冒頭に仲畑さんは盟友、糸井重里さんの原稿用紙を紹介します。 糸井さんのおもしろいところは、仕事をエンジョイしようという姿勢。ま、しかし、仕事というのは、そういつも楽しいことばかりではないけれど、自分の手が届く範囲でできることは工夫して、というわけですね。その工夫の� 糸井重里は、昨年の夏から ある万年筆を使い始めました。 ... 一度「手書きをやめる宣言」をしたと 聞いたことがあります。 いまは手書きでもいろいろと 書くことがあると思うのですが、 そのあたりのことをお聞きしてもいいですか。 糸井 ああ、それはね、 コピーライターをやっていたと� 最初に提案したコピー(キャッチコピー・ボディーコピーのセット)でクライアントから良い評価をいただいたのですが、後日修正と代案作成の依頼が来たので代案を納品しました。しかし、代案が中々採用していただけなかったんです。, キャッチコピー・ボディーコピーともに却下された後は創作意欲が削がれている上、代案は短期間で出す必要があったので徹夜が続きました。この仕事を通して広告業界の大変さを痛感しました。, その後、教育系の出版物を扱っている編集プロダクションに1年間勤務して「レンタルなんもしない人」を始めることにしました。, コピーライターをやって挫折した経験や広告業界との相性が合わない(※)と感じたこともあり、編集プロダクションに就職した後はコピーライターに戻ろうとは思いませんでした。, 長:でも今「レンタルなんもしない人」としてコピーを提案したら採用されるかもしれないですよね…!レンタルさんにキャッチコピーの仕事を頼んだら面白そうだけどなあ。, 長:2014年に面白法人カヤックへ入社したのですが、退職する1年前には、退職することを社外に公言して、独立後の自分の仕事の営業活動をしていました。僕もレンタルさんと同じく宣伝会議のコピーライター養成講座に通っていました。独立して活躍されているクリエイターが講師なので、自分も独立を考えるようになりましたね。 「mother」は、コピーライターだった糸井重里によってつくられたファミコンのゲームソフトだ。 1989年の、夏休みが始まってまもない7月27日に発売された。 1900ねんだいの はじめ アメリカのいなかまちに くろくものようなかげがおち ひとくみの ふうふが ゆくえふめいに なりました。 コピーライターであり、「ほぼ日刊イトイ新聞」を主宰する糸井重里が、『Fukushima50』公開直後の深夜に、こんな感想をツイートしたのだ。 映画コピー評論 コピーライター界の大巨匠である糸井重里さんが書いたコピー。糸井さんは他にも多くのジブリ作品でコピーを手掛けています。その人気は高く、糸井さんのジブリコピーをみてコピーライターを目指したなんて人は、かなりの数いるんではないでしょうか。 2010年、 糸井重里氏の誤植を発見。 7. 商品広告をはじめとしたスケールの大きい仕事をもらうまでに時間がかかりました。なので、クリエイターとしての価値を上げるためにギャランティなしで広告をつくらせてもらって、広告賞に応募していましたね。, ――フリーランスといえば問題となるのが「お金」。率直なところお金がなくなる恐怖はないですか?, 長:僕もレンタルさんと同じくあまり恐怖はないですね。僕はリクルートを退職した後、足立区の家賃3万円の部屋に住んでハローワークに通っていました。ゴミ捨て場を漁って見つけた漫画を売ってお金にしたこともありました。そのときの「無職」の経験があるので、万が一仕事がなくなってしまっても過去の自分に戻るだけだと思っています。, ――長谷川さんも、レンタルさんも宣伝会議の「コピーライター養成講座」に通われていたとのことですが、具体的にどのようなレクチャーを受けるのでしょうか?, 長:講師によって内容はちがうのですが「豆腐のコピーを書いてください」のようなお題が出されるので事前にコピーを提出し、講評時に各コピーのよい点や悪い点を指摘されるので、そこからコピーの書き方の基礎を学びます。, レ:課題が講評される回もありますが、座学でコピーライターの仕事内容やアートディレクター・クリエイティブディレクターとの関わりや広告業界全体の知識を勉強する回もありましたね。, ――レンタルさんは株式会社コトバ・山本高史さんのクラスだったと仰られていましたね。印象に残った山本さんのレクチャーがあれば教えてください。, レ:山本さんには基礎コースを卒業した後の「専門コース」でお世話になりました。可視化されている部分だけでコピーや言葉は評価できない、ということです。 ※後記 糸井さんのワークショップ出てました 8. 著者の山崎さんは、もともとは建築デザイナー。帯にもあるように、建築という「モノづくり」を通じて、ランドスケープや公園をデザインされてきました。それが徐々に人のつながりに 秋山具義がアートディレクターをめざすキッカケは糸井重里 長谷川哲士(株式会社コピーライター代表) 2015.09.03 掲載 帯の言葉は、「モノをつくるのをやめると、人が見えてくる」。 建築デザインから人をつなぐデザインへ. 糸井重里、コピーライターやめるってよ。 [転載禁止]©2ch.net [373996372] [転載禁止]©2ch.net [373996372] 1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2015/05/25(月) 13:47:03.86 ID:IXD7t0hq0 ?PLT(13501) ポイント特典 糸井重里さんに聞いた“広告の世界から抜けだす方法” 長谷川哲士(株式会社コピーライター代表) 2015.12.28 掲載 80年代の幕開けとなる1980年1月1日、沢田研二のシングル『tokio』が発売された。作詞をしたのはコピーライターの糸井重里、b面の『i am i』の作詞はやはりコピーライターの仲畑貴志 … 1984年、 長谷川哲士生まれる。 6. 1983年生まれ。理系大学院卒業後、数学の教材執筆や編集の仕事をしつつ、コピーライターを目指すも方向性の違いに気づき「レンタルなんもしない人」のサービスに従事。著書に『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』(2019)『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』(2019)などがある。, ――まず、お二人のキャリアからお伺いします。レンタルさんはどのような経緯でコピーライターとして独立されたのでしょうか?, レ:「独立」という言葉を使うのには抵抗があります。「独立」は「スキルのある人が意志をもって」フリーランスになるときに使う言葉だと思っているからです。長谷川さんはまさに独立していますよね。, ――今のような言葉へのこだわりはコピーライターのご経験が影響しているのではないかと考えています。コピーライターのお仕事を始めるまでの流れをお伺いしてもよろしいでしょうか?, レ:新卒で入社した教育系の出版社で編集者として3年間勤務した後、大喜利が得意だったことからコピーライター養成講座に通ってフリーランスのコピーライターとして活動することにしました。, ――「レンタルなんもしない人」の活動を始めるきっかけになったコピーライティングの仕事はありましたか?, 採用ページのコピーを担当する仕事です。 1984年、糸井重里さん ベストジーニスト賞受賞。 5. 糸井重里がコピーライターの殿堂入り! 「今日いただいた賞は、 『ふつうの人』というあかしです。」 2012-12-14: 東京糸井重里事務所は ポーター賞を受賞しました。 2012-12-20: 横尾香央留さん、トークイベントのご案内。 アドタイさんの連載企画「長谷川、カヤックやめるってよ。」も営業活動のひとつで、糸井重里さんなど著名なクリエイターの方と対談しました。, 長:僕はカヤックに入る前に3年ほどフリーランスで仕事をしました。 「自由にレンタルしていいんだ」と思ってもらうためにも、自分の意志を介在させないようにしていますね。, 長:僕もビジョンは持っていません。コピーライターの仕事も僕に頼んでくれた人が書いたコピーを喜んでくれるので、やっています。未来のビジョンをかかげると、予想した未来にしか行けないのではないでしょうか。, インタビュー・テキスト:鈴木光平/撮影:SYN.PRODUCT/編集:大沢 愛(CREATIVE VILLAGE編集部), CREATIVE VILLAGEはクリーク・アンド・リバー社が運営する、Web、ゲーム、映像、広告・出版等、あらゆる業界で活躍しているクリエイターのための総合情報サイトです。, 元コピーライターが”ユーザーファースト”の先に行き着いた「レンタルなんもしない人」。, CREATIVE 例えば『伝わる』という言葉を無名の人が書籍のタイトルに据えても見向きもされないのではないでしょうか。山本高史さんという著名なコピーライターが実経験を基に本を執筆したから注目されますよね。, レ:短い言葉の背後にある経験を文章でひたすら書き、その長文の中からキャッチコピーを抽出するそうです。, しかし、実経験をコピーに活かすだけでは効率が悪いので山本さんは連想することで「思考の枝」を広げて「脳内経験」することも提案しているのですが、僕はなるべく実経験を積むようにしています。, 過去の僕も含めてですが、コピーライターを目指す人は短い言葉で面白く伝えられるコスパが良く「スター性のある職業」とイメージしている方が多いと思います。でも、実際は思い付きで書いた短い言葉が良いコピーになることは僕の場合あまりなかったんです。, このサービスも「なんもしない人はじめます」と言って依頼をあまり引き受けずに、その後を脳内経験で済ませて過ごすこともできたと思います。でも、実経験なしに皆が「面白い」と思う文章(ツイート)は書けないと思ったんです。「面白さ」は依頼場所に足を運ぶことで起きる自分の想定外のことにあると考えていたので。, 同じ依頼でも相手によって印象が違うんです。例えば「仕事の愚痴を聞いてほしい」という依頼。, 色々な側面から話して「取り留めない話ですみません」という人もいますが、プレゼンの資料を作成して話してくださる方もいます。話し方にも色々あってポツリポツリとしか話せなくて「意外と話せないものですね」と言われる方もいます。, ――コピーライターの経験がレンタルなんもしない人のツイートに活きたことはありますか。, レ:意識はしていませんが「ツイートの内容が分かりやすい」と言われるのは、商品や企業の魅力が伝わりやすいように言葉を書くコピーライター時代の経験が活きていると思います。, 長:ツイート内容はもちろんですが、サービス名の「なんもしない」をあえてひらがなにするところとか、コピーっぽい要素がありますよね。糸井重里さんっぽさを感じます(笑), ――レンタルさんは日々のツイートが話題になりますが、ツイートをバズらせるために意識していることはありますか?, レ:コピーライティングでもツイッターでも「バズらせようとしないこと」です。「バズらせよう」としている人は、文章の裏側にある利己心が見透かされてしまいます。, なので、僕は依頼がきたらその依頼内容をありのまま、ツイートするようにしています。今ではそれを見た人が依頼をしてくれて、新しいコンテンツが生まれるようになっています。もしも僕が「バズらせよう」と意気込んでツイートをしていたら、このような循環は生まれなかったと思います。, 長:僕もツイートを毎日しているんですけど、ほとんど噂にならないですね。株式会社噂の社長なのに(笑)。見透かされているのかもしれません。, レ:ビジョンはあえて持っていません。「レンタルなんもしない人」のサービスを始める時、話題になることは予想していましたが、その後のビジョンはあえて持たないようにしたんです。もし僕が目的を持ってこのサービスをしていれば、それは依頼者(ユーザー)にも見透かされます。すると依頼者(ユーザー)はきっと「操られている」と感じてしまう。 糸井重里が主宰するウェブサイト。1998年6月6日創刊以来、一日も休まず更新しています。糸井重里の日替わりエッセイ「今日のダーリン」/有名無名を問わずたくさんのゲストが登場するコンテンツ/85万部を売り上げる「ほぼ日手帳」などのグッズも発売中。 アドタイさんの連載企画「長谷川、カヤックやめるってよ。」も営業活動のひとつで、糸井重里さんなど著名なクリエイターの方と対談しました。 ――長谷川さんがフリーランスのコピーライターとして直面した課題はありますか? 糸井 重里(いとい しげさと)さん。日本のコピーライター、群馬県前橋市出身。エッセイスト、タレント、作詞家。様々な仕事をしている糸井さん。 最近あらためてコピーを眺めていたら楽しくなってしまい、簡易ながらまとめてみました。 糸井 重里(いとい しげさと、1948年(昭和23年)11月10日 - )は、日本のコピーライター、エッセイスト、タレント、作詞家。株式会社ほぼ日代表取締役社長 。株式会社エイプ代表取締役 。フィールズ株式会社社外取締役 。妻は女優の樋口可南子。愛犬はジャック・ラッセル・テリアのブイコ、日本モノポリー協会会長。血液型はA型 。身長174cm。 を試してみます。今回はガラスペンを使ってチャレンジ!, お気に入り記事の保存はアプリが便利!, 森山大道さんの「写真」について, 糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの, 特定商取引法・古物営業法・酒税法に基づく表記. 糸井 重里(いとい しげさと) 1948年、群馬県生れ。コピーライター、エッセイスト、タレント、作詞家など幅広い分野で活躍。 1983年 「おいしい生活」などのキャッチコピーでコピーライターとして脚光 … VILLAGEは株式会社クリーク・アンド・リバー社(東京証券取引所市場第一部上場、証券コード4763)が運営しています。, 当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。, https://magazineworld.jp/books/paper/2992/, https://www.diamond.co.jp/book/9784478012826.html. ネットと出合い、売れっ子コピーライターから転身。50歳で「ほぼ日刊イトイ新聞」を立ち上げ、68歳でほぼ日を上場させた糸井重里さん。ai時代、人生100年時代、超高齢社会など様々なキーワードで表現される今の時代は、“変化し続けてきた”糸井さんの目にどのように映っているのか。 「なんもしない人(ぼく)を貸し出す」則天去私のサービス「レンタルなんもしない人」。Twitterから一躍話題になり「BSいきものがかり」や「ザ・ノンフィクション」に出演。そんな彼がツイートした文章につい「いいね」を押してしまった経験はないでしょうか?, 実はレンタルさんは元・コピーライター。「元カレが、サンタクロース」などSNSで話題になるコピーを生み出してきた株式会社コピーライター・長谷川哲士さんとの対談で「コピーライターのキャリア」と私たちがつい「いいね」を押してしまうツイートの関係についてお話しを伺いました。, レンタルなんもしない人(写真・右) 糸井重里。出身地は「群馬県前橋市」。1948年11月10日生まれの72歳。星座はさそり座。血液型はa型。'80年代にコピーライターとして脚光を浴びる。

ダイソー 積み重ねボックス リメイク, Lineトーク 復元 Android, 福岡 神戸 新幹線, Pdf 画像として保存 Iphone, ファミリーリンク 設定コード エラーが発生しました, タミヤ アオシマ フジミ 比較, Jr西日本 Wifi 特急, 山新 自転車 価格, たすける 意味 漢字,