グローバルなフェアトレード・システムを確立する 2016年3月18日発表 SDGs達成に向けた戦略的パートナーシップ合意 欧州委員会 フェアトレード・インターナショナル × 「フェアトレード」の国内での認知率は2015年から約3%増え、ようやく3割を超えた。日本フェアトレード・フォーラムが全国の1108人へ意識調査を行ない10月発表した。一方、イギリスでは認知率78%(フェアトレード財団調べ)もあり、社会にフェアトレードが浸透している。日本でフェアトレードが浸透する鍵は東京オリンピックだ。, 2012年のロンドンオリンピックでは、会場でフェアトレード認証のバナナやコーヒーが提供され、多くの人がフェアトレードに触れる機会になった。6週間で提供されたバナナはなんと1000万本。コーヒーは1400万杯だと推計されている。オリンピック史上初めて調達基準に国際フェアトレード認証を定めたのがロンドンオリンピックだ。そして、東京オリンピックでも「持続可能性に配慮した農産物の調達基準」に国際フェアトレード認証が採用された。オリンピックを経てフェアトレードを知る人が増え、「レガシー」となることが期待されている。, ボランティア、NPO/NGO、社会課題、ソーシャルビジネス、企業の社会貢献活動などの情報を発信するポータルメディアです。 団体名:NPO新聞 設立:2015年4月1日. フェアトレードの取組みは、まさにこのSDGsが掲げる17の目標のほぼすべてに関係していますが、特に以下の8つの項目で寄与します。 参考 SDGsと国際フェアトレード基準の関連性 国際フェアトレード基準は、 SDGs に直接関連 特に8つのゴール達成に寄与します. こんにちは、今回はオランダからの最後のレポートです。ということで、今まで私が留学していたサクシオン大学でのレポートの成果をご紹介したいと思います。 「フェアトレードを5年以内に普及させる最適な方法の確立」というタイトルで3人のオランダ人と一緒に研究を行いました。 6. O‚ñ2dñ ÈÖ4B¨:Ìß>¹,Ðߍ(åmÀt˜³ W•ÀP˜Ðæ+ëO–õz1V@Õ~4µÌÎ0½Ÿ¹pªöÊ\oބye¦oܾ² 貿易の公正化に向けた政策・方針づくり 3. なぜ日本人はフェアトレードに関心が低いのか? 投稿日 : 2009年10月22日 最終更新日時 : 2017年6月15日 投稿者 : NOC事務局 カテゴリー : フェアトレード・エシカル. フェアトレードのバナナ=意識が高い?その感覚大丈夫? 最近cmで「フェアトレードのバナナ」が宣伝されており、それを高校生が聞いて、「意識が高い」と言っているのを見ました。 私はこれを見たとき、未だにフェアトレードは日本で普及していなとがっかりしました。 一般社団法人日本フェアトレード・フォーラムは、まちぐるみ、地域ぐるみでフェアトレードを推進する「フェアトレードタウン運動」を国内で普及することを目指す、フェアトレードタウン・ジャパン(fttj)という市民団体として2011年に設立されました。 国際協力専攻. þ 国内のフェアトレードタウン数. レポートの題材にフェアトレードを選んでみたのですが、なかなか情報が集まりません。特に今着目しているのは、「欧米(スイスやイギリス)に普及して、なぜ日本には普及しないのか」「日本に普及させるには何が必要.. フェアトレードの普及 ... 「日本のフェアトレード 世界を変える希望の貿易」 2008年5月12月 長坂寿久 株式会社明石書店 「フェアトレードと倫理的消費 ~全国調査が明らかにするその動向~」 2013年 渡辺龍也 「フェアトレードのある暮らし」 2009年3 下里夢美. 欧州のフェアトレード市場は、世 界のフェアトレード市場の60~70% を占めるであろうと、本報告書は述 べている。欧州に比べると、日本の フェアトレード市場はまだ全く未開 発であるといえる。以下に、日本の フェアトレード市場の発展の可能性 なる日本独自のフェアトレードをどのように日本で普及させることができるのか、また、日本なりのフ ェアトレードを一時のブームではなく継続していくためにはどのような点が必要であるのかを論文中 2 目次. フェアトレードタウンの国際的なネットワーク機関から得た情報や、国内の動向など発信しています。 Number of fair trade towns フェアトレードタウンの数. 今後も、日本での飛躍的なフェアトレード認証製品市場拡大に向け、引き続きステークホルダーとの連携 を通じ、取組みを強化していく。 1.フェアトレード認証製品市場 2018 年(1 月~12 月)国内の国際フェアトレード認証製品市場規模は推定で124 億3600 万円(対前年比 105% 現状を明らかにし、日本でフェアトレードを普及させるにはどのような要素が必要なのか、 今後の在り方を考察することを目的とする。 まず第一章では「フェアトレード」とは何か、その基準や歴史、海外との比較を通して理 解する。その後第二章では日本におけるフェアトレードに焦点を当 要請に応じて、各地で講演や登壇をし、フェアトレードの普及に努めています。 情報発信事業. 2031. 日本フェアトレード・フォーラムが全国の1108人へ意識調査を行ない10月発表した。一方、イギリスでは認知率78%(フェアトレード財団調べ)もあり、社会にフェアトレードが浸透している。日本でフェアトレードが浸透する鍵は東京オリンピックだ。 1. 日本フェアトレード・フォーラム. 日本でも上記の日本フェアトレード・フォーラムが2015年にフェアトレード大学認定システムを制定したが、まだ正式な認定を受けた大学はない。 ケンブリッジのフェアトレード運動の経緯. 学籍番号 210d0528 . 平成23年 熊本市が日本・アジアで初めてフェアトレードシティに認定。 平成24年 フェアトレードシティくまもとをPRするポスターの作成。 平成25年 市電の停留所や市電内へのポスター掲示、2000人市民アンケート(認知度調査)の実施。 平成26年 第8回フェアトレードタウン国際会議in 日本におけるフェアトレード普及プロセスの分析 ―フェアトレードタウン名古屋を対象に― Process of Fair Trade Diffusion in Japan: A Case of Fair Trade Town Nagoya 東京大学 新領域創成科学研究科 国際協力学専攻 47-146786 毛受沙紀. ¿½=f…:¦æAٌ™½„lo2aXa¿2^™. 日本におけるフェアトレードの在り方 ―本来のフェアトレードとは― 桜美林大学 LA 学群4年. フェアトレード生産者組織の組織力強化 2. 牧田 東一ゼミ. フェアトレード認証ラベル製品を日本に初めて導入したのは、キリスト教の牧師、松木 傑(マツキ スグル)さんです。日本国内のフェアトレードの普及を目指し、1993年当時、「トランスフェアジャパン(現在のflj)」を設立しました。 フェアトレードの中でも最も注目されているのはコーヒーなのではないかと思いますが、それには理由があります。そもそもコーヒー豆を栽培するためにはいくつかの条件があります。そして、その条件が整っている場所は赤道付近の途上国が中心になっています。 フェアトレードを見聞きしたことがある割合は10代後半で64.6%、20代で54.9%に達し、若年層の間では身近な言葉になっていることがうかがわれる。男女別では男性47.4%に対し、女性53.1%(認知率は男性22.8%、女性28.5%)で、女性への浸透度が高かった。