割合で拡大 しています。 2018 年 、世界の推定市場規模は、約98億ユーロ(約 1 兆 2775 億円)へ伸長しています。フェアトレードの 貿易量に応じて各生産者組織に直接支払われるフェアトレード・プレミアム (奨励金 は、1億7650 万ユーロ(約225億円)。地域社会や生産者組織の持続的な発展のために確実に役立てられて いることが 最新報告書で公開されています。, https://files.fairtrade.net/publications/2018-19_FI_AnnualReport.pdf, https://www.fairtrade.net/impact/overview, ★英国では、2012年にフェアトレード製品の売上高は15億ポンド、2,580億円に達しました – 前年比18パーセントの増加でした。 日本市場における100号店「山王パークタワー店」を東京・赤坂にオープン。 この年、全国展開が本格化。 3月 東海地区第1号店「名古屋JRセントラルタワーズ店」をオープン。 日本における店舗数(2000年3月末現在):117 6 フェアトレードカンパニー/ピープル・ツリー――日本から「フェアトレード・ファッション」を発信する(胤森なお子) 7 ネパリ・バザーロ――ネパールの女性・子どもたちと「共に生きる」(丑久保 … このような歴史を経て、フェアトレードラベルの付いた製品はスーパーやコンビニエンスストアでも目にすることができます。 現在の日本では、「フェアトレードタウン」なるものも…。 最近人気のフェアトレード製品は? また、数多くのオルタナティブ・トレード組織(ATOs)やフェアトレード商品への ラベリング運動を推進する組織が存在している。 フェアトレードの歴史は欧米では5、60 年、日本では15 年程とまだまだ短いが、着実に広がりを見せるステップがある。 ★英国内のすべての焙煎して挽いたコーヒーの小売の25%が認定フェアトレードです。, わかちあいプロジェクトの設立者、松木傑元ルーテル教会牧師 は、教会の活動でヨーロッパを訪問する中で、フェアトレードの仕組みを知りました。 日本国内の国際フェアトレード認証製品市場規模は10年で6倍以上に成長 . 商品に国際フェアトレード認証ラベルがついていることは、その基準をクリアしている「証(あかし)」になります。, 国際フェアトレード認証ラベルを目印に、私たち消費者は、安心してフェアトレード商品を購入することができます。 1 フェアトレードとは? 意味や仕組みをチェック. それに対してフェアトレードは、消費者が自分の好きな商品を購入することで、 身近に参加でる国際協力の場 にもなっています。 フェアトレードの日本と海外の違い. 実はフェアトレード総売上1位を誇るイギリスでも、フェアトレードゴールドの認知度は国民の10%にすぎません。日本とはベースが大きく違うものの、一製品の認知度を向上するといった点では学ぶべきことがたくさんあると思うのでこれからも注目したいと思います。 フェアトレードジャパンの認証ラベル付き商品. fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); ★英国で販売されているすべてのバナナの3本に1本がフェアトレードです。 そのため、ヨーロッパでは、いわゆる”フェアトレード”の売上げの90%は、国際フェアトレード認証ラベル製品で10% がWFTO加盟団体の製品などを含むフェアトレード商品といわれています。 フェアトレードは、国際協力における一方的な援助ではなく、途上国の零細な生産者や労働者が人間らしい生活を送れるよう、対等なパートナーシップの元に持続的に取引していくことをめざして、第二次世界大戦後にアメリカで始まり、世界に広がりました。日本では1970年代から国際協力NGOの活動の一環としてスタートし、フェアトレードに特化した団体によって活動が続いてきました。 しかし、NGOやフェアトレード団体だけでは、品質面の問題や高価格のため市場が広げにくいといった課題に直面 … 下里夢美. 2018 年(1月~12月)の国内の国際フェアトレード認証製品市場規模は推定で 124 億 3600 万円となっており、これは10年前の6倍以上になっています。 日本国内のフェアトレードタウンの数は、6 提携型フェアトレード…フェアトレード団体が生産者と直接的に提携しトレードされた商 品。wfto の加盟団体によるフェアトレードと、「その他のフェ アトレード」をここに分類する。 2.歴史 2-1 欧米におけるフェアトレードの歴史 トレード・ラベル・ジャパン」を立ち上げ、支えてきた経緯から、国際的なフェアトレード 日本においては、2011年5月にフェアトレードタウン・ジャパン(現:日本フェアトレード・フォーラム)が定めた以下の6つの基準に照らして審査が行われ、理事会の承認を得た自治体がフェアトレードタウンとして認定されます。 6つの基準とは、 日本国内のフェアトレードタウンの数は、6都市. 1.1 【フェアトレードの3つの基準】生産者とその地域を支援する効果アリ; 1.2 【フェアトレード商品一覧】チョコやコーヒーだけじゃない! 身近なものが盛りだくさん; 2 フェアトレード商品のラベルの種類3つ. Contents. に関する情報をできるだけ提供するよう努めています。, 参照:Fairtrade International Annual Report 2018-2019, https://files.fairtrade.net/publications/201819_FI_AnnualReport.pdf, ◎フェアトレードの製品は、3万点以上の製品が世界 150 カ国以上で販売されています。 フェアトレード運動の担い手は発展途上国を支援するnpo(非営利組織)のような団体に限られるというイメージを持つ人も多いようですが、イオンに代表されるように、積極的にフェアトレード運動に取り組んできた日本企業もあります。 国際フェアトレード認証ラベルの特徴は、品目ごとに基準が設定されています。 フェアトレードの歴史: ... 日本のフェアトレードは、1986年に株式会社プレス・オルターナティブの「第3世界ショップ」に始まる。1989年にオルター・トレード・ジャパン(atj)が設立され、主として生協内でフェアトレードを広げた。 11 talking about this. ※その組織や団体のフェアトレード商品の売上げが全体収支の50%以上 「別の」貿易ないし市場を作り出すのではなく、一般の取引や市場の中で広めていこうという動きが強まったのです。 フェアトレードが始まったのは第二次世界大戦が終わってすぐあとの1947年でした。� そして日本で最初の国際フェアトレード認証コーヒー「カフェ・マム」を第一コー ヒー(株)の協力のもと、わかちあいプロジェクトより発売しました。 フェアトレードの歴史と「公正」概念の変容 ―「報復的正義」から「互酬」,そして「分配的正義」から「交換的正義」へ― 山 本 純 一 はじめに Ⅰ 前史:19世紀後半~1930年代 1) 自由貿易帝国主義:自由貿易と帝国主義の結合 ★英国で販売されている袋詰めの砂糖の44%が認定フェアトレードです。 シャプラニールは、バングラデシュ独立直後の1972年からバングラデシュで活動しています。1974年からは、バングラデシュで今で言うフェアトレードに取り組みはじめました。1996年にはネパールにも活動地を広げています。海外での活動と同様に重視しているのが、日本国内での活動です。 学籍番号 210d0528 . 発展途上国から直接輸入したことで独自の判断による「フェアトレード商品」もあります。 日本のフェアトレードタウンってどんな街、バーチャルでFTT6都市を旅してみよう。 [FTFJ]第3回オンライン交流会 フェアトレードタウン20周年記念企画> 知れば知るほど出かけたくなる日本に広がるフェアトレードタウン … メンバー紹介. オランダでラベルが成功を収めるのを目にして、それに追随する動きが 先進各国に波及していった。 1992年にはイギリス、ドイツ、スイスで、 93年には日本で、94年にはイタリアで、98年にはアメリカで同様のラベ ルが誕生した。 世界的に認められたフェアトレードの原則を適用し、持続可能で有機的な商品の流通経路の確立をサポートする認証システムです。 pdf ビオ ... サンタマルタ港とバランキージャ港から船で日本へ 3.輸入(まだ青いまま日本へ到着)→トラック輸送 . このような歴史を経て、フェアトレードラベルの付いた製品はスーパーやコンビニエンスストアでも目にすることができます。 現在の日本では、「フェアトレードタウン」なるものも…。 最近人気のフェアトレード製品は? Contents. 3. その原料から製造加工する事業者も規模に応じて、認証登録費用があります。 ※2014年より、WFTOの指針を守って作られた製品にWFTOによる「製品ラベルマーク」がつけられるようになりました。 役に立った. ピープルツリーは商品がフェアトレードであるだけではなく、フェアトレードを専門に行う団体としての世界フェアトレード連盟(wfto)の認証を受けており、「フェアトレードの10の指針」を守った活動を行っています。. 多くのデザイナーや有名人とコラボレーションしています 街ぐるみでフェアトレードの普及を目指すフェアトレードタウンは、熊本市、名古屋市、逗子市、浜松市、札幌市、いなべ市の現在6都市です。他にも目指す動きがあります。 多くのデザイナーや有名人とコラボレーションしています 加工食品の場合、フェアトレード原料が20%以上、化粧品の場合は5%以上使われているものは国際フェアトレード認証ラベル製品として認証ラベルを表示できますが、商品名に「フェアトレード」を付けることはできません。日本国内で ”フェアトレードクッキー” などの商品名で販売されている商品は、「基準のないフェアトレード」にあたります。. 一般社団法人日本フェアトレード・フォーラム(FTFJ)は、「フェアトレードタウン運動」をはじめとしてフェアトレードの普及・推進を目指す市民団体です。 2004年2月、フェアトレード基準の世界での統一化にともない、名前を「トランスフェア」から「フェアトレード・ラベル」へ変更しました。 3.持続可能な生産を可能にするための「環境的基準」の3分野にわたります。 フェアトレードについて、実によくまとめられている本でした。その歴史的背景、世界では?日本では?を始め、特に第5章では、実際にフェアトレード活動に取り組んできている人たちの生の声が聞け(たぶん本人たちの文章? 1993年11月、わかちあいプロジェクトを筆頭にいくつかの市民団体と教会組織が集まり、日本のフェアトレード認証組織「トランスフェア・ジャパン」を設立しました。 国際的に統一された明確な基準のもと、第三者の監査機関FLO CERT(フローサート)の専門査察官により、生産者組合、輸出入事業者、製造加工メーカー、商品のブランドオーナーは定期的に監査を受けます。フェアトレード基準は、 が「欧州のフェアトレードの実情と統計」で、1.調査の範囲と方法、2. 欧州のフェアトレードの構造、3.欧州のフェアトレード市場の開発、4. これからの課題、の4 項目からなっている。次いで、第Ⅱ部(Part2)は 国別の報告となっている。 日本のフェアトレードは、1980年代に、主に生協内で広がり、1990年代にはいくつもの団体が生まれ、日本各地でフェアトレードショップができ、2000年代に入りスターバックスなどの大手企業が参入して … これを機に認証組織と販売組織が分離する形で、NPO法人「フェアトレード・ラベル・ジャパン」が設立されました。 フェアトレードはどこでどのように始まり、世の中に普及していったのでしょうか。世界と日本におけるフェアトレードの歴史をご紹介します。 世界のフェアトレードの始まり. ★消費者の78%がフェアトレードマークを知っています。 2013年、フェアトレード・ラベル運動が日本で始まって20周年を迎えました。フェアトレード市場は日本でも年々成長を続けています。, フェアトレード・ラベル・ジャパン設立20周年イベントにわかちあいプロジェクト代表(フェアトレード・ラベル・ジャパン設立者)の松木が参加しましたフェアトレード・ラベル・ジャパン設立20周年イベントにわかちあいプロジェクト代表(フェアトレード・ラベル・ジャパン設立者)の松木が参加しました。, 国内フェアトレード認証ラベル 製品の市場規模推移 1. 国内におけるフェアトレードの「認知」 日本社会においてフェアトレードという言葉の歴史は浅く、頻繁に使わ れるようになったのは2000年代半ば頃からである。そのフェアトレード 過去20年分の株価データを分析し、統計的に有効な戦略に基づくシステムトレードで、あなたに合った銘柄と売買タイミングをお届けする、新しい形の投資顧問です。 過去20年分の株価データを分析し、統計的に有効な戦略に基づくシステムトレードで、あなたに合った銘柄と売買タイミングをお届けする、新しい形の投資顧問です。 日本フェアトレード・フォーラム新体制のお知らせ. フェアトレードの歴史. 1.1 【フェアトレードの3つの基準】生産者とその地域を支援する効果アリ; 1.2 【フェアトレード商品一覧】チョコやコーヒーだけじゃない! 身近なものが盛りだくさん; 2 フェアトレード商品のラベルの種類3つ. 日本は歴史的にほとんど植民地政策を行ったことがないから貧困国との繋がりも薄く関心がゆかない、という意見があります。 確かに植民地政策で国を大きくしたオランダからフェアトレードが始まってい … 9人のお客様がこれが役に立ったと考えています. 1. 国内におけるフェアトレードの「認知」 日本社会においてフェアトレードという言葉の歴史は浅く、頻繁に使わ れるようになったのは2000年代半ば頃からである。そのフェアトレード (function(d, s, id) { フェアトレードが始まったのは第二次世界大戦が終わってすぐあとの1947年でした。アメリカの国際協力NGOでボランティアをしていた女性が、プエトリコの女性たちが作っていた手工芸品を買い取ってバザーなどで販売したのが始まりと言われています。その後ヨーロッパのNGOも同様の活動を始めましたが、その当時は、かわいそうな人たちを何とか助けてあげよう、少しでも楽な生活が送れるようにしてあげようという主旨だったことから「慈善貿易」とも呼ばれています。, それが変わり始めたのが1960年代に入ってからです。目先の生活を楽にするだけでなく、途上国の人たちが貧困から抜け出して自立できるよう、しっかりとした仕組み作りが始まり、「開発貿易」へと変わっていきました。それにともなって、フェアトレードを専門とする団体や、フェアトレード製品を専門に売るフェアトレード・ショップが生まれました。また、この頃は、フェアトレードではなく「オルタナティブ・トレード」という言葉が使われていました。それには、人々を苦しめてきた今までの貿易に代わる、別の貿易の仕組みを作ろうという意味が込められていました。, 途上国の零細な生産者に寄り添って、その自立を支援するという「オルタナティブ・トレード」が、一般的に人々がフェアトレードについて持つイメージでしょう。オルタナティブ・トレードは今でも健在ですが、1980年代に入って大きな変化が現れました。その元になったのは「市場の停滞」でした。それまで順調に拡大を続けてきた市場が80年代に入って大きな壁にぶつかったのです。, その大きな原因は「品質」にありました。フェアトレードの良き理解者であり、支持者である「倫理的消費者」と呼ばれる人たちは、途上国の生産者を助けたいという気持ちが強く、品質にはあまりこだわりませんでした。ただ、そうした人たちは消費者全体の数%に過ぎず、その層にフェアトレードが行き渡ってしまうとニッチな市場は飽和状態となり、それ以上広がらなくなってしまったのです。, より多くの生産者の期待に応えられるよう、市場を広げるにはどうしたらよいか。それには、倫理的消費者だけでなく一般の消費者にも買ってもらえるよう、製品の品質を高めなければなりません。こうして、一般の消費者、一般の市場をターゲットにした、より市場志向性の強い企業的な取り組みが盛んになります。それが、「オルタナティブ・トレード」から「フェアトレード」へと呼び名が変わった背景です。「別の」貿易ないし市場を作り出すのではなく、一般の取引や市場の中で広めていこうという動きが強まったのです。.

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