明石海峡大橋(兵庫県)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(409件)、写真(666枚)、地図をチェック!明石海峡大橋は兵庫県で13位(3,211件中)の観光名所です。 船員として知っておくべき資料 (明石海峡を含む、全ての海域における留意事項など) 海の安全情報 日本沿岸安全航行用資料 航行安全指導集録 安全な木材の運搬のために ヒヤリハット事例集 平均水面、最高水面及び最低水面一覧表 五管区水路通報 明石海峡周辺のマリンレジャー情報 漁具� 船に同 乗していた家族が遭難信号を出し海上保安本部が巡視船3隻とヘリコプター2機で捜索。 11時間後の2日午前8:30、転落地点から東へ50kmの海上で、救命胴衣を着て漂流す るAsさんを発見、救助した。 明石海峡大橋を望む兵庫県明石市の沖合に停泊する「フェリーふくおかⅡ」(9774トン)を海上から見た。 同市にある東二見漁協の監視船に同乗。 明石海峡大橋 事故 beckybecky0306. なお、明石海峡大橋、大鳴門橋及び瀬戸大橋においては、強風時に自動二輪車のみを対象にした「二輪車通行止め」を実施することがあり、「二輪車通行止め」時には、インターチェンジ入口付近の道路情報板等でお知らせをしておりますので、自動二輪車を運転される方はお気をつけください。 明石花火大会歩道橋事故(あかしはなびたいかいほどうきょうじこ)は、2001年(平成13年)7月21日に発生し、死者11人・重軽傷者247人を出した群集事故である。兵庫県警察の警備体制の不備や事故後の対応が問題となり、マスコミでも報じられた。, 2001年7月20日より明石市大蔵海岸にて第32回明石市民夏まつり花火大会が行われた。開催2日目となる21日の午後8時30分頃、JR神戸線朝霧駅南側の歩道橋において、駅方面からの見物客と会場方面からの見物客とが合流する南端で、1m2あたり13人から15人という異常な混雑となったことから「群衆雪崩」が発生した。死者11名(内訳:10歳未満9名・70歳以上2名)と重軽傷者247名を出す惨事となり、歩道橋の屋根上にまで上る人も続出した。, 会場の大蔵海岸と朝霧駅との間には国道2号が通っており、歩道橋以外の連絡がなかったことが大きな原因の一つである。もっともこの歩道橋の他に、朝霧駅東側の踏切や西側の跨線橋に加え、山陽電気鉄道本線の大蔵谷駅や西舞子駅といったアクセス経路があったものの、どれも会場から遠いか遠回りになるという難点があった。加えて、暴走族との衝突が発生しても警備がしやすいという理由から、歩道橋から続く市道に180店の夜店を配置した。, この結果、事故現場の歩道橋がボトルネックとなり、歩道橋上で駅から会場に向かう人の流れと会場から駅に向かう人の流れが衝突し、滞留が発生。主催者側も迂回手段についてのアナウンスを行わず、さらに当日は蒸し暑く歩道橋が透明なプラスチックの側壁に覆われた構造のため蒸し風呂状態となり、心理的に焦りが発生したことも事故発生の要因の一つとなっている。, この花火大会にあたり、明石市と兵庫県警察本部(明石警察署)、警備会社のニシカン(現ジェイ・エス・エス)との間で事前の警備計画の協議が不十分だったことから、7ヶ月前の2000年12月31日に行われた世紀越えカウントダウン花火大会の警備計画書がほとんど丸写しにされていたことが判明。その計画書もコンサートなどのイベント用に設計されたものを流用し、しかも、その世紀越えカウントダウン花火大会の時(約5万5000人が参加)にも同様の滞留が起きて軽傷者が出ており、約15万人から20万人の参加者が予想されていた花火大会には、この問題点が生かされていなかった。, また兵庫県警察が暴走族対策を重視し、前述したように夜店の配置を集中させたり、警備要員を292名配備していた。その一方、雑踏警備対策には36名しか配備されず、雑踏対策が軽視されていた。, ニシカンは、事故直後の新聞に「茶髪の青年が無理に押したので群衆なだれが発生した」「茶髪の青年達が歩道橋の天井によじ登って騒ぎ不安を煽り立てた」と証言、これで責任逃れを図ろうとした上に、この証言を元とした評論も報道で見受けられた。ところが後日調査によれば、実際はその茶髪の青年たちが、歩道橋中央での惨事を通報するため、プラスチック壁を破壊して屋根に登り、歩道橋への群衆流入を阻止しようと惨事を皆に伝え、119番で救急車を要請していたことが判明した(兵庫県警察への携帯電話による110番通報は、群衆の通話回線への輻輳により、これもまた通話不能の状態にあった)[1]。, 9遺族が明石市・兵庫県警察・ニシカンを相手に民事訴訟を起こし、2005年6月28日、神戸地方裁判所は3者に計約5億6,800万円の損害賠償を命じた。原告・被告ともに控訴せず、確定判決となった。, 刑事裁判では兵庫県警察が計画策定と当日警備の両方の業務上過失致死傷容疑で、明石署・明石市・ニシカンの当時の担当者ら計12人を書類送検し、うち当日警備の5人を神戸地方検察庁が在宅起訴。, 神戸地方裁判所で2004年12月17日、兵庫県警察の警察官1名、ニシカン1名に禁錮2年6月の実刑、市3名に禁錮2年6月・執行猶予5年の有罪判決が言い渡された。, 2007年4月6日、大阪高等裁判所は1審の判決を支持し、4被告人の控訴を棄却した。2010年5月31日、最高裁判所は上告していた2被告の判決を棄却して、神戸地裁の判断が確定判決となった。, 一方、書類送検されながら不起訴になった兵庫県警察明石警察署の署長・副署長について、神戸検察審査会に申し立て、3度起訴相当と議決をしたが、神戸地方検察庁は3回とも不起訴とした。起訴相当を3回受けて3回とも不起訴としたケースは、岡山市短大生交通死亡事故(この事件は不起訴不当議決3回)などがあるが、極めて異例であった。, 2006年11月、3回目の不起訴に対して、遺族側は元署長らに対して3度目の審査申し立てを行う方針を決定。2004年5月に公布され、2009年5月までに施行予定の改正検察審査会法により、「同一の事件について起訴相当と2回議決された場合には、起訴議決として必ず起訴され、裁判所が指名した弁護士が検察官となる」と定められたためである。, 業務上過失致死罪については、2006年7月21日が公訴時効成立の期限であるが、刑事訴訟法254条によると、共犯者の公判中は公訴時効が停止するとの規定があり、公判中の明石署の担当者との共犯関係があると解釈されれば、起訴できると遺族側は見ており、改正検察審査会法の施行当日である2009年5月21日に審査申し立てを行った。ただし、2007年7月に元署長が死亡したため、元副署長についてのみ申し立てをしている。ただ、故意犯の共犯と比較して過失犯の共犯が成立する範囲は狭く[2]、この事故において起訴された者と副署長との間に、共犯関係を肯定できるかは意見が分かれた。, 3回目の神戸検察審査会による起訴相当議決を受けて、再捜査をした神戸地方検察庁は4回目の不起訴とした。理由に、遺族への説明会において、当時の警察官20人を事情聴取や事故当日の無線記録を再捜査した結果、副署長は計画段階では歩道橋周辺に警察官を固定配置し、必要があれば機動隊などを投入する権限を、現場指揮官だった同署地域官に与えて、事故防止に必要な一応の措置は講じており、雑踏警備の計画策定段階での注意義務違反や警備当日に事故を予見できたことを裏付ける証拠が出ず、公判を維持して有罪に持ち込めないとし、法と証拠に基づいて適切に判断した結果だとした。, 2010年1月27日に、改正検察審査会法に基づき、検察審査会が副署長に対する起訴議決を行い、起訴されることが決定した。同法において強制起訴となった初めての事例になった[3]。, 2012年2月22日、神戸地方裁判所で元副署長の公判が開始された[4]。2013年2月20日に出された判決では、「元副署長は責任者や担当者でないが、元署長を補佐し、担当者らを指揮監督して元署長の権限を適正に行使させる義務があった。事前の警備計画について元署長の権限行使が適正でなかったと言わざるをえず、元署長を補佐する元副署長の権限行使も不十分だった疑いは否定できない」とした上で、「元副署長が予想できた事情は抽象的な危惧感に過ぎず、元副署長が事故を予見する義務があったとはいえない。警備計画に不十分な点がなければ必ず事故が発生しなかったということはできない。元副署長の権限行使と事故との因果関係も認められない」として上記の共犯関係を否定し、起訴時点の2010年4月には公訴時効である5年を過ぎているとして、裁判の手続きを打ち切る免訴(求刑・禁錮3年6月)を言い渡した[5]。, 2012年2月22日、免訴を不服として検察側指定弁護士は控訴[6]。2014年4月23日、大阪高等裁判所は「警備計画の不備と事故が起きたこととの関係は否定されるべきではない」と警備計画の不備と事故との因果関係を認めたが「計画の策定に当たって元副署長の権限は限定的で、義務違反はなかった」として、また一審と同様に、強制起訴時点で公訴時効が成立しているとして、控訴棄却[7]。, その後、指定弁護士が最高裁判所に上告した[8]。2016年7月12日、最高裁判所が上告を棄却し、免訴が確定した[9]。, “車進入防止策を強化、厳戒態勢へ8日びわ湖大花火大会で滋賀県警 - ◆来年は8月7日開催”, http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?area=S00&genre=I1&mid=P2008080700060, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=明石花火大会歩道橋事故&oldid=77991347, 花火大会が実施された公園と最寄り駅とを結ぶ歩道橋で多数の参集者が折り重なって転倒して死傷者が発生した事故について、雑踏警備に関し現場で警察官を指揮する立場にあった警察署地域官及び現場で警備員を統括する立場にあった警備会社支社長の両名において、いずれも上記のような事故の発生を容易に予見でき、かつ、機動隊による流入規制等を実現して本件事故を回避することが可能であった本件事実関係の下では,両名には上記事故の発生を未然に防止すべき業務上の注意義務を怠った過失があり、それぞれ業務上過失致死傷罪が成立する。, 花火大会が実施された公園と最寄り駅とを結ぶ歩道橋で多数の参集者が折り重なって転倒して死傷者が発生した事故について、警備計画策定の第一次的責任者ないし現地警備本部の指揮官という立場にあった警察署地域官と、同署副署長ないし署警備本部の警備副本部長として同署署長を補佐する立場にあった被告人とでは、分担する役割や事故発生の防止のために要求され得る行為が基本的に異なっていたなどの本件事実関係の下では、事故を回避するために両者が負うべき具体的注意義務が共同のものであったということはできず、被告人に同署地域官との業務上過失致死傷罪の共同正犯は成立しない。, 刑法60条、刑法(平成13年法律第138号による改正前のもの)211条前段,刑訴法254条2項,刑訴法337条4号,刑訴法(平成16年法律第156号による改正前のもの)250条4号, 2004年4月23日に検察審査会が1回目の起訴相当の議決。2004年9月、署長と副署長を2回目の不起訴。, 2005年12月22日に検察審査会が2回目の起訴相当を議決。2006年6月、署長と副署長を3回目の不起訴。, 2009年7月30日に検察審査会が3回目の起訴相当の議決。2009年10月、副署長を4回目の不起訴(署長は2007年7月に死亡)。. 大蔵海岸開放に先立ち、明石・歩道橋事故の慰霊碑とともに事故の再発防止を誓う碑が立つ「こども広場」がオープンしています。 大蔵海岸を管理する国土交通省と明石市は17日に大蔵海岸オープニングセレモニーを開く予定。 2005.9.14追記 本四高速(本州四国連絡高速道路株式会社)公式サイト | 観光・イベント | 明石海峡大橋、大鳴門橋、瀬戸大橋、新尾道大橋、来島海峡大橋のライトアップのご案内です。 明石海峡大橋 コンテナ船乗り上げ事故 beckybecky0306. 播淡連絡汽船 せきれい丸が 台風 並の荒天の中、定員100名の3倍を超える乗客を乗せたことにより、 復原力 を失って 瀬戸内海 東端に位置する 明石海峡 の 松帆の浦 沖合1500mで転覆沈没し、死者・行方不明304名を出す惨事になった 。 明石海峡大橋を渡り大阪方面へ走行される際の経路のご案内 ; 自転車歩行者道; 特殊車両通行許可制度; 車両制限令; 本四道路のご利用に関する規約; 料金・道路案内 faq; etc情報. 明石海峡大橋の通行は、開通から10年間は年800万~900万台前後で推移していたが、14年度に全国共通料金制度導入で料金が引き下げられ、自動料金収受システム(ETC)の搭載車は、全通当時の半額前後での通行が可能となり、15年度には年1300万台に達した。 Loading... Unsubscribe from beckybecky0306? Loading... Unsubscribe from beckybecky0306? ... 明石海峡大橋 貨物船衝突 - Duration: 2:14. ... 【タイムラプス】明石海峡大橋を舞子ビラから望む - Duration: 2:13. 明石海峡大橋を望む大蔵海岸公園(兵庫県明石市大蔵海岸通1)で、光の装飾イベント「大蔵海岸ハートフルイルミネーション2020」が行われている。 明石海峡大橋を渡り大阪方面へ走行される際の経路のご案内 ; 自転車歩行者道; 特殊車両通行許可制度; 車両制限令; 本四道路のご利用に関する規約; 料金・道路案内 faq; etc情報. 明石花火大会歩道橋事故 (あかしはなびたいかいほどうきょうじこ)は、 2001年 ( 平成 13年) 7月21日 に発生し、死者11人・重軽傷者247人を出した 群集事故 である。 兵庫県警察 の 警備 体制の不備や事故後の対応が問題となり、 マスコミ でも報じられた。 せきれい丸沈没事故(せきれいまるちんぼつじこ)は、1945年(昭和20年)12月9日に発生した海難事故。播淡連絡汽船せきれい丸が台風並の荒天の中、定員100名の3倍を超える乗客を乗せたことにより、復原力を失って瀬戸内海東端に位置する明石海峡の松帆の浦沖合1500mで転覆沈没し、死者・行方不明304名を出す惨事になった[1]。, 1945年12月9日の明石海峡は晴天であったが、台風並みの突風が吹き荒れていた。当時は船舶の運航権限は全て船長に任されていて播淡連絡汽船所属、播淡連絡船せきれい丸の船長も当便を欠航する予定であった。しかし淡路島から対岸の明石市や京阪神方面の闇市に買い出しに行く人や、生鮮品の行商人が黒山の人だかりで出航を待っており、彼らの一部にせがまれて岩屋港を出航し対岸の明石港に向かった。せきれい丸は総トン数34t、長さ19m、幅4m、定員100名の木造船であったが定員の3倍以上の乗組員5名、乗客344名を乗せていた。, 9時頃、松帆崎1.5km沖合で西からの突風に吹かれたため寒風と波を避けようと乗客が右舷に集まりだした。このため、せきれい丸は傾き激しい潮流と波にあおられ転覆して沈没した。付近で操業中の漁船群が救助に向かい、45人を救助したが死者・行方不明304名を出す惨事となった。せきれい丸の船長は救助を拒否し、そのまま船とともに沈み殉職した。遺体が確認されたのは17名、287名は行方不明のままとなった[1]。, 第二次世界大戦終結の3ヶ月後であり、戦前の古い船舶に定員以上の乗客を乗せることが当たり前のように行われていた背景がある。この事故が起きた後も1955年にかけて瀬戸内海各地で旅客船の遭難が相次ぎ、本州四国連絡橋架橋運動が盛んとなった。明石海峡では以前から架橋構想があったものの、神戸市長や淡路島出身の国会議員の働きかけから半世紀後に明石海峡大橋架橋が成就した。, 1987年(昭和62年)、明石海峡大橋の工事開始を契機に海上安全の願いを込めて淡路市岩屋の鳥ノ山展望台に慰霊碑がせきれい丸の遭難者慰霊碑建立会によって建てられた。碑文には「当時は戦後の混乱期で十分な供養もなされないまま今日に至ったが、このたび明石海峡の架橋工事(が)始まるのを契機に、犠牲者の慰霊とともに平和と海上安全の願いを込めて、この塔を建立した」と記されている[1]。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=せきれい丸沈没事故&oldid=71540516.

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