宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちとは、アニメ宇宙戦艦ヤマトのリメイク作品である宇宙戦艦ヤマト2199の続編です。 前作2199と同じくODS形式をとっており、2017年2月25日以降、劇場7部作を松竹の劇場配給で全7章をイベント上映していました。 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第四章 天命篇」の動画を視聴する方法を調査した結果をご紹介します! 映画やドラマ、アニメが見れる動画配信サービスで、無料登録で見放題のサービスやポイントなどを購入して視聴することができます。 038-039。, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』BD第5巻特別限定版(バンダイビジュアル、2018年5月、BDOT-0257)特典「第十八話シナリオ集」pp. 600円相当のポイントもget!⇒ 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』を今すぐ無料で観る!!※ 31日間以内に解約すれば一切料金は掛かりません【完全無料】『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』を全話無料で見たい・・・!!ドラ男『宇 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち26(第七章「新星篇」) 2019/03/30 2019/05/07 【動画】 … | V-STORAGE, “『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』 第二章「発進篇」大ヒット発進!!スクリーンアベレージ第1位!ぴあ映画初日満足度調査第1位!”, https://v-storage.bandaivisual.co.jp/anime/yamato/67719/, “『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第三章 純愛篇の劇場予告映像がついに公開!”, “『宇宙戦艦ヤマト2202』第五章の特報&先行カット公開!小野大輔さん・神谷浩史さん・鈴村健一さん登壇AJステージが、ニコ生配信決定”, https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1520505836, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第二章「発進篇」一部劇場にて3週間上映が決定!, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 天命篇』一部劇場にて4週間上映決定!, “『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第二章の本編冒頭10分が新作オープニング映像付きでWEBにて無料公開!”, http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1497613770, “3年ぶりの新作に小野大輔さん「また雪に恋をしてしまいましたね」――鈴村健一さん、桑島法子さんらも登壇した『宇宙戦艦ヤマト2202』第一章舞台挨拶レポート”, http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1487996264, “神田沙也加さん、神谷浩史さん、中村繪里子さんが『ヤマト』収録の裏話を語る! 『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』 第二章「発進篇」初日舞台挨拶をレポート”, http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1498242897, “『2202』は「大人のヤマト」! 桑島法子さん、羽原信義監督ら登壇の『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第三章「純愛篇」公開初日舞台挨拶をレポート”, http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1508049874, “【イベントレポート】「ヤマト」第4章公開、鈴村健一が「ずーっとピンチでもうヤマトオブヤマト」”, “神田沙也加「ヤマト2202」舞台挨拶で“家宝”授かる、内田彩&中村繪里子も登壇”, “『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』第三章「純愛篇」最速先行上映会をレポート! 内田彩さん、中村繪里子さんが“純愛”を語る!”, http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1506503084, “「ヤマト2202」第5章イベント、“先輩”桑島法子が“後輩”黒沢ともよにエール”, https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1527145970, “『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第六章「回生篇」本編最新映像PVと新規カット解禁! 第七章特典付き前売券&ムビチケが11月2日より発売開始”, https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1540456094, “劇場版総集編「宇宙戦艦ヤマト2202」の正式タイトルが、「『宇宙戦艦ヤマト』という時代 西暦2202年の選択」に決定!”, “宇宙戦艦ヤマト:次回作「2205」は「短期決戦」 公開は「ネクストウィンター」 福井晴敏が明かす”, https://mantan-web.jp/article/20200203dog00m200079000c.html, “『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』2021年1月15日(金)上映決定!”, BLU-RAY & DVD / DIGITAL CONTENTS |宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち, 第七章 Blu-ray & DVD, 配信スケジュール | BLU-RAY & DVD / DIGITAL CONTENTS |宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち, 小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (1) 皆川 ゆか :コミック|KADOKAWA, 小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (2) 皆川 ゆか :コミック|KADOKAWA, 小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (3) 皆川 ゆか :コミック|KADOKAWA, 小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (4) 皆川 ゆか :コミック|KADOKAWA, SLG「宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Hero's Record-」が配信中, 「宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Hero's Record-」,「シドニアの騎士」とのコラボを開催, ソーシャルゲーム『宇宙戦艦ヤマト2202 遙かなる旅路』 大型アップデート&リニューアル記念キャンペーン開催! 制作スタッフ直筆の超レア描き下ろし色紙が当たる!, “【『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』TV特番が放送決定!】冒頭12分を初公開&小野大輔さん、桑島法子さんらのメッセージも! 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちストーリー 宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルへの航海が終わってから3年が経過した、西暦2202年。 巨大な白色彗星によって宇宙を進撃する帝星ガトランティスは、女神テレサの力を求めてテレザート星を侵略する。 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章「純愛篇」 予告編の詳細ページ。あらすじや出演者などの詳細をご紹介。DMM.comでは多彩なジャンルの動画を配信中! 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 7 [Blu... がカートに入りました ... シリーズ最高傑作『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』が装いも新たに復活! 大人気アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』劇場上映&デジタルセル版先行動画配信。ヤマトファン待望の続編となる完全新作シリーズ!第1章から第7章まで動画配信中!プロモーション映像無料配信、あらすじ、キャスト、関連シリーズ作品をご紹介。 シリーズ最高傑作が、装いも新たに復活!衝撃に備えろ、これが混迷の21世紀に送る『愛の戦士たち』だ!! 9, 16-23。, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』BD&DVD第1巻(バンダイビジュアル、2017年、BCXA-1206・BCBA-4819)ブックレットp. 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(うちゅうせんかんやまと にいにいぜろにい あいのせんしたち )は、2017年2月より公開された日本のアニメ作品。 114-116。, 『月刊ニュータイプ2017年8月号』(KADOKAWA、2017年7月)pp. 190。, 『月刊ホビージャパン17年3月号』(ホビージャパン、2017年01月)p. 戦・波動砲艦隊集結せよ!」, 第十八話「ヤマト絶体絶命・悪魔の選択再び」. 24。, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち -全記録集- 設定編 上巻 COMPLETE WORKS』(KADOKAWA、2019年2月、, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち -全記録集- 設定編 下巻 COMPLETE WORKS』(KADOKAWA、2019年3月、, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち -全記録集- シナリオ編 COMPLETE WORKS』(KADOKAWA、2019年6月、, 『CGWORLD 2017年4月号 vol.224』(ボーンデジタル、2017年3月)p. 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちは以下の動画配信サービスで視聴出来ます。見逃してしまった方も配信開始日から1週間以内なら以下のサイトから無料で視聴する事が出来ます。↓今すぐ宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちの動画を無料で見たい方はこち 78。, 「アンドロメダ デザイン担当 玉盛順一朗インタビュー」『モデルグラフィックス2017年6月号 Vol.391』(大日本絵画、2017年4月)pp. 21。, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇』劇場パンフレット(バンダイナムコアーツ、2019年3月)p. 時に西暦2202年。あの壮大な片道16万8000光年にも及ぶイスカンダルへの大航海から宇宙戦艦ヤマトが帰還して、既に3年―。 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第1章~第7章 宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルへの航海が終わってから3年が経過した、西暦2202年。 巨大な白色彗星によって宇宙を進撃する帝星ガトランティスは、女神テレサの力を求め、テレザート星を侵略する。 26-27。, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』BD&DVD第1巻(バンダイビジュアル、2017年、BCXA-1204・BCBA-4817)収録の第2話オーディオコメンタリーより。, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇』劇場パンフレット(バンダイナムコアーツ、2018年5月)p. 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章2017年2月25日より2週間限定劇場上映スタート!特別限定版Blu-ray先行販売&デジタルセル版配信同時スタート!! 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』を再構築したsfアニメ第7巻。ガトランティスを滅ぼす力を奪取するべく、ヤマトは都市帝国中枢へと突撃する。波動砲の閃光が都市帝国を破壊するが、ヤマトも無数の砲火にさらされ…。第23話から最終第26話を収録。 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』上映記念スペシャル!期間限定ホビーオンラインショップ送料無料 メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト シリーズ製作レポート! 115-117。, 『月刊ニュータイプ2018年3月号』(KADOKAWA、2018年2月)pp. 宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たちのアニメをみながら配信みてました。 — 小坂っち!ななみんちゅ&つむちゃん世界1!つむすこ隊! (@7IwuE5TfKullhJY) March 29, 2020 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』と『宇宙戦艦ヤマト2』に登場した宇宙戦艦ですよね 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇 時に西暦2202年。あの壮大な片道16万8000光年にも及ぶイスカンダルへの大航海から宇宙戦艦ヤマトが帰還して、既に3年――。 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち|最新作から名作までアニメをたっぷり楽しめる動画配信サービス!月額1,000円(税抜)で対象の作品が見放題!初回は無料でおためし頂けます。スマートフォン、パソコン、タブレット、テレビで大好きなアニメを楽しもう! 1,967 Followers, 5 Following, 115 Posts - See Instagram photos and videos from 宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち公式 (@yamato2202official) 192。, 『「宇宙戦艦ヤマト2202 第三章 純愛篇」劇場パンフレット』(バンダイビジュアル、2017年10月)p. 映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇』について、Amazonプライムビデオ・Netflix・hulu・dTVなどの無料視聴の配信状況を確認します。 動画が見れない場合ブラウザーを変更するかキャッシュを削除してみてください。 動画がうつらない. 20-21。, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇』劇場パンフレット(バンダイビジュアル、2017年2月)p. 2007年には宇宙戦艦ヤマトシリーズ30周年記念として他の劇場版作品DVDと合わせてBOX化されており、DVDラベルがそれに準じた仕様になっている。また、2009年には廉価版である「EMOTION the Best」が発売された。 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 10。, 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇』劇場パンフレット(バンダイビジュアル、2017年2月)pp. 09。, 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』オリジナル・サウンドトラック Vol.1」(ボイジャー音楽出版、2018年1月、LACA-15686), 『「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇」劇場パンフレット』(バンダイビジュアル、2017年10月)pp. 79。, 『CGWORLD 2017年4月号 vol.224』(ボーンデジタル、2017年3月)p. 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(うちゅうせんかんやまと にいにいぜろにい あいのせんしたち[2])は、2017年2月より公開された日本のアニメ作品。, 本項では、テレビシリーズの総集編「『宇宙戦艦ヤマト』という時代 西暦2202年の選択」についても記載する。, アニメ『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』(以下、『2199』)の続編[3]。『2199』から始まるリメイク版アニメシリーズ作品としては4作目、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」全体では総集編を含めると18作目に当たる。, 劇場アニメ『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(以下、『さらば』)およびテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト2』(以下、『ヤマト2』)のリメイクに相当する[4]。, 『2199』と同じくODS形式をとっており、2017年2月25日以降、松竹の劇場配給で全7章をイベント上映(#特別上映を参照)。, 2015年7月27日発行のヤマトクループレミアム会報誌『宇宙戦艦ヤマト 航海日誌』Vol.11において初めて情報が公開され、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の新作製作として発表された。そして、2016年3月31日に『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』として正式発表され[5]、公式サイトもオープンした[6]。同年9月5日には制作発表会が秋葉原UDXシアターにて開催され、全7章構成であることや、第一章の公開日、その他ビジネススキームなどの詳細情報が明かされた[7]。, 2019年3月28日には第七章の舞台挨拶において続編の製作が発表され[9]、同年9月1日にはそのタイトルが『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』であること、2020年秋に上映されること、シリーズ構成を福井が引き続いて担当すること、本作から3年後の世界を描くことが、本作の公式サイトにおいて発表された[10]。, 2019年10月14日、『2205』の前に『2202』の総集編を2020年に上映予定であることを発表[11]。詳細は#派生作品を参照。, 宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルへの航海が終わってから3年が経過した、西暦2202年。巨大な白色彗星によって宇宙を進撃する帝星ガトランティスは、女神テレサの力を求めてテレザート星を侵略する。その際、テレサの放ったコスモウェーブが地球へ向かったことを知った大帝ズォーダーは、地球への本格的な侵攻を開始する。, 一方、かつての青い姿を取り戻した地球は、ガミラス帝国と和平条約を締結して復興を進めていたが、地球連邦政府は「波動砲艦隊計画」に基づいて建造した新鋭艦アンドロメダをその象徴として軍拡に進みつつあり、その姿勢に古代進をはじめ元ヤマト乗組員たちは疑念を抱いていく。, そして、宇宙の彼方から元ヤマト乗組員たちのもとへテレサのメッセージが届く。また、コスモリバースシステムが地球にもたらした「時間断層」という負の遺産の存在を知って地球連邦政府の方針に憤った古代は、テレザートへ向かうべく反逆覚悟で元ヤマト乗組員たちと共にヤマトを無断発進させる。防衛軍による妨害に遭うもガミラスの交渉によって反逆の汚名をそそがれたヤマトは、ガミラスの地球駐在武官クラウス・キーマンを乗組員に加え、テレザートへの航海に再出発する。, 第十一番惑星でのガトランティスとの戦闘や、惑星シュトラバーゼでの古代とズォーダーの邂逅、生きていたデスラーとの再戦、白色彗星との接触などを経つつもヤマトはテレザート星に到達し、そこでテレサとの対面を果たす。テレサは、古代アケーリアス文明の遺産たる白色彗星を手に入れたガトランティスが、宇宙のすべての生命を絶とうとしていることを告げる。, その後、太陽系では地球とガトランティスの本格戦闘が開始されるが、白色彗星およびその内部に潜んでいた都市帝国によって地球艦隊は壊走する。太陽系に帰還して都市帝国と相対したヤマトもガトランティスの策略に遭い、都市帝国内部のとある惑星に墜落する。しかし、その惑星はガトランティス発祥の地「ゼムリア」であり、そこでガトランティスとズォーダーの出自、そしてガトランティスを殲滅する安全装置「ゴレム」の存在が明かされる。地球・ガミラス連合艦隊の活動によって都市帝国から脱出したヤマトは修理・応急改装を受け、改めて都市帝国との最終決戦に臨む。, ヤマトは地球圏にて都市帝国を半壊させ、ズォーダーがゴレムを起動してガトランティス人は全滅し、「滅びの方舟」は地球の破壊に動く。月をも削るその猛威に対し、多大な犠牲を払ったヤマトにもはや抗える手段はなく、敗北を悟った古代は地球人の逃げ延びる時間を稼ごうという自分の考えを悟った雪と2人だけでヤマトを特攻させるが、暴走した波動エンジンを通じてテレサが宿ったことにより、ヤマトは半年後に時間断層から浮上する。時の流れが停滞した高次元世界に生きたまま取り残されていた古代と雪は、やがて時間断層を代価として現れたヤマトと仲間たちに救出され、共に地球へ帰還する。, 詳細な解説やその他のキャラクターについては、各個別記事および「宇宙戦艦ヤマト2199の登場人物」を参照, 制作会社は『2199』から引き続きXEBECとなっているが、主要スタッフが一部入れ替わっている。, 監督が『2199』『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』(以下、『星巡る方舟』)での出渕裕から『宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット版』でアニメーションディレクターを担当した羽原信義に交代している。また、『2199』で美術系スタッフとして参加し、『復活篇』で副監督、同DC版で監督代行を務めた小林誠が、本作では副監督として参加しているなど、上層のスタッフが『復活篇』主要スタッフだった人物に入れ替わっている。, 脚本には『亡国のイージス』や『機動戦士ガンダムUC』を手掛けた小説家の福井晴敏と、特撮など実写映画系統の監督である岡秀樹が参加。各話ごとに分担していた『2199』と異なり福井と岡が全体を担当しており、シリーズ構成も福井が担っている。先に候補として挙げられたのは岡の方であり、当時まだ監督と決まっていなかった羽原が「ドラマに対して熱く感じるところが同じ」と考え、推薦した[29][30]。福井が最初のオファーをかけられたのは『2199』が終わる2013年頃だったが、当時はまだOVA版『機動戦士ガンダムUC』が製作途上だったことから断っており、同作終了後に改めてオファーを受けた[3]。年齢的に「ヤマト世代」だった福井は、「やるしかない」「一度バラバラになったものを一つにまとめたい」という思いだったという[31]。その後、2015年4月頃に福井が企画書を提示し、同年夏頃にスタッフが固まった[32]。, 監督関係や脚本関係のスタッフが入れ替わっている一方で、デザイン関係のスタッフは『2199』からほぼ据え置きとなっている。, 脚本製作は、福井が書いた大筋のストーリーを基に岡がシナリオを書き、それに福井が修正を加えるという手順をとっている[33]。, まず最初に福井がプロットを1人で自由に書き、それをもとに他のスタッフと協議して脚本に仕上げていっている[17]。具体的には、福井のプロットを基に岡がロングプロットを作り、福井と羽原の確認を経てから全体会議へ提出され、そこで出た意見を盛り込んで脚本化する[34]。脚本化作業は、まず岡がたたき台となる「ゼロ稿」をロングプロットと同じ要領で書き、福井が「初稿」として仕上げている[34]。なお、最初の土台となる福井のプロットは、内容の取捨選択を行うことを最初から前提として、アイデアを可能な限り多く入れて長めに作られている[34]。, 内容は基本的には『さらば』をベースとしているが、随所に『ヤマト2』からのガジェットを引用し、『2199』で追加された設定(波動砲の使用禁止やガミラスの存続など)を矛盾なく生かすため、旧作の空気感を残しつつも新しい展開になることを福井は指摘している[32]。第1話は『2199』からのつながりを意識した内容で、第2話以降を『さらば』のリメイクとして認識できる構成にしている[17]。また、『さらば』を戦後復興からバブル期への10年間ほどのらん熟期に向き合った作品であると認識し、本作は東日本大震災などの社会情勢に向き合ったものとして描いている[35]。福井は「真正面から、今の若い人たちの愛、ひいては国への愛につながるような構成にした」と述べている[31]。, 作品タイトルは福井が考えており、地球の復興に1年は短すぎるという理由、および2作目であることの提示や2並びの覚えやすさなどから、タイトルおよび設定年代は『さらば』『ヤマト2』と同じ「2201」ではなく「2202」としている[32]。「2202」最後の「2」を大きく強調して、副題に「愛の戦士たち」をつけることで、本作が『さらば』と『ヤマト2』のどちらの結末へも行くことができることを示している[32][36][37]。また、「2202」の「0」をスラッシュを入れた「∅」にすることで、(『さらば』と『ヤマト2』の)どちらでもない」という意味を込めている[38][37]。タイトルが提案されたのは初期のプロットの書き始め段階で[17]、「2202」は単純に語音の良さや前作のタイトルとのつながりを考えてつけられた[31]ものだが、「愛の戦士たち」は作品の方向性を決めるものとして打ち出しており、「愛」をテーマとして本作を描いていることを福井は語っている[17]。, キャラクターデザインは結城信輝と山岡信一が前作から続投している[23]が、デザイン原案も担当していた出渕は本作に不参加となっている。, メカニカルデザイン・セットデザインに関しては、前作までに参加していた玉盛順一朗・石津泰志・山根公利・出渕・高倉武史・小林誠・渡部隆のうち、メインメカを担当していた玉盛と石津、艦内デザインを主に担当していた高倉は本作でも続投している[24]。その一方、一部航空機や戦車、艦・機内デザインなどを担当していた山根は参加していない。, 小林は、デザイン関係ではクレジットされていないが、本作でも背景美術のイメージボートを描き起こしたり[39]、コスモタイガーI[40]やアンドロメダ級の空母型[41]などのデザインを担当したり、さらにはメカのカラーリングデザインを行ったりしている[42][43][注 3]。, 玉盛と石津は主に旧作メカのリファインを担当。『2199』と同様、玉盛が地球側、石津が異星人側を担っている。しかし、旧作メカがほぼ全て登場した『2199』とは異なり、本作では地球側の巡洋艦や駆逐艦、ガトランティス側の潜宙艦や各種航空機など旧作メカの半分近くがオミットされてしまっている。特にガトランティスは『星巡る方舟』でおおよそのメカが登場済みであったため、本作で新たに石津が描き起こしたデザインは『2199』と比較するとだいぶ少ない。, 一方で、本作新規のメカはほとんど小林がデザインを行っている。元々シナリオでは新規のメカをあまり登場させておらず[注 4]、小林のメカは多くは絵コンテなどの段階で小林自身が演出とセットで提案したものである。そのため、後述の第1話や第13話・第17話など小林デザインのメカが初めて活躍する回は、(主に戦闘シーンにおいて)元のシナリオ[47]から大きく改変されていることが多い。, 新規メカでもノイ・デウスーラは石津のデザインであり(カラー設定は小林)、厳密には旧作メカ・新規メカといった区別というより、当初から登場が予定されていたメカ=玉盛・石津、後付けで登場が決まったメカ=小林という図式に近い。, 人物の作画は『さらば』『ヤマト2』に寄せるためにも影のつけ方が変更され、『2199』とは異なるより硬派な印象を与えるものとなっている[49]。それは戦闘シーンにも反映されており、カットバックなどを入れ込むことで人物の心情を浮き彫りにしている[49]。また、艦船の見せ方については重量感を優先させることを徹底しているが、第1話で古代が乗っているゆうなぎだけは、彼が戦闘機乗りであることや、新政府へのわだかまりからやや捨て鉢になっていることを踏まえ、異質な描き方をしている[49]。, 羽原が『復活篇』に参加していた当時、同作や『さらば』に参加していた湖川友謙と親交を持ったことから、彼が本作にも参加することとなり、第1話序盤でテレザート星の映像を煽り構図で眺めるズォーダーのカットの原画を担当した[49]。湖川はその後の話でもガトランティス側の原画を担当しており、第七章の劇場公開前には第1話への参加について「私の原画を修正しないということなら描くよ(笑)」との理由や、「彗星帝国側のキャラは私が全部作画してもいいよ」と羽原に返事したことを、明かしている[50]。, CG制作は前作までのSUNRISE D.I.D.から、『星巡る方舟』で3Dレイアウトを担当していたサブリメイションに代わっている[51][52]。それに伴い、制作用ツールが3ds MaxからLightWaveに替わっており、前作までの3Dモデルデータは、30 - 40個程度をLightWaveに合うように落とし込んで引き継いでいる[53][54]。エフェクト系は3ds Max独自の機能を使っているものも多く、単純なデータの流用がほぼできないため、データを一度分解して組み立て直すなど、前作までと同じ見た目のものを再現するのに苦労したという[54][注 5]。, 上記の通り、演出や絵的な見栄えを優先しており、コスモタイガーIIに金田パースをオマージュした「バージョンK」と呼ばれる3Dモデルを用意したり[55]、戦艦を大きく引き伸ばして巨大感を出すように映したりしている[56]。また、爆発時の破片やパネルラインから漏れる光などには、After Effectsを用いた2D処理による補完を行っている[57]。, 一方、前作まででメカ全般の表現・演出を担う「チーフメカニカルディレクター」を担当していた西井正典が本作には不参加となっており[注 6]、彼が担当していたCGに手描きでディテールを描き足す「ディテールアップ作画」も、本作では規模を縮小している[58]。代わりに、3Dモデルの段階でディテールを盛り込んでいく方針となっている[58]。, 前述のとおり、本作はアイデアの取捨選択を前提として長いプロットが描かれており、各話脚本決定稿へ至るまでにもだいぶ内容が削られているが、一部の話は脚本決定稿以降にも大胆なシナリオの改変が行われている。, 羽原は『2199』に対して、要素を詰め込み過ぎてメカを見せる尺が短くなったいう反省をしており、本作はセリフを可能な限り削ってメカ描写を優先させている[59]。その結果、脚本に存在していたキャラクター同士の掛け合いや戦況等の状況説明などをセリフで表現するシーンはかなり減らされており、さらに伏線や後の話に影響するセリフなどもいくつか無くなってしまっている[注 7]。セリフを削って分かりにくくなった部分があることは羽原自身も認識しており、分からないところはBD特別限定版特典の脚本をぜひ読んでほしいとインタビューで述べている[59]。, 戦闘シーンにおいては、副監督の小林による演出アイデアも多く、例えば第1話ではニードルスレイブ・ガミラス臣民の壁を装備したゼルグート級・岩塊から出てくるカラクルム級などの要素[61]が、絵コンテ以降[注 8]の段階で追加されており、結果的に元の脚本から大きく流れが変化している部分もある[注 9]。, 音楽は宮川彬良が前作から続投しており、音響監督も吉田知弘が続投している[23]。本作の劇伴 (BGM) も主に、旧作用に彬良の父の宮川泰が作・編曲したものを元にして彬良が改めて楽譜を起こした、再録音版である。『2199』と同じく旧作の譜面が現存していないため、宮川彬良は耳コピーで本作用の楽譜を新たに書き起こしたうえ、依頼されていない曲も作っている[63][64]。, 1度目のレコーディングが開始されたのは2016年の11月下旬で、この時は計85曲が制作された[65]。そのうち、『さらば』『ヤマト2』のBGMの再録曲は約50曲で、元がバリエーション違いも含めて200曲以上に上り、すべてを再録することが不可能なため、この曲数に絞り込まれた[66]。その後、2017年8月にも収録が行われており[67]、11月以降にももう1回収録が予定されている[68]。, なお、原曲の作曲者である宮川泰は、第一章ではクレジットされていなかった[24][25]。, 音響面での特徴として、本作の音響は2chステレオ(テレビ放送などで最も一般的な左右のスピーカーから音声を流すもの)で制作されているが、第二章以降の劇場上映時は3ch(左右および中央の計3つのスピーカーから音声を流すもの)に再編集している[69]。これは、第一章が『ガールズ&パンツァー 劇場版』とコラボ上映した際、吉田が同作の音響(ガールズ&パンツァー 劇場版#音響へのこだわりも参照)に触発され[注 10]、本作の音響を劇場用に調整しようと思ったため行われた[69][注 11]。3ch化作業は吉田が個人的に行っているもので、作業場所は彼の自宅であり、費用も自腹である[69]。そのため、この3ch音響版は、ビデオソフトには収録されておらず、通常の2chステレオのみとなっている[69]。, 『2199』同様、全7章で、少数の劇場で特別上映が行われた。上映館は、『2199』第七章時の16館から、本作第一章では配給元である松竹傘下のMOVIX系列が2館、他系列館が1館の計3館が除外された代わりに、他系列館が2館追加され、全15館となっていた[84]。さらにその後、第二章では20館[85]、第三章では25館[86]、第四章では29館[87]、第五章では35館[88]へと増えている。都道府県別では、第一章では『2199』から兵庫県が除かれて1県少ないエリアだった[84]が、その後、第二章で3県[85]、第三章・第四章でそれぞれ2県ずつ[86][87]、第五章で3県[88]追加され、現在21都道府県となっている。, 上映期間は当初『2199』と同じ2週間だったが、第二章で一部劇場[89]、第三章で全劇場が3週間へと上映期間を増やし[86]、さらに第四章では一部劇場が4週間上映となっている[90]。, また、『2199』と同様、封切に先駆けてYouTubeのバンダイビジュアルのチャンネルにて本編の冒頭映像が配信されている[91][92]。, 特別上映版は数話分まとめ「第〇章」という形になっているため、本編以外の部分で地上波テレビ放映版とはフォーマットが微妙に異なる(第2章以降は上映開始冒頭に前章までのダイジェスト映像が流れる、など)。後にテレビでもWOWOWプライムで特別上映版が放送されたほか、2021年3月には特別上映版仕様のセルソフトがリリース予定。, 下記の最速先行上映のほか、第一章と第二章では首都圏外の劇場で行われる「男たちの完成報告行脚」[97][98]、第四章では「第一章〜第四章 イッキ見爆音オールナイト上映会」[99]といった、振り返り上映と合わせた先行上映も開催されている。, 2021年1月15日に『2199』『2202』の総集編が公開される予定[110]。その後には続編にあたる『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』の劇場公開およびBlu-ray発売が予定されている。, 2020年2月に開催されたイベント「『宇宙戦艦ヤマト 2202』コンサート 2019 Bluray 発売記念!愛のフィルムコンサート」にて正式な題名が公表された。制作は「studio MOTHER」が担当する。, 前作『2199』の劇場版総集編『追憶の航海』のような物語の凝縮的内容とは異なり、福井に言わせると、ドキュメンタリー(的な要素を多分に含んだ内容)となるとのこと[111][112]。, バンダイビジュアル(第5巻以降はバンダイナムコアーツ)から、エモーションのレーベルで販売。『2199』と同様、一般発売の前に先行上映劇場においてBDの特別限定版[注 14]が数量限定で先行販売された[113]。, 前述したとおり、2021年3月26日(金)に特別上映版仕様の本作を収録したBlu-rayBOXが発売予定(品番 BCXA-1560)。音声特典として、上映時に使用した3ch音声への切り替えが可能。映像に同期した日本語字幕も表示可能。, ボイジャーレーベルで、ランティスが発売元、バンダイビジュアルが販売元となるCDが発売されている[115]。その後両社は経営統合されて現在のバンダイナムコアーツとなっている。, 福井晴敏(ストーリー)、皆川ゆか(小説)、むらかわみちお(挿絵)による書き下ろしの公式ノベライズが、KADOKAWAより、2017年秋から順次刊行開始。, アニメ版を下敷きとしつつ、アニメ本編で省略された設定・描写[注 16]や、後述の外伝小説の内容が盛り込まれ、それ以外にも登場人物の言動や世界観の説明に関してより掘り下げた描写が差し込まれるなど、アニメ本編の内容が補完されている。ただし、各単行本の冒頭で、設定がアニメ版と異なっている点もあると注意書きされている。, さらに、『月刊ニュータイプ』にも、同じく皆川による外伝小説が掲載されている。こちらはアニメ版の外伝という体裁となっている。以下は一覧。, Amazon.co.jp限定のBDおよびDVDに数量限定の特典として、ドラマCD『誰も聞いてはならぬ裏ヤマト』が付属している。福井晴敏の書き下ろし脚本。, 本編の世界観や設定は共有されているものの、内容は全編ギャグ調で展開されており、各章のタイトルも往年の人気テレビ番組やフレーズをもじったものとなっている。音響監督は本編同様に吉田知弘が担当。, 各章の公開約1週間前に放送される特別番組。『2199』を含む前章までのダイジェスト、本編冒頭映像、キャストインタビューなどが放送されている。, 小林はメカデザインとしてはクレジットされていないが、アンドロメダ級空母型やコスモタイガーI、ニードルスレイブなど、主要なものも含むいくつものメカデザインを行っている(, 小林当人は、「副監督」の業務に含まれているためというふしをツイッターでコメントしている, 1シーン程度の登場しかないモブメカを除けば、初登場回においてシナリオ決定稿段階から存在していたのはコスモタイガーI, それが理由かは不明だが、ガトランティス艦のワープなど、一部のエフェクトが前作から変更されている。, 例えば第18話終盤では地球連邦大統領の演説があるが、これは本来ガトランティス側の降伏勧告に対する返答であった, 第1話の脚本では、テレザート侵略シーンにニードルスレイブではなく四脚歩行戦車が登場し、その乗員としてザバイバルがわずかに登場していたり、浮遊大陸の戦闘では地球艦隊が前衛でガミラス艦隊が残存艦の掃討役だった, コラボ上映時のトークショーでは、本作がステレオ音響であるため、サラウンドスピーカーから音が出ないんじゃないかと不安を持っていたと述べている, アルバム「宇宙戦艦ヤマト2202 主題歌集」では、それぞれ「Short size」「TV size」とされている, シナリオと絵コンテがそれぞれ1話分ずつ特典として付属する以外は初回特典付きの通常版BDと同一。, アニメ第1話相当部分を例に挙げると、アニメではシナリオ段階まで存在していたキャラクター「, プラモデル「1/1000 地球連邦主力戦艦ドレッドノート級 ドレッドノート」(バンダイ、2017年)のパッケージ側面の記載より。, 『月刊ホビージャパン17年3月号』(ホビージャパン、2017年01月)p.