All rights reserved. ストーリーのスタンプ機能のなかに、q&aスタンプというものがあります。フォロワーに質問を投げかけたり、メッセージ、ご意見などを募る場面で利用されています。「どのくらいすき?」「どっちがすき?」「好き?嫌い? すっかり定着したInstagramストーリーズですが、まだまだ使いこなせていないという企業の担当者の方も多いのではないでしょうか?, Instagramストーリーズは、ハイライト機能を使うとさらに活用の幅が広がります。今回は、Instagramストーリーズとハイライト機能の特徴と、両機能をうまく活用している企業の事例を解説していきます。, Instagramストーリーズとは、フィード投稿とは別に、写真・動画の投稿やライブ配信ができる機能のことです。投稿は通常24時間後、ライブ配信の場合は配信終了後に自動で消滅するのが大きな特徴です。, Facebookの発表によると、Instagramストーリーズを使用する1日のユーザー数は2億人を超え、この機能の人気の高さが分かります。, また、Instagramストーリーズは通常投稿のフィードと同じく表示順にアルゴリズムが働いています。ユーザーが普段からよく見ている、いいねやコメントなどのアクションをしているアカウントのストーリーは、ホーム画面上部のより左側に表示されるのです。, ユーザーの興味関心合った内容や、更新されるたびに見たくなる有益な情報などを投稿していけば、ストーリーへのエンゲージメントが増加し、上位表示、閲覧数のさらなる増加に繋がります。 今年の六月にインスタグラムの新機能が追加されました。インスタグラムのストーリーで使える「質問」のの使い方をお教えしていきます。 「質問はありますか?」を自分オリジナルの質問に変える方法や、人気の質問内容、アイデアも載せているので、是非最後まで見てください。 インスタグラムのハイライトはフォロワーに特定の情報を知らせるのに便利な機能です。このハイライト機能はストーリー同様、閲覧すると足跡が付きます。そんなインスタグラムのハイライトについて、ハイライトの使い方や詳細な見方、足跡を付けない方法をご紹介します。 ここで言う「質問」は、2018年6月に追加されたインスタグラムのストーリーに追加された新機能。 ストーリー内で自由に質問を受け付け、回答することができます。質問の送信は、質問スタンプを見つけた閲覧者から自由に行うことができます。インスタに実装された機能なので、特別な登録や設定などは行う必要なく気軽に始めることができます。 ひとつ注意しておきたいのは、最近流行っている「質問箱」や「Sarahah」のような匿名制ではないということです。インスタの質問機能は、送られてきた相 … 今回はInstagram(インスタ)でよく見かける、かわいいハイライトの表紙の作り方を紹介します。アプリを使って簡単に作れるのとってもオススメです!ぜひ、参考にしてみてくださいね。 質問スタンプの使用方法について説明は割愛しますが『元気が出る曲』『みんなのおすすめの曲』などを質問スタンプを利用して尋ねてみましょう。 投稿を見たユーザーは、質問スタンプをタップすると楽曲の検索画面が表示されます。 Copyright ©︎ 2021 All Rights Reserved by SMARTCAMP Co., Ltd. インスタグラムの質問スタンプとは、質問の募集や回答をストーリーズで募れるインスタグラムの機能です。従来のアンケートと異なり、自由なテキスト編集でメッセージのやり取りができます。本記事ではインスタ質問スタンプのやり方や返信、回答方法を解説していきます。, 仮想通貨関係の詐欺の件数が、価格の上昇につれて増加傾向にあります。仮想通貨で詐欺に遭わないために、絶対に押さえておくべき特徴11種類と、5つの対処法、実際に詐欺だと思われる銘柄の実例を4つ詳しく紹介していきます。, イーサリアムは仮想通貨の中でもビットコインに次時価総額2位の仮想通貨です。イーサリアムの過去から現在までの価格変動の歴史をおさらいするとともに、最新の2018年の価格を予想していきます。イーサリアムの価格に変動があったポイントをチェックして未来の価格を予想しましょう。, 仮想通貨もICOもカオス状態ーーブロックチェーン会計士が2018年「3つの重要キーワード」を予測, 2018年1月24日、ICOメディア「ボクシルトークン」主催イベント「ICOMeetup(vol.1)」を開催。そのICOMeetupレポート前編である本記事では、紹介された仮想通貨とICOの現状・ICO案件、仮想通貨業界全体の今後について徹底解説していきます。, ビットコインで損している人がやりがちな5つの行動--損をしないために覚えておきたい回避方法, ビットコインで負けている人に共通している5つの行動とは?ビットコインをはじめとした仮想通貨の価格の上下が激しい昨今、投資で損をし続けないために、しっかりポイントを押さえておきましょう。, Tokyo Otaku ModeとCEDEXはなぜICOを行うのか?展望と課題をキーパーソンが語る, 2018年1月、ICOメディア「ボクシルトークン」主催のイベント「ICOMeetup(vol.1)」が開催されました。イベントレポート後編では、注目ICO企業として登壇した「CEDEX(セデックス)」と「Tokyo Otaku Mode」のセッションを紹介。2社がICOを行う理由や、今後の展望を紹介します。. インスタストーリーとは、24時間で消える写真や動画を投稿できるインスタグラムの機能です。インスタストーリーのやり方や使い方、機能の説明やおしゃれかわいい加工方法、そしてCanvaで人気の無料インスタストーリーテンプレートをご紹介します! ・Instagram調査! インフルエンサーのストーリーズ投稿は企業より圧倒的に見られている インスタグラムの質問スタンプとは、インスタグラムのストーリーズで利用できる「質問スタンプ機能」です。ユーザーがフォロワーから質問を募集したり、ユーザーが出した質問に対する回答を募ったりできる機能で、回答者はスタンプを使って自由にテキストを入力できます。, 従来のインスタグラムでは、アンケートスタンプ機能が搭載されていたものの「はい」「いいえ」の回答しかできず、自由回答を得るにはインスタグラムに連動している質問アプリ「質問箱」や「Sarahah(サラハ)」が必要でした。, インスタグラムに「質問スタンプ」が追加されたことで、「質問箱」のような質問アプリをダウンロードせずとも、自由に質問機能を利用できます。, インスタグラムのストーリーズで使える「質問スタンプ」の使い方を次の項目にわけて説明します。, インスタグラムの質問スタンプにはユーザーから質問を募集する・質問への回答を投票してもらう場合と、質問スタンプの付いたストーリーズに回答する場合の2パターンがあります。, インスタグラムでユーザーから質問を募集する・質問への回答を投票してもらうには、ストーリーズに質問スタンプ付きの投稿をします。質問スタンプを設置する手順は次のとおりです。, インスタグラムを起動してストーリーズ投稿したい写真を撮影、もしくは選択し、投稿画面下の「通常」を「作成」に合わせる。, 質問スタンプが表示されたら「質問はありますか?」の部分をタップし、フォロワーへの質問をテキスト入力します。逆に、フォロワーから自分への質問を募集する使い方も可能です。その場合はテキストに「質問を受け付けます」と入力するといいでしょう。, 質問スタンプの調整が完了したら画面右下の「送信先>」をタップしてシェアする先を選択して「シェア」ボタンをタップしましょう。, 質問スタンプのついたストーリーズ投稿を発見し、回答する場合は質問スタンプの「テキストを入力」をタップしましょう。, 質問スタンプに回答テキストを入力し「送信」をタップすれば、返信完了です。質問への回答があった場合は投稿したユーザー宛に通知がされ、どのような返信があったのかも表示されます。, しかし、質問への回答があっても、元のストーリーにその内容が反映されることはありません。投稿者が質問への回答をシェアしたり、回答にレスポンスしたりするには、フォロワーからの回答を別のストーリーに取り込んで投稿する必要があります。, インスタグラムの質問スタンプで集めた回答や質問に対する返信のやり方には次の2通りあります。, 質問スタンプで集まった回答や質問に個別でメッセージを投稿する手順は次のとおりです。, インスタグラムの質問スタンプ機能はフォロワーからの回答があると、だれからどのような回答があったのか通知されます。, 回答のあったストーリーズ投稿を開き、画面を上にスワイプすると、その内容が表示されます。, 回答のスタンプをタップして表示されたメニューから「Share Response(返答をシェア)」をタップします。この「Share Response(返答をシェア)」が、フォロワーからの回答を別ストーリーズ投稿に埋め込みできるオプション機能です。, 返答をシェアをタップするとストーリーズの投稿画面が起動します。通常と同じように、写真を撮影する、もしくは選択します。質問の回答に対するレスポンスなので、元の投稿と同じ写真を利用するといいでしょう。, 回答が取り込まれたストーリーになるため、さらにテキストやスタンプなどの編集手法を用いたレスポンスが可能です。編集が終了したら「完了」をタップして確定させ「ストーリーズ」をタップして投稿します。, 質問スタンプに対する回答内容には、Share Responseされた投稿もリンクする形で表示されます。, インスタグラムには質問スタンプで集まった複数の質問や回答に対して一斉に返信する機能は実装されていませんが、スクリーンショットを利用した裏技を仕様すれば一括返信できます。, 複数あった回答のうち、どれかひとつを選んで「Share Response(返答をシェア)」をタップし、通常の返信と同様、写真を選んで回答スタンプの位置を調整します。完了したら「保存」をタップして画像として保存します。, スクリーンショットして画像保存したら「×」をタップして編集を「破棄(Discard)」します。, 別の回答から「Share Response(返答をシェア)」をタップし、背景に先ほど保存した画像を選択します。これを回答の数だけ繰り返します。, つまり、スクリーンショットを繰り返し利用しながら一斉返信しなければなりません。標準機能として一斉返信できる機能の搭載が待たれます。, インスタグラムの質問スタンプ機能を使用するうえで気になることは、回答を行った場合、だれが回答したか第三者にわかってしまうのではないか?という点が挙げられるでしょう。, 投稿者が質問に対するレスポンスを投稿すれば、質問内容はもちろん、その回答とレスポンスもストーリーに投稿されるため、第三者であってもその内容をすべて確認できます。, しかし、質問への回答を行う際にも表示されるとおり「投稿者が回答内容をシェアする場合、ユーザーネームは表示されない」されないため、第三者にはだれが回答したものかはわかりません。, ただし、質問の回答へメッセージを送るでも解説したように、投稿者自身にはだれからの回答であるかはわかるようになっています。つまり、投稿者への回答を匿名で行えないため、この点では注意が必要でしょう。, インスタグラムの質問スタンプは、リリースされてからそれほど時間の経過していない機能のため、使えないというケースも少なくないようです。その場合の対処法をいくつか紹介しておきましょう。, 質問スタンプ機能がリリースされたのが2018年6月26日ごろのため、インスタ質問が使えない場合、まずは最新版にアップデートしてみるといいでしょう。App Store / Google Play Storeなどにアクセスして最新版にします。, それでもインスタ質問が利用できない場合は、英語版に切り替える、再起動してみるなどで利用可能になることもあるようです。, インスタグラムの最新版アップデート、英語版切り替え、再起動などを試しても利用できないこともあるようです。その場合は、機能が実装されるまで待つしかないケースもあります。, インスタグラムに限らず、不具合が発生する可能性のある新たな機能は、対象ユーザーを絞って「順次」実装していく場合があるからです。, インスタグラムもクラウドサービスであるため、サーバー側の不具合などで質問スタンプが利用できなくなることもあります。, 利用できていた質問スタンプが急に機能しなくなった、などのケースでは、インスタグラム側の不具合の可能性が大きいでしょう。その場合は、インスタグラムの復旧を待つしかありません。, ストーリーズで自由な質問ができ、テキストによる自由な回答が得られるインスタグラムの質問スタンプは、これまでのアンケートを大幅に上回る自由度で、フォロワーとの結びつきを強化できる機能だといえるでしょう。, メッセージや返信の仕方も簡単であり、インスタグラムユーザーなら使いこなすのも難しくありません。一方で、「質問箱」などのサードパーティーアプリのような、完全匿名での回答機能は搭載されておらず、投稿者にはだれが回答したかがわかってしまうのが注意点です。, 本記事を参考にインスタグラムの質問スタンプの設置や答え方を覚えて、質問スタンプ機能を使いこなしましょう。, 記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。. アンケートの2択で足りない場合、または自由回答の質問を出したい場合には「質問スタンプ」が非常に便利なインスタストーリーの機能です。 アクセスは他のスタンプと同様に、画像を選択してからスワイプアップ、または上部のスタンプアイコンをタップすればOKです。 インスタ運用や写真素材の用意などでお困りの方へ 1,000万フォロワー超の規模を持つ会員の中から、適切なインスタグラマーをインスタグラム運用代行、撮影代行にアサインします。 インスタのスタンプを貼り付けて自分のストーリーへの質問を受け付ける機能が最近追加されたのですが、ライブ … インスタライブを視聴すると、全てのユーザーに対して「〇〇さんが視聴し始めました」という内容のメッセージが表示されます。 『投票機能(アンケート機能)』への回答方法はとってもお手軽です。 投票機能が付いたストーリーがあると、下記のように「タップして投票」という案内文が表示されます。選択肢のどちらかをタップすれば回答完了です! インスタの質問スタンプは、標準搭載されたばかりの新しい機能です。 そのため不具合が起こり、質問ができないという状況に陥ってしまい困っている人は少なくありません。 ハイライト運用 ・プロフィールの下に固定できるので、 流れて欲しくない情報をハイライトにする ・些細なアピールをしたい事項を インスタのスタンプを貼り付けて自分のストーリーへの質問を受け付ける機能が最近追加されたのですが、 … インスタに新機能「質問」が登場しました。この機能はインスタのストーリーで質問を募集したり、質問に回答したりすることが出来る機能です。 インスタストーリーの質問スタンプは匿名ではない? 質問スタンプで質問を送ると、送った相手だけにアカウント名が伝わります。ですが、インスタのストーリーで他のフォロワーにアカウント名が公開されることはありません! InstagramとFacebookに新機能が登場した。ストーリーズ投稿に好きな曲を追加できる「ミュージックスタンプ」だ。この機能は楽曲を提供するアーティストにも大きなメリットがある。Instagramの担当者、そしてパートナーシップを結んだエイベックスの担当者に話を聞いた。 インスタグラムの質問スタンプを使ったことがありますか?ストーリーを使って、簡単に不特定多数に質問を投げかけることができる機能です。そんなインスタグラムの質問スタンプの使い方や相手にバレるか、などの注意点を解説していきます。 ②質問・q&a. Copyright © Gaiax Co.Ltd. Instagramは、「アカウントの評価のために500以上のスコアを設定している」と発言しており、そのスコアの一部に「Instagramの複数の機能を活用できている」という要素も含まれているようです。つまり、ストーリーやハイライト、その他の機能を含めてどんどん活用していくことが、Instagram内での高評価につながるといえます。, もちろん、「アルゴリズムから評価されるためにハイライトを使う」というのは本質的ではないのでおすすめしません。しかし、ユーザーからのニーズがあるから機能として実装されているのは事実。そういった機能を活用することがユーザーへの提供価値を高めることにつながり、ひいてはアカウントの評価に繋がるのです。, 参考:https://note.mu/marketermeetup/n/nb8c901903650, 文房具からコスメ、キャラクター雑貨やインテリアなどを幅広く取り扱う生活雑貨の専門店「ロフト」。, ハイライトでは「Stationery」「Lifestyle」「Beauty」の3ジャンルの投稿をそれぞれまとめています。このように、ジャンル別に商品紹介をまとめるのは、もっともスタンダードなハイライトの使い方といえるでしょう。自分が欲しい情報・商品を見つけやすく、ユーザーにとっての利便性も高いです。, 一つひとつの投稿は、動画と背景を組み合わせたクリエイティブが美しく、インスタ映えもばっちりです。, 家電やインテリア、生活雑貨、キッチン用品からパーティグッズまで、多くの商品を取り扱う東急ハンズ。ストーリーは純粋な商品紹介だけでなく、お客様が商品をどのように使っているかの紹介や、ユーザー参加型のキャンペーンに関する投稿など、バリエーションに富んでいます。, 定番商品の活用事例をまとめた「CLIPBOOK」というハイライトでは、特定商品をさまざまに活用しているお客様の事例を紹介しています。, ライブ配信で紹介したアイテムをまとめた「LIVE配信紹介アイテム」では、配信中に気になったアイテムをあとから探せるようになっています。, その他「ヒントマガジン」というメディアのまとめや、商品を使ったコンテストの入賞作品のまとめなどにもハイライトを活用しています。, スマートフォンアクセサリーのトータルブランドである「ソフトバンクセレクション」。ハイライトを「実用的」に使っているのが特徴的です。, 実用的な投稿とは、「渋谷」「六本木」など、店舗案内のストーリー。世界観の統一が重要になるInstagramの通常投稿では、こういった実用的な投稿はしにくいものですが、プロフィールに残らないストーリーならできますね。店舗紹介をハイライトとして残しておくことで、ユーザーの来店を促し、利便性を高めています。, また店舗紹介とは別に、「GLIDiC」では動画を使った商品紹介もしています。ストーリーの縦型動画を活かした商品紹介です。, 日本の旅先を紹介している「じゃらん」のアカウントです。ストーリーでは特定のハッシュタグをつけて投稿されたユーザー投稿をリグラムのように紹介しており、UGCを活用した運用になっています。, ハイライトでは、ユーザー投稿を紹介したハイライトをテーマごとにまとめています。ストーリーは本来24時間で消えてしまいますが、ハイライトにすることでUGCが長期的に利用可能です。, 美容情報Webサイト「肌らぶ」の公式Instagramアカウントです。いくつかあるハイライトから2つご紹介します。, 「LUNASOL」は、新作商品やシーズンの新作をまとめて閲覧できるハイライトです。このストーリーやハイライト自体はPRではないと思われますが、通常投稿ではなくInstagramストーリーズを使ったPRを考える良い例になるでしょう。Instagramのフォロワーが少ない、もしくはまだ運用をしていない場合、すでにフォロワーが多いメディアをプロモーションに活用するのはよくある手法ですが、ストーリー+ハイライトも一つのPR投稿手法に使えそうです。, そしてユーザーからの質問に回答する「Q&A」では、事前に「質問を受け付けるスタンプ」を使った投稿で質問を集め、それに回答したストーリーをまとめています。一つひとつの質問に回答するだけではなくハイライトに残しておくことで、あとからユーザーが確認しやすくしています。, 自然派のコスメやスキンケアアイテムを扱うブランド「ラッシュ」の公式アカウントです。, ラッシュは、ストーリー+ハイライトで「肌診断」ができるというユニークなコンテンツを作っています。画面の指示に従って進むと肌診断(正確には肌色診断)ができるようになっており、新しいファンデーションのカラーバリエーションの中から、自分に最適なものがわかります。, 画像の「アンダートーン」ではベースのカラータイプがわかり、さらにそれぞれのタイプ向けのストーリーをまとめたハイライトでは、そのタイプの中のどの色番が自分の肌色に近いかを診断できます。, これは、日用品メーカーのライオンが展開するハンドソープブランド、「キレイキレイ」のアカウントです。, 同アカウントには、「メイキング」や「#キレイキレイゲーム」などのハイライトがあります。なかでもゲーム感覚で楽しめる「#キレイキレイゲーム」は、画面が遷移するInstagramストーリーズの仕組みを利用した、楽しいコンテンツになっています。, 「パナソニック」の調理家電を使ったおすすめのレシピやキャンペーン情報を発信するアカウントです。, 「ホームベーカリー」や「Creative!」などのハイライトがありますが、特に「土用の丑の日」というストーリーハイライトでは、ストーリーのアンケートボタンを活用し、画像は「うなぎ」と「ちくわ」のどちらかを当てる、クイズ形式の楽しい内容になっています。, キャンペーンをストーリーでも投稿し、参加方法やアカウント情報、アクセスタグをなどを1画面で見やすく掲載しています。「気を付けてお嬢さん 砂山で」などのように、何種類かの異なるタイトルとCM動画に、キャンペーンの解説を加えています。, 155cm以下の小柄な女性向けのファッションアイテムを扱うECサイト「cohina」のInstagramアカウント。商品紹介やLINE@アカウントの紹介などさまざまなストーリーを投稿しており、「pants」「¥500 coupon」「dress」「レビュー集」などのハイライトがあります。, ユーザーからのレビューやコメントを紹介している「レビュー集」では、Instagramの投稿をただ載せるだけではなく、加工やコメントなどで演出し、かわいくて楽しいストーリーに仕上げています。小柄で服選びに苦労している人の共感を呼ぶようなレビューを多く紹介し、コメントをつけることで、ユーザーとコミュニケーションをとっています。, 国内のアクティブユーザー数が2,000万人を超え、40~50代の利用者も増加率が高くなっているなど、今や若い女性だけでなく、幅広い世代に人気が波及しているInstagram。新しい表現方法でマーケティングを展開できるInstagramストーリーズ、そしてハイライトは、企業のInstagram活用の有用性をさらに高めてくれることでしょう。本記事を参考に、ぜひ独自の活用方法を見つけてください。, ・芸能人が投稿した11の事例から学ぶ! Instagramストーリーズ機能活用術 インスタグラムに標準搭載されている、「質問スタンプ」は他の人とコミュニケーションを取るのに便利です。質問を募集したり、他の人から出された質問に答えることで関係性がグッと近まります。そんなインスタの質問は、どうやればできるので… インスタグラムのストーリーを作るときにある質問スタンプ。 この質問スタンプについて詳しくなかったり、使った事がない方もいらっしゃるはず。この記事でインスタの質問スタンプについての使い方や注意点について解説します!質問の回答の仕方や匿名なの? インスタグラマーにdmを送るよりも手軽に送ることが出来るためか、たくさんの反応をもらいやすいこのスタンプ。私の場合は「どんな動画や写真が見たい?」とこのツールで質問をしたところ、かなりたくさんのお答えをもらうことが出来ました。 インスタストーリーはあまり獲れないということで削除も高いとニュースで言っていましたが、一尾198円ほどでした。インスタストーリーの脂は頭の働きを良くするそうですし、タップはイライラ予防に良いらしいので、足跡 ハイライトはうってつけです。 他国より5倍ハッシュタグ検索! Instagramはユーザーの「好きと欲しい」を作れる。「House of Instagram(#インスタハウス)」イベントレポート, Instagramストーリーズ&ハイライトの効果的な使い方!国内企業の活用事例10選と特長まとめ, https://note.mu/marketermeetup/n/nb8c901903650, ・Instagram調査! インフルエンサーのストーリーズ投稿は企業より圧倒的に見られている, ・Instagramストーリーズにアンケート機能が登場! 使い方と活用事例9選まとめ.