合計720円の送料がかかってしまったのです。 送料が膨らんだ分、粗利が減ってしまいますから、これは悔しいところです。 ゆうゆうメルカリ便はサイズオーバーに要注意! というわけで、ゆうゆうメルカリ便でサイズオーバーすると、いろいろ らくらくメルカリ便で発送しようと送り状を印刷したのですが、その後に少しサイズオーバーと言われ、別の発送方法を取ることにし、送り状をシュレッダーにかけてもらいました。 しかし、一度送 り状を印刷すると変更も、もう一度印刷することも出来ないと知り、こまっています。 メルカリでは、商品説明と違うものが届いたり、破損したものが届いた時に、購入者から返品を言ってくることがあります。頻繁にある訳ではないので、どう対応していいのか焦ってしまいますよね。そこで今回は、返品や返金の方法や送料負担についてまとめてみました。 メルカリ便でサイズオーバーで帰ってきてしまったときに、まずはどうするか、流れと例文を紹介しました。 評価は誠意で変わってきます。 赤字になる可能性は高いですが、購入者に最後まで責任を持ってお届けできますように。 ※らくらくメルカリ便は、ヤマトの提供する配送(ネコポス/宅急便コンパクト/宅急便)を利用できるサービスです。 ※ヤマトの通常送料との差額はメルカリが負担します。 ※集荷の場合は、ネコポスはお使いいただけません。 キャンセルになったら送料引かれへんから安心してな。長くなったけど、サイズオーバーで返送されたら、購入者に住所、氏名聞いて再送。ゆうパケットの送料は取引完了したら、返金してもらえる(送料引かれてたら)って覚えとくんやで メルカリ発送後のキャンセル(愚痴です) 購入された商品をメルカリ便にて即日発送した後に、購入者から「キャンセルしたい」と連絡が・・断って無理に届いても良い事はないので、メルカリ事務局に連絡し指示を待ちました。 らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は匿名で送受でき便利ですが返品となると相手がわからない不便さがあります。先日、匿名配送で出品者が返品先を教えないのでキャンセル不能になって困った時の日記を記します。 メルカリで間違って購入してしまった場合にキャンセルする方法はあるのですが知らない方も多いので損をしている方もいます。取引をキャンセルしたい場合のキャンセル方法やペナルティについて解説します。 メルカリとアマゾンの手数料の差↓ これ全部引いても、6倍の差が出たので驚きですね… Amazonで売るとメルカリより、 5000円ほどの登録料 と、 後は 倉庫への納品送料 がプラスでかかっているんです。 Amazon倉庫への納品の メルカリで昨日服を購入しました(支払い済)。本日、出品者から「不慣れで商品の目測を誤り、販売金額より送料が高くなるのでキャンセルしてほしい」という旨の連絡がありました。送料込みの販売金額350円に対して、送料175円のつ ただ、 メルカリ便以外で再送する場合 は再度出品する必要はなくそのまま郵送すれば、取引継続は可能です。 その場合は送料は自己負担になります。(1度目のメルカリ便送料と2度目のメルカリ便以外の郵送分) ④購入されたら次は メルカリ便は使えませんので、こちらも送料を支払って発送しましょう。 事情を説明し購入者の住所と氏名をお聞きしてから、発送します。 ゆうパケットで発送予定が、ゆうパックで発送通知したときは、レターパックやレターパックライトで発送しましょう。 メルカリで商品を販売している側と購入する側でのよくあるトラブルとして、 「買った商品と違う商品を送ってしまった」 「購入した商品と違うものが届いた」 というものがあります。 実際に私も出品者として送る商品を間違えたことがあります。 大型らくらくメルカリ便は、梱包・搬出・配送・搬入・開梱設置・資材回収まで、お伺いするドライバーが行います。 梱包された場合でも送料は変わりません。 なお、搬出時に分解等が発生する場合には別途オプション料金が発生します。 サイズオーバーや購入者の受け取りがなく、戻ってきた商品の返送料はメルカリが負担 商品を送った後にキャンセルになっても発送時のメルカリ便の送料はメルカリが負担 販売価格より送料が上回ってしまった場合はその送料の差額をメルカリが負担 メルカリ事務局が内容確認 メルカリ事務局が購入者への返金手続きをする 上の流れを細かく見ていくと、まずは購入者が出品者に商品の返品を行います。このときは送料着払いで送れば購入者の負担はありませんし、追跡もできます。郵便 メルカリで送料オーバーで返送された場合、QRコード使ってるので、再送出来ないため、取引相手に住所と名前を聞き、手書きの宅急便で送り直したら、受け取り評価が出来なくなりました。どうしたら良いのでしょうか?キャンセルにしてもらった方が良いですか? メルカリには大きく分けて、2パターンの取引キャンセルがありますのでパターン毎に説明したいと思います。 商品発送前の取引キャンセル 発送前であれば、出品者側としては、取引メッセージから返信文を打って取引キャンセル手続きに進むだけですね。 メルカリでは基本的に取引のキャンセルはできませんが、出品者や購入者のやむを得ない事情やトラブルで取引をキャンセルすることがあります。そもそも、どのタイミングで可能なのか、どうやって手続をしていくのか気になるところだと思います。 送料オーバーでもペナルティがつくのですか。 それでサイズオーバーでもキャンセルされればペナルティが付くと聞きました。 もし仮にサイズを計ってどうしてもゆうパケットで発送できなくてゆうパックにしたら送料が超えてしまった場合 ペナルティはどうなるのでしょうか? 取引キャンセル成立したのですが、着払いで、支払った送料は 返金されないのですか? メルカリやラクマの配送料は出品者負担と購入者負担2通りがあります。 ほとんどの取引が、商品代金に配送料が含まれている出品者負担です。そのため、着払い商品に気づかずに誤って購入するケースがあります。このような場合、キャンセルはできるのでしょうか? されませんよ。 着払いは商品代金をメルカリで支払い、送料は直接運送会社に支払うシステムです。届いたときの分として送料を支払っていますよね。 メルカリで返品拒否されたので戦ってみた 投稿者:どう メルカリは詐欺師の宝庫なので、 基本的には返品前提で購入します。 商品到着後、入念にチェックし、これはっ!と。 メルカリ初心者です。メルカリ便で 出品の額より送料の方が高い場合 みなさんどうやって出品しているのでしょうか。 出品額300円で送料が380円とかなら売上から引くこともできないと思うのですが、 出品者送料負担に設定されている方が多いので、いまいちよくわかりませんでした。 メルカリのヘビーユーザー(出品者)なら、一度は経験する(しないか)メルカリ便出戻り事件。 お嫁に出したはずなのに戻ってきちゃったのね…あらあらサイズオーバーだったの。困ったわね。 メルカリ便といっても、出戻り事件が発生するのは以下の2ケースがほとんど。 こんにちわ アマ転学院の かず です。 メルカリでたくさんの商品を購入していると 不良品は避けて通れません。 過去6ヶ月で5%は不良品で キャンセルしています。 20個中1つぐらいですね。 メルカリ出品者に「返品させて下さい」と言うと