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それぞれどのようなキャラクター性があるのか? これから段階的に語っていきたいと思います。軽自動車は本来エンジンを回して走るというものであり、発進加速から低速走行はかなり苦手。基本に忠実でしっかりしているだけでなく、痒い所にも手が届くというような充実した全車標準装備と言えるのではないでしょうか。しかも、100rpmからエンジントルクとそん色ない50Nmというトルクが発生するというのが凄まじい。ライバルはタントやN-BOXになるんでしょうが、走りを含めた快適性の高さはその二車種よりも上をいっているのではないでしょうか。通常モデル2グレードの価格差は、約13万円とほどほどの大きさです。まずは、フレアワゴン共通の性能と、XGとXSのキャラクターをざっくりと紹介しましょう。安全装備の充実度が半端じゃないですよね。この価格の軽自動車に欲しいもの、あったらいいなあと思うものが全部詰まっている感じがします。個人的には、シートの機構が充実している点や室内にこだわっているというだけあってピラーブラックアウトが搭載されている点などが、気に入っています。個人的に気に入っているのは、シートバックポケットやフロントアームレストボックスなど収納が増えている点です。装備が充実したグレード、と公式ページに記載されていますが、まさに充実装備! 上位グレードとして大いに価値あるグレードです。また、何気に「アイドリングストップから回復するときの、煩わしいスタート」が解消され、電動アシストされているとは思えないほどのスムーズな感覚が得られます。フレアワゴンは、グレード間に性能の違いがありません。XGとXSには装備の違いのみがあるんですが、どのような装備が搭載されているのかは後程語ります。大きいトルクを使って動かすという、これまでの軽自動車になかった発想が気持ちいいです。快適性に魅力を感じる方には、一度試乗してそれを体感して欲しいですね。内外装の質感が若干高くなり、シートバックポケットやアームレストボックスなどの便利装備も搭載しています。特に性能はほかの軽自動車との差別化がしっかりされていて、弱点も改善され唯一無二とも言えるようなものとなっています。リチウムイオンバッテリーを搭載し、燃費に貢献すると共に低速域でモーター走行やアシストを行ってくれるんです。HYBRID XGに搭載されているのは、全車標準装備ばかりと言っても良いでしょう。フレアワゴンはモーターアシストを得て、他と差別化すると共にトルク不足を補っているわけです。特に、普段使いする人が多いだろうから先行車発進お知らせ機能や、ブレーキサポートなどはありがたいですよね。軽ワゴンに乗るのなら、電動スライドドアは欲しいという方は多いんじゃないでしょうか。全車標準装備からして充実度が高いですが、XSになるともう軽自動車に欲しいもの全部付いているという感じがしますね。装備はXSより簡略化されているものの、先進安全機能はしっかり標準搭載。ベースグレードとしてとても選びやすい車ですよ。フレアワゴンに搭載されているのは、水冷4サイクル直列3気筒DOHC12バルブ VVTエンジン。だって、軽自動車には法的な制限があるから! そこを超えると「軽自動車」とは言えなくなってしまう。フロントシートの幅が結構しっかりと取られていて快適だし、後部座席も決して狭くはなく、むしろ広い。膝とフロントシートとの間には、こぶし2つ入るくらいの余裕があります。電動スライドドア、収納の追加、チルトステアリングなどなど「これが欲しかったんだよ!」とテンションが上がります。低速域からでもスムーズな走りができる軽自動車は、なかなかないでしょう。フレアワゴンは、流行りのハイト系軽ワゴン、両側スライドドアが付いていて利便性と快適性が高い人気のスタイルをとっています。運転席シートヒーターはXGにも4WDのみに搭載されていて、助手席は設定がありません。ガンガン走らせるような走りではないものの、低速から中速域の快適性は軽自動車随一と言ってもいいでしょう。スズキのスペーシアとOEM関係にある、ほぼ同じ車のフレアワゴン。室内の雰囲気も決して退屈ということはなく、シートは織物が使われていて座り心地良好。装備も充実しているし、もう少し価格が高くても買いたくなりそうですよね。内外装の塗装関係以外は、XGの装備を変更したというよりもXGから全く新しいものを追加したというものがほとんどですね。他の装備に関してはそうややこしいということもなく、見ればわかるものが多いですねえ。そんなフレアワゴンのグレード2つを、改めて評価するなら? 独断と偏見を交えたら、こうなりました。装備を充実させたXSという上位グレードがあるものの、全車標準装備もかなり充実していそうですよね。価格帯はカスタムスタイルを合わせるとN-BOXやタントと並ぶものの、価格と性能・装備のバランスをとるとコストパフォーマンスが特に高いと感じるんです。軽自動車として限られているサイズを活かして、室内スペースを広くとることを命題とした室内空間が売りの車です。絶対的な人気を誇る二つの車種よりも勝る部分がたくさんあると思わせてくれる、とてもいい車だと感じます。. ウイイレ2020 マスターリーグ ブログ, カメ止め パクリ 比較, ブラウン 時計 置き, みく 名前 一文字, 矢田亜希子 メイク の 仕方, 両者ともスイッチ操作でアイドリングストップシステムをOFFにした場合、イグニッションスイッチをOFFにするまでエンジンは停止しない。, アイドリングストップ中、エアコンは送風運転に切り替わるが、空調ユニット内に搭載されている蓄冷材「エコクール」により涼しい風を送ることができ、室温の上昇によるエンジン再始動を抑える効果もある[補足 2]。, さらに、CVT車には減速時にオルタネーターで発電した電力をアイドリングストップ車専用鉛バッテリーと高効率リチウムイオンバッテリーに充電し、蓄えた電力をメーターやオーディオなどの電装品に供給することで、発電のために使用するガソリンの消費量を最小限に抑える「エネチャージ」も搭載。, これらにより、優れた低燃費を実現し、CVT車と2WD・5MT車は「平成27年度燃費基準+20%」を達成した。, 後期型では、新グレードの「HS」・「カスタムスタイルHS」にモーター機能付発電機(ISG)を搭載し、減速時のエネルギーを利用してISGで発電して2種類のバッテリーに蓄え、燃料を多く必要とする加速時にモーターアシストを行うことでエンジン負担を軽減して燃費を向上させると同時に、アイドリングストップからのエンジン再始動時にISGで行うことで静粛性や快適性を高めた「S-エネチャージ」を新たに搭載。2015年9月の一部改良ではターボ車の「カスタムスタイルHT」にも「S-エネチャージ」を搭載した。, 2017年(平成29年)6月、フロント車輪速センサーに水が侵入してショートすることで誤信号を発し、ABS、横滑り防止装置、衝突被害軽減ブレーキが作動しない恐れがあるとして、保証期間を延長して無償交換で対応することを発表した[11]。, エンジンやトランスミッションは6代目ワゴンRのNA車と同じである。初代・後期型に搭載されていた「S-エネチャージ」を発展し、モーター機能付発電機であるISGの高出力化と、100Vのリチウムイオンバッテリーを大容量化したマイルドハイブリッドに進化。アイドリングストップ前後のアクセルもブレーキも踏んでいない状態で、車速が約13km/h以下となると、1回につき最長10秒間、モーターによるクリープ走行を可能にした。また、ISGのモーターアシスト機能の作動域を約100km/hまでに拡大した。, なお、トランスミッションはワゴンR同様、MTの設定が廃止され、全車CVTとなった[補足 5]。, 両者の再始動の条件にはこのほかにも違いがあり、CVT車はブレーキペダルを踏んでいても、ステアリングホイールを回す、ギアポジションを一旦NにしてL、D、Rのいずれかに変える、運転席シートベルトを外す、運転席ドアを開けるといった操作でエンジンが再始動する。一方、MT車はアイドリングストップ中に運転席シートベルトを外したり運転席ドアを開けるとエンスト状態となる, アイドリングストップ中にエアコンスイッチをONにするとエンジンが再始動する。また、オートエアコンの温度設定を変えるとエンジンが再始動する場合がある。, デザインは初代モデルと同じもので、ワゴンRも5代目モデルと共通のものが使われている。, 前身車種であるAZ-ワゴンは、初代モデルから3代目モデルまで採用され、4代目モデルで廃止されていた。, 車両本体価格も「HYBRID XG」、「HYBRID XS」ともにワゴンRで相当するグレードと同一である。, 「HYBRID XG」ではそれに加えて、「HYBRID XS」に標準されているアドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムも追加されている。, スペーシアで初採用されたボディカラーだが、OEM車種であるフレアワゴンでは未設定である為、マツダ車ではフレアが初採用色となる。, ワゴンRの場合、スティングレーを含めた全グレードで設定可能だったが、2019年12月の一部仕様変更に伴い廃止。, ワゴンRでは2015年8月に「ミステリアスバイオレットパール」と入れ替えで設定された。ワゴンRでは「ムーンバイオレッドパールメタリック」を含めて「スティングレー」専用ではなく、「FX」と「FZ」でも設定可能だった。, 3代目ソリオで初採用されたボディーカラーだがマツダへはOEMされていないため、マツダ車ではフレアが初採用色となる。, ワゴンR「HYBRID FX」の場合は全てのボディカラーで内装色の選択が可能である。, 標準装備化に伴い、車両本体価格(メーカー希望小売価格)は「セーフティパッケージ」の代金分(8%, ワゴンRは「FA」・「HYBRID FX」専用色として継続設定されたが、2019年12月の一部仕様変更により廃止された, 「マツダ フレア カタログ」、2018年7月発行。39KFL160 1807A、マツダ株式会社, 停車前の減速時にガソリンを使わず、13km/h以下でエンジンを停止する「新アイドリングストップシステム」。, http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2012/201210/121025a.html, http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2012/201212/121226a.html, http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2013/201307/130718a.html, http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2014/201408/140828b.html, http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201509/150903a.html, キャロル、フレア、フレアクロスオーバー、フレアワゴン フロント車輪速センサーの保証期間延長, http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201702/170223a.html, https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2020/202001/200123a.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=マツダ・フレア&oldid=78770800, 5月 - 仕様変更。ボディカラーの「ルナグレーパールメタリック(「XS」及びカスタムスタイル専用色. ããã ãã¬ã¢ã®æ°è»ã»ä¸å¤è»æ
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