三位一体の概念は,はっきりと聖書に啓示されています。 また,エホバの証人はこの文章の中で,申命記6章4節のみことばを根拠に三位一体を否定していますが,このみことばは三位一体を否定するもので … 1. 次のように――アウグスティヌスにわが自由に従って――考えます。2. まづ: (創世記1:27) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。 三位一体―この教えは私にとって、実に思い入れ深い教理です。かつて私は、1914年の教理をきっかけに、エホバの証人の誤りに気づき、組織の活動から離れましたが、教会に通うようになった後も、私の頭を最も悩ませ、受け入れるのに時間のかかった教理が、この「三位一体」だったからです。 それは、「人間」、「地球」、「宇宙」が繋がり一体となる聖なる三位一体をあらわした数字です!このことは、2年前の「ピュア・インスピレーション」の記事で、私がガイドに促されて、私の妄想としてお伝えしたものですが、「666は悪魔の数字ではなかった! 三位一体 聖書 根拠. 教会は聖書の様々な個所から、三位一体に対する聖書的な根拠を見出している。 しかし、キリスト教の重要な教理としての三位一体説は教会史の観点から見るならば、キリストの本質を理解しようとする過程で生まれたものであるといわざるを得ない。 私の経験の中で、神様の力は針の穴を通す精度です。私の和了した九連宝燈の上がり目は嵌六索(カンローソー)で、ゲマトオリス数秘術で「6」は人間を表すナンバーとされ、ヨハネの黙示録に出てくる「666」は聖書で人間を指している数字とされます。 今日の私たちが聖書の中に見出すことのできる三位一体論の解釈に通じる箇所は、主要なものとして二つある。マタイ28:19「彼らに父と子と聖霊の名によって」と?コリント13:14においてである。しかしこれらの成句が三位一体の教理を産み出したのではない。 三位一体論における神学的論争を踏まえ、その聖書的根拠を詳しく解説するためのブログです。 エロヒム|神の複数形について - 三位一体論のすべて - All of the Trinity - ヨハネのブログ―聖書の描く地球の今と将来の[ 非三位一体 ]カテゴリ全8記事中1ページ目(1-10件)の記事一覧ページです。 聖書の学びと教えの実践. ですから,わたしたちは,三位一体の教理を裏づける何らかの根拠が聖書中にあるかどうかを,満足のいくように確かめたいと思います。 確かに,神の是認を得たいと願う人はだれも,『悪鬼の教え』すなわち神の真理に反する教理に従う者でありたいなどとは考えません。 [mixi]キリスト教(聖書)への素朴な疑問 三位一体 新約聖書のどこを見ても、三位一体の記述はありません。 なのになぜ、三位一体を認めることが正統なキリスト教会であることの条件になるのでしょう? 実際、”三位一体”は聖書のどこに根拠を求められるのか?についても、なかなか難しいところがあります。 あえて根拠を挙げれば、ここですね、 わたしは天と地の一切の権能を授かっている。 真のキリスト者となるべく、日々励んでいるカズと申します。真理は聖書にあり、この国は元来聖書に根拠を持ちます。皆様、残された時間を無駄にしてはなりません。 三位一体という言葉は2世紀ごろ神学者が使ったもので、聖書には出て来ないが、三位一体という事柄そのものは新約聖書に書かれており、旧約聖書にも萌芽的に含まれている。 三位一体の教理には様々な説明の仕方がありますが,その一つとして,「神聖な三者(父,子,聖霊)が存在し,各々は永遠で,全能であり,いずれも他より偉大でもなければ,小さいわけでもなく,各々が神であり,しかも一緒になってひとりの神として存在している」と言われています。 三位一体ノ〔痕〕跡 その他(学問・教育) - 三位一体論の十分な聖書的根拠 私はプロテスタント系求道者です。 三位一体論について観念的な理解はしています。 聖書的にもその萌芽が見られますが… 「主イエス・キリストの恵み.. 質問No.8827321 彼の三位一体論は愛に根差し、理性と信 仰が調和した優れた神学であり、彼以外の人間が書いた三位一体論では代えることはできな い。 アウグスティヌスは、キリスト教の確立期である4~5世紀に、約二十年に及ぶ年月をか けて三位一体論を執筆した。 三位一体の主日は、歴史的には、教会の教義をつくりあげていくときの影響を受けているので、理念の祝日ともいわれているほどです。 三位一体の神秘は、新約聖書の中でほとんどいつも“派遣”というテーマで啓示されています。 私はプロテスタント系求道者です。 三位一体論について観念的な理解はしています。 聖書的にもその萌芽が見られますが… 「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、 あなたがた一同と共にあるように。 きょうの福音箇所をさらに深めるために イエスがそれまでに一なる神の内にある多数性について与えられたヒントをすべてまとめて、三位一体の神秘を完全な形で弟子たちに示したのは、十字架につけられる前の最後の晩餐のときでした(ヨハネ14・6-26参照)。 聖書箇所:ルカ 3:21-22. 三位一体の教義の根拠. 質問: 聖書は、三位一体について何と教えていますか? 答え: キリスト教の三位一体の概念についてもっとも難しいことは、それを充分に説明する方法がないことです。 三位一体は、人間が充分に理解することが、不可能、もちろん説明することも不可能な概念です。 三位一体説について学ぶには、聖書を調べる必要があります。 そしてそうすれば、この説は聖書を根拠にしているものではないことが分かります。 なぜなら、そのようなことは神も預言者も仰っておられないし、聖霊によって明らかにされてもいないのです。 三位一体論の十分な聖書的根拠. 「家庭連合は異端?--「三位一体”説”」は諸説に過ぎない」で紹介させていただいたkimagure-orさんから「 tomy4509様へのお詫びとお願い(*'ω'*) 」ということで、彼の記事に説明不足(「神性と神学の違い」等)があったとのことで弁明のメッセージをいただきました。 カール・バルト『教会教義学 神の言葉Ⅰ/2 神の啓示(上) 三位一体論』吉永正義訳(新教出版社)、等々に基づく . 三位一体論が聖書 から ... 『発展途上にあった,イエスが神であるという概念は多年,聖書的な根拠に基づく相当の反対に遭遇していました。ローマ皇帝コンスタンティヌスはその論争を解決しようとして,すべての司教をニケアに召集することにしました。 View video / ビデオを見る. 経緯 . この聖書における神の自己啓示は、三位一体論の「根」・「根拠」・「基礎」である(邦訳26頁)。このことは、次のことを意味する。 1)三位一体論は、啓示についての教会の信仰の業・命題・翻訳と釈義・解釈・神認識・教義・神学である。 聖書に基づき誤りはない。これが異端と言うのであれば諸教派教会はすべて異端となる。 「異端見分けハンドブック」の「第一章 異端の見分け方」では、異端とみなす判断材料の第一として「三位一体の否 … 神学における思想としてのカール・バルトの三位一体論 その1 序説(イ-2) 邦訳76-100頁 . 3.4 「三位一体から生まれる言葉」の論証 4.考察 4.1 聖書を論拠とする意味 4.2 人間の精神を寓喩とする意義 4.3 「三位一体から生まれる言葉」と社会福祉の接点 5.結論 付録 「三位一体論」第15巻 … しかし、三位一体は、聖書のどこにも根拠がない。原始キリスト教徒たちは「聖霊」という言葉を主の別表現として使っていた。だから主と聖霊は同じ物を意味する。しかしイエスは全く別なのであって、この三者が同質であるということはない。 ... Dan Ellrick シリーズ:三位一体. すべてのクリスチャンが(そしておそらくはすべてのキリスト教世界の支部が)トリニタリアンの見解を支持するわけではない - それらの見解は聖書からどのように正当化されるのか? 2007年聖霊降臨後第1主日・三位一体主日(2007.6.3)<講釈>三位一体と聖書イザヤ書6:1-81.三位一体とは本日は三位一体主日である。今さら、三位一体ということについて説明する必要はないと思う。要するに、キリスト教の神を説明する場合に「三位一体の神」という言い方をする。 三位一体の聖書的根拠. Series: 三位一体. そして第九巻、「愛」の三位一体にひそむ「似像」(イメージのこと)を分析しはじめる。それゆえ第十巻と第十一巻では、アウグスティヌスの主題はもっぱら「知と愛」になる。そこではなんと「記憶」「知解力」「意志」の三つが三位一体となる。 July 27, 2020. しかし、そもそも「三位一体」自体が聖書的根拠を欠く! 八木誠一氏は場所論的思考との関係からギリシャ教父の感覚について評価しておられる。 あえて八木氏の神学思想を西方教会の流れと東方教会の流れのいずれかに位置付け得るとすれば、後者の方になるだろう。 三位一体説について学ぶには、聖書を調べる必要があります。 そしてそうすれば、この説は聖書を根拠にしているものではないことが分かります。 なぜなら、そのようなことは神も預言者も仰っておられないし、聖霊によって明らかにされてもいないのです。 これは聖書本文にもともとあったものでなく、後代の挿入と考えられているが、長らく聖書における三位一体論の根拠とみなされてきた。 この挿入句は、古代教会において 三位一体 論が確立していく過程で、教父たちの解説句が聖書本文に紛れ込んだものであると考えられている。
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