eポートフォリオで就活が変わる!? これほどのアニメコンテンツによる町おこしの成功を収めた理由について、元々大洗が 観光地であり魚介や様々なイベントなど「聖地巡礼」に訪れたファンを魅了する地域資源 があったことや東京からのアクセスがしやすいことが考えられる。 町おこしで成功を収めている街の代表格になっちゃいましたよね。 ガルパンこと、ガールズ&パンツァーの聖地、大洗です。 ちょうど北関東自動車道が開通して、アクセスがとても容易になったというのも要因の1つなんでしょうね。 その「聖地巡礼」で人気となっている地域がどのような施策を行い人気を博しているのか、3つの地域の成功事例を見ていきたいと思います。 【らき☆すた】埼玉県久喜市のファンを巻き込んだ取り組み !」の聖地を巡礼しよう。 を巡る『聖地巡礼』型の観光行動が活発化を見せて いる。映画のロケ地巡り,大河ドラマ観光,マンガ, アニメの『聖地巡礼』などなど数えれば切りのない 状況にある。定住人口が今後,減少していく日本で は交流人口を増やすことが極めて需要になってきて いる現在,自治体を始めとして� 日本を代表する文化であるアニメは、メディアでのコンテンツ展開に加え、ライセンスの付与という形で市場を形成しています。, 近年では作品ゆかりの地域への観光旅行もみられ、関連市場はさらに成長の余地があると見られています。, アニメ等の映像作品ゆかりの土地やスポットを訪れることは「聖地巡礼」と呼ばれています。聖地の中には、もともと有名な観光地でなくても国内外から多くの観光客を集めている事例もあります。, 今回は、アニメ大国の日本での聖地巡礼とはどのような行動なのか、また聖地巡礼がもたらす経済効果と、地域が受ける影響について事例を挙げながら詳しく解説します。, 関連記事『ラブライブ!』聖地・沼津を中国人目線で見てみると「聖地巡礼」インバウンド100万人が満足, 訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションの資料を無料でダウンロードする, 「聖地巡礼」と言うと一般的には宗教上の聖地を訪れ、聖なるものへより近づこうとする行為を言います。, 日本では四国八十八ヶ所の巡礼、ヒンドゥー教ではガンジス河での沐浴、イスラム教ではメッカのカアバ神殿に行くなどがこれにあたりますが、今回ご説明する「聖地巡礼」とは、アニメに登場する土地、場所、建物をファンが訪れる行為 を言います。, ファンが映画、ドラマ、小説などに登場する土地、場所、建物を訪れる行為は、コンテンツツーリズムやロケツーリズムと呼ばれ、日本ではもともと大河ドラマの舞台となった土地、連続テレビ小説のロケ地などが人気となり、多くの観光客が現地を訪れ経済効果をもたらしています。, 近年注目されるようになった「聖地巡礼」は、こうしたファンの行動を宗教上の「聖地巡礼」とかけて、こう表現するようになったものです。, 「聖地巡礼」の始まりは諸説ありますが、経済的にも大きな波及効果をもたらし「聖地巡礼」に大きな注目が集まるきっかけとなったのは、女子高校生の日常を描いた「らき☆すた」 です。, 物語の舞台となるのは埼玉県久喜市で、特に旧北葛飾郡鷲宮町にある鷲宮神社はその中心地としてファンに大変な人気の観光地となりました。, また 茨城県大洗町を舞台にした「ガールズ&パンツァー」 (ガルパン)は、もともとアニメファンと人気の高い第二次世界大戦中に登場した戦車と、女の子を組み合わせたユニークな世界観で人気となりました。作品の中に登場するのは、役場などの協力によって忠実に描かれる大洗町の町並みや施設 です。, また 静岡県沼津市を舞台とした「ラブライブ!サンシャイン! 各所から集めたデータをまとめてみた。 見てもらえば分かると思うけど、大洗は茨城で最も観光客が多い街でありながら、 震災以前の水準に戻せてない。 海沿いの街で風評被害が続いてるからだろ?と思ったが、 近隣の海に隣接する町と比較しても、戻せてないのは大洗だけだ。 近年日本を訪れる訪日外国人の数は急増していますが、その中でも、京都を訪れる訪日外国人の伸びは他県に比べても圧倒的です。平成27年度の京都観光総合調査によると、平成27年1月〜12月に京都を訪れた外国人の年間外国人宿泊客数は初めて300万人の大台を突破し、過去最高となる316万人を記録 しました。これは 対前年比+約73%(+133万人)の増加 となり、訪日外国人観光客1974万人のうち、約6.2人に1人が京都に宿泊していた ことになります。こうした状況は観光収入という面ではありがたいのは... 今年3月に、京都を訪れる訪日外国人観光客のマナーが悪化したことが問題で京都の祇園の夜桜のライトアップが中止になったという話題がありました。最近はこのような形で増えすぎた訪日外国人観光客による弊害、つまり 「観光公害」 がときおり報告されるようになってきましたが、今度は京都市の市バスが混雑しすぎて乗れないという問題が発生しています。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談してみる... 今までご紹介してきたように、「聖地巡礼」は、今まで観光とは無縁だった地方の町に、国内外からの観光客を呼び込む起爆剤 になりえます。, 経済的にプラスの側面もありますが、注意が必要なのは、こうして集まったアニメファンによる騒音、無秩序な撮影が行われる可能性 もあるということです。, また、公共交通機関である電車やバスのラッピング、スタンプラリーの開催などアニメ・アニメキャラクターを全面に押し出す事によって、そうしたものを好まない観光客の足が遠のくといったリスク も抱えています。, 「聖地巡礼」による経済活性化を成功させるには地元住民を巻き込むこと、ファンにも作品だけでなく、作品の舞台にも敬意を払うことを呼びかけるなどの工夫が必要です。. 「ガルパン」での聖地巡礼による町おこしに力を入れており、現在国内でアニメによる町おこしが最も成功した例として知られています。 聖地巡礼者が増えたことにより街が活気付き、現地で巡礼者は「ガルパンさん」の名称で親しまれています。 調査では、聖地巡礼を目的に大洗町にやってくる観光客は1年間に15万9,000人、経済効果(直接効果)にして2.7億円にものぼるとされています。 図2:アニメ劇中に登場する肴屋本舗 アニメ聖地巡礼による観光効果 山中裕樹 1、論文構成 本論文は次の5章から構成されている。 第1章 アニメ聖地巡礼の沿革 1-1 アニメ聖地巡礼のはじまり 1-2 インターネットの普及と聖地巡礼の広がり 1-3 アニメ聖地の成功例として語られる『らき☆すた』 本研究の枠組み. おん!」の聖地巡礼行動を中心に ... 「けいおん!」アニメの成功とその理由が分析される。第Ⅲ節では,アニメオタクの「け ... はファンが殺到し,町商工会が町おこしで軽音楽イベントを企画。もはや「社会現 … そして、オタクにも「聖地巡礼」という独特の儀式が存在する。作品を神として崇め、その作品に登場する舞台を聖地として実際に訪れるという� 聖地巡礼をサポートする「アニメツーリズム」というサイトによれば、アニメ由来の聖地と呼ばれる場所は、現在11378箇所も登録されている。このうち日本国内は10937箇所である。 ・アニメツーリズム 聖地まとめマップ. 聖地巡礼経験のある人に調査をしたところ、1位「1回」(27.0%)、2位「2回」(23.5%)に次いで多かった3位 は「10回以上」(15.4%)という結果に。聖地巡礼経験のある人のうち、およそ6人に1人は10回以上の聖地巡礼 を行っていることが分かりました。 町おこし材料選びのありがちな失敗は、町おこし成功地域と同じような取り組みを自分たちの町でもやろうとしてしまうことです。 例えば、今や全国各地に存在している「ゆるキャラ」ですが、ゆるキャラで成功している地域のやり方をマネし、自分たちの地域でゆるキャラを作って売り出そ� はいどーもユーマです。 今日で夏休みの自由研究記事も3つ目になってきましたが、今後も自分のインプットを記事にして行く予定です。 ただ、これはインプットをメモ程度にしかかけてないので、夏休みラストの週にはしっかりまとめたアウトプットにまとめていきたいと思われます。 作者は JunreiB.Bc。 2008年11月28日から2010年11月28日にかけて連載された。 11 : 超高校級の名無しさん: 2015-07-01 22:14 ID:NjI3Nzky 聖地巡礼 ↓ アニメ町おこし の、流れだろ? ハルヒ 土地探し らきすた 聖地巡礼 ラグラン 企業タイアップの町おこし(爆死) 放送された年代でも分類できるだろ? それに賛成だ! 0 それは違うぞ! 0. 〇堀内和哉. 研究概要. “聖地巡礼”への便乗に嫌悪を抱くコアなアニメファンたち. 続いて、朝の連続テレビ小説で人気だった『あまちゃん』の舞台、岩手県久慈市で、さっきの要因と照らし合わせてみましょう。 ①作品が大人気に = いわずもがな。老若男女幅広く大人気です。 ②地域が協力的 = 公式でロケ地ガイドがあり、復興のためにと一致団結しています。 ③元々魅力的な場所 = … 実写化映画も公開された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(c)anohana project 2017/09/25. 静岡県の伊豆半島にある沼津市は、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台ともなった聖地。今回はアニメの舞台となった場所を、魅力を交えながらご紹介。地図を参考にしながら、「ラブライブ!サンシャイン! 人に誇れる特技はないが、牛肉を食べておなかを壊すことができる。 2020/01/22. 1.1. PortfoliumやDIGIcationを見てみよう. 例えば、成功/失敗の基準が多くの研究では経済効果などの数値指標を基準に論じられることが多いですが、今後の研究ではそうした数字には表されないインパクトをも視野に含めるとともに、そのプロセスをより詳細に検討していく必要があるのではないかと考えています。 今回はその成功� 本研究の枠組み. !」 は、スクールアイドルの物語ですが、地元でも元々人気のあった水族館である伊豆・三津シーパラダイスなどの観光施設だけでなく、物語本編で頻繁に登場する長井崎中学校も聖地となっています。, また直近では、興行収入240億円を突破したことで大きな話題となった 「君の名は。」で最も有名な場所である四ツ谷の須賀神社前階段なども「聖地巡礼」の人気スポット となっています。. 今年8月26日に公開された新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」。10月21日の台湾での配給開始を皮切りに、海外での配給が続々とスタートしています。中国では日本映画新記録を樹立しており、昨年100万人が実施した聖地巡礼に拍車がかかることが推測されます。 目次映画「君の名は。」の日本での興行収入、反響「君の名は。」の海外での公開状況:11月以降、主要訪日国で次々と公開「君の名は。」の海外での躍進:米映画賞受賞、中国では新記録インバウンドビジネスへの影響は?昨年は100万人弱の訪日外国人... 「聖地」を訪れたファン達は、アニメの舞台となった土地、場所、建物を訪れ、作品の雰囲気を感じたり写真撮影をしたりします。, それだけでなく、せっかく訪れたのだからと、作品とは関連性のない名所も観光します。その地域の食を楽しむこともあるでしょう。, こうしたファン達の行動に目をつけ、地元では「聖地巡礼」のための、「聖地巡礼マップ」の作成を進めたり、アニメのキャラクターが描かれたラッピング電車、地域の名産品と作品のタイアップ、地域限定グッズの発売などに力を入れています。, またファン同士、ファンと地域を結びつけるために交流ノートを設置したり、「聖地巡礼」に訪れたファンに、その作品の背景にある町の魅力をわかりやすく伝える工夫がされています。. 聖地巡礼ってわけではないけど、上京するまでこち亀と寅さんのせいで浅草~葛飾柴又~上野あたりは歩いて散歩できる範囲だと思ってた 53 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) … る。また、聖地巡礼では、地域住民との交流に成功した例もあり、新しい地域活性化の形 が、期待されている。 3. 秩父アニメツーリズム実行委員会の推計によると、「あの花」の放送が開始した2011年4月から同年10月までで、聖地巡礼やイベント参加を目的に秩父を訪れたファンは約8万人にも上り、約3.2億円の経済効果がもたらされた。 った地を目的とした「聖地巡礼」という観光様式も注目されている。アニメ産 業は我が国のオリジナル性が高く、海外での知名度も高い知識集約産業である が、従来のフィルムツーリズムとは異なった方向性も見られている。 このような状況を受けて、近年映画、テレビ、小説、漫画、アニメ ぶちこ ライター. いくつもの聖地を巡る旅のことは「聖地巡礼」と呼ばれており、新しい形の観光資源の1つとして、地方自治体からの注目度が高まりつつあります。 アニメによる町おこしを成功させるためのポイント 聖地巡礼ってわけではないけど、上京するまでこち亀と寅さんのせいで浅草~葛飾柴又~上野あたりは歩いて散歩できる範囲だと思ってた 53 名無しさん@恐縮です 2019/12/11(水) … る。また、聖地巡礼では、地域住民との交流に成功した例もあり、新しい地域活性化の形 が、期待されている。 3. 背景. アニメ聖地巡礼に関する調査研究 . 「聖地巡礼」というワードが登場し、地方創生に活かされる大きなきっかけとなったのが、この「らき☆すた」というアニメだと言われています。女子高校生の日常を描いた物語で、その舞台となったのが埼玉県の鷲宮町(現 久喜市鷲宮)。そこは宿泊施設の数も少なく観光とは程遠い街でした。 しかし、これが作品のファンと地元住民を結び付ける要素となり、繰り返し聖地巡礼を続けるファンの姿も見られます。 『ガルパン』による町おこしが成功した理由は、地元住民が積極的にアニメファンを受け入れたことです。 最近は聖地巡礼をするファンのマナーが問題となっています。 急激な観光客の増加は、現地に困惑も引き起こしている。前述の沼津市で作品に登場する女子高のモデルとなった中学校に足を運ぶと、校門前に〈学校用地へは無断で入らないでください〉と記した張り紙がある。 地元住民に話を� てアニメを活用した観光を成功させた竹原市の観光客数の変 化を調査し、その取り組み状況と観光客数の変化との関係性 について考察した上で、竹原市が舞台となったことにより観 光客数に、どのような影響を及ぼしているかを明らかにし た。 特に、アニメの聖地が地域にどのような影響を� 聖地巡礼の新たなカタチ!埼玉秩父をピカピカにした40人のアニメファン 聖地巡礼の新たなカタチ!埼玉秩父をピカピカにした40人のアニメファン . 本研究では、ロケ地巡りと聖地巡礼を捉える枠組みとして、「自治体・地域住民」、「観客 “聖地巡礼”を町おこしにつなげるスマホの可能性--「ガルパン」「あの花」など 明石竹史(ドコモ・ドットコム) 2013年11月15日 07時30分 ツイート その中でも有名な聖地と言えば岐阜県飛騨市(君の名は。)、茨城県大洗町(ガールズ&パンツァー)、埼玉県鷲宮町(現・久喜市、らきすた)あたりでしょうか。 その中でも最も聖地巡礼と町おこしに成功したのが茨城県大洗町かと思います。 やる夫が聖地巡礼を機に町おこし に ... 「らき☆すた」の鷲宮町、「おねがい☆ティーチャー」の木崎湖など実際にアニメによる町おこしに成功 した事例を元に作られたやる夫スレ。 作品開始当初大学生であった作者は、実際に「聖地巡礼」をテーマとした卒論を製作しており、製作過程の取� 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が延長されたことでダメージを受けている産業の一つが、ホテル業界です。こうした状況を打開すべく、ホテルを短期間の宿泊施設としてだけではなく、観光目的以外の利用を提案し、長期滞在す... 新型コロナウイルスの影響で、世界各国の航空会社では運休や減便が相次いでいます。2月3日、IATA(国際航空運送協会)は、2020年の旅客実績を発表しました。国際線と国内線をあわせた、有償旅客の輸送距離を示すRPK(有償旅客... 新型コロナウイルスの感染拡大はいまだ収束のめどがたたず、210を超える国・地域で感染が報告されています。2月26日のロイターの集計によれば、新型コロナウイルスの感染者数は世界全体で1億1,279万人を超え、死者は260万6... 目次「Art Platform Japan」を一般公開戦後美術を対象とした未英訳のテキストを英訳して公開「Art Platform Japan」を一般公開文化庁が、日本の現代アートの基盤情報を発信するウェブサイト「Art ... 訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!, 訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを毎日配信!, いま、何をやるべき? どの国をターゲットにしたらいいの? 訪日ラボでPRしたい!などお気軽にご相談ください。, ローカルSEO対策、販売促進、集客事例やニュース、店舗の口コミデータをもとにした分析をわかりやすく紹介, アニメの経済効果とは?聖地巡礼で町おこし/らき☆すた・ガルパン・ラブライブなどコンテンツツーリズム成功事例に学ぶ, 「30泊36万円」が即日完売、高級ホテルの戦略の裏側:コロナ後のインバウンド誘致も狙えるか, 2020年旅客実績は国際・国内利用率64.8%「史上最も急減」:世界の航空便増減まとめ【3月】, 【新型コロナ海外まとめ・3月】変異株警戒で入国制限やロックダウン延長相次ぐ、各地でコロナワクチン接種進む, 文化庁、日本の現代アートを世界に発信するサイトを公開:全国85館、約6万件の収蔵品情報を掲載, 【2021年上半期最新版】「インバウンド業界カオスマップ」公開:旅マエから旅アトまで、業界のソリューション企業を網羅, コロナ禍に全国に広まった「#○○エール飯」生みの親が語る、「腑に落とすPR」とは?別府市DMO、B-biz LINKインタビュー, 【独自】万博を見据え、関西観光本部が掲げる「2025に向けた3つの挑戦」とは:デジタルマーケティング室長・桑原氏インタビュー, 五輪開催の意義をもう一度考える。コロナ禍で変容する価値と、遺すべきレガシー【インバウンド社説】, 【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査, 【レポート無料】あの地方自治体はどんなキャンペーンを行なっている?地域の魅力を軸とした独自観光支援策まとめ, 外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは, 世界をつなぐ「オンライン商談会」レポート:「バーチャル店内紹介」に台湾の旅行会社様も興味津々(レインズインターナショナル様×大榮旅行社様), 世界から愛された「アキバフクロウ」存続の危機に支援者殺到、わずか1日で300万円集まったワケ, 【レポート無料】コロナ禍で普及進む「オンライン商談」成功事例とデメリット/導入前に必ず考慮すべきポイントとは?, 仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】, 【独自調査】コロナ外出自粛 海外で消費増1位の日本製品は「ゲーム機」、減ったのは「外出着」「化粧品」:訪日経験者の消費行動変化を調査, オンライン商談会をサポート/低コスト×高効率 インバウンド市場に向けたセールスコールの機会【訪日ラボ】, コロナ「第2波」でも自粛すべきでない理由:感染状況を正しく把握し「正しく怖がる」意識を, 【独自調査】インバウンド回復は「2月」予想最多、もっとも誘致したいのは「台湾」:19日"観光解禁"うけ「新型コロナと緊急事態宣言解除」意識調査を実施, 【無料レポートプレゼント】140社以上!新型コロナへの企業対応 総まとめ:業種別・支援策も, 航空業界、国際線の復活は2024年の見通し | 各国の運休・減便・再開・破産の動きとは【航空×コロナ動向まとめ】, 【独自調査】9割がインバウンド売上「大きく落ち込んだ」…客足戻り始めは前回調査より楽観傾向に:新型コロナ意識調査実施, 【26事例】コロナと闘うインバウンド事業の施策・対策を総まとめ:HIS「変なホテル」感染リスク軽減プラン提供開始 ほか, 【入国制限まとめ】3/15更新:緊急事態宣言延長、全世界からの新規入国拒否も継続/日本・世界のコロナ対策渡航制限 最新情報が一目でわかる一覧表, コロナ後のインバウンド市場を独自調査で予測/事業の8割「すでに大きな影響」訪日客戻るのは「1年後」, 【最新版】新型コロナ助成金・融資まとめ:緊急事態宣言で発表の納税猶予解説/市町村単位の支援まで網羅, 【世界マップまとめ】新型コロナウイルス感染感染者・死亡者・累積症例数など丸わかり6選, 中国人が日本よりタイを旅行先にする5つの理由:日本がタイに学ぶべき「わかりやすい安心感」と「文化体験」. 「聖地巡礼」成功の決め手は、若い人に響くsnsの徹底活用 アニメ「君の名は。」ブームを地域活性につなげる――飛騨市長 都竹淳也氏に聞く 聞き手:麓幸子=日経bp総研マーケティング戦略研究所長・執行役員、構成・文=新田嘉人 2017.04.11. はいどーもユーマです。 今日で夏休みの自由研究記事も3つ目になってきましたが、今後も自分のインプットを記事にして行く予定です。 ただ、これはインプットをメモ程度にしかかけてないので、夏休みラストの週にはしっかりまとめたアウトプットにまとめていきたいと思われます。 日本のアニメは、聖地巡礼という形でファンが現地に赴き、町おこしに発展することもあります。実際にファンの囲い込みに成功し、町おこしにつなげることができた自治体も存在します。例えば、茨城県の大洗町です。大洗町ではアニメとコラボすることで、多くの 昨年12月、国土交通省は空き家になった古民家や住宅を地域資源と捉え、観光振興などを目的とした用途変更に柔軟に対応する方針を明らかにしました。インバウンド需要が高まり、主要観光地での宿泊施設が不足するほどである一方で、地方でのインバウンド誘致が進んでいなかった課題を是正する案として、古民家の活用に注目があつまります。また、同様の地方の抱える問題として、加速する少子高齢化があります。これによって地方では廃校が続出。しかしながら、この廃校になった校舎を観光に活用する動きが活発になってきています... より多くの訪日外国人観光客を誘致するために、地域の観光資源を発掘し海外に発信している日本国内の自治体が数多く存在 しています。観光資源といってもさまざまですが、最近では漫画やアニメの舞台となった地域の自治体が、そのマンガやアニメのファンの「聖地巡礼」を促すなど、日本が世界に誇ることができるソフトパワーである「漫画・アニメ」を活用したインバウンド地方誘致・地方活性化が注目を集めています。 埼玉県秩父郡横瀬町でも同様の取り組みを行っています。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバ... 「聖地巡礼」によって実際に地域にはどのような経済効果があるのか?という事に関しては株式会社日本政策投資銀行が試算を行っています。, ポイントとなるのは 「聖地」はファンにとっては一過性のものではなく、アニメ作品が人気の作品であれば、その経済波及効果も持続していく ということです。, 日本政策投資銀行は「らき☆すた」について、埼玉県久喜市商工会鷲宮支所の資料の数値を元に試算を行っています。, これによると、試算内容は様々な過程に基づいているために留意が必用としながらも、テレビ放送以来の10年間での経済波及効果は約31億円。消費等最終需要により誘発された雇用者数は約316名である としています。, これは地元の商工会の継続的なファン獲得の工夫、ファンとの交流が長期継続していることなどが要因であるようです。, 経済効果もある「聖地巡礼」について、人気が出過ぎることの弊害も残念ながらあるようです。, そもそも「聖地巡礼」の場合、アニメを知らない人達からすると観光地、観光名所ではない場所に大量に地元民以外の観光客が訪れているという状況になります。, 人気になった経緯を知らない地元民からは、生活圏を撮影する人が増えている、あるいは深夜や早朝に騒ぐ見知らぬ人が増えているように感じ、不安を抱いてしまいます。, アニメの中で登場した実在の高校の構内にファンが不法侵入して撮影を行う、実在する学校の生徒を無断で撮影する、男性ファンによる女装コスプレなどが問題になったこともありました。. 小山友介 (芝浦工業大学) Research on the regional promotion through anime-tourism *K. Horiuchi and Y. Koyama (Shibaura Institute of Technology) 1. しかし、これが作品のファンと地元住民を結び付ける要素となり、繰り返し聖地巡礼を続けるファンの姿も見られます。 『ガルパン』による町おこしが成功した理由は、地元住民が積極的にアニメファンを受け入れたことです。ポップやパネルの前で立ち止 … アニメの舞台に大勢のファンが訪れ、経済効果も期待される聖地巡礼。聖地は全国各地に広がっています。その一つ、千葉県鴨川市は、かつてネットで「あざとい」とたたかれ、一部のネット民に「オタなめんな」と言われ続けました。そんなうわさとは裏腹に、2… 2016年に流行したものの中で外せない『君の名は。』は、当サイトでもすでに何度も取り上げています。, 聖地巡礼といえば、これも2016年後半に盛り上がったドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(通称、逃げ恥)も盛んのようです。, 『逃げ恥』は観光地でも何でもない住宅地が舞台。好きなドラマで見た場所だから、とテンションが上がる気持ちは理解できても、やっぱり住居侵入しちゃいけませんね。望んでいない人たちにとっては、ただの迷惑になる。そんなことも、実際に多いようです。, 基本的に、聖地巡礼によって訪れる観光客は、良い作品を生んだときにできる副産物のようなもの。望む望まない関係なしに、生まれるときは生まれてしまうのです。, それでも、多くの観光客の来訪を望むような地方では、狙って聖地巡礼の客を獲得したいものです。, 愛する作品の舞台やロケ地に訪れることは昔からよくありました。昔は『ロケ地巡り』とか『舞台探訪』と呼ぶことのほうが多かったですが、最近では、2016 ユーキャン新語・流行語大賞においても、トップテンに入るなど、特に若者の間で『聖地巡礼』が定着しています。, 基本的に、アニメファンの間で舞台探訪のことを『聖地巡礼』と呼ばれはじめました。本来は宗教的な言葉ですが、熱心なファンから見て『聖地』である場所を『巡礼』するということでわかりやすく受け入れられたのでしょう。 それが、今ではドラマや映画の舞台探訪でも使われるようになりました。, 定着したケースとして有名なのが鷲宮神社です。『らき☆すた』というアニメの中の姉妹が居住している神社のモデルであり、OPの映像に毎回映るので印象に残りやすい場所です。, アニメ放送前の2007年が9万人だったの対し、放送後の2008年が30万人と一気に3倍となり、2011年からは4年連続で47万人の人が初詣に参拝に来ています。, アニメが人気になれば、放送前から放送後に上昇するのは理解できます。しかし、放送後数年経ち、減るどころか増えたところで安定するというのはすごいことです。, 『らき☆すた』の成功から考えると、成功には以下の条件があると考えられます。①作品が大人気に②地域が協力的③元々魅力的な場所 ①は最大の要因です。しかし、これはどうしようもないところもありますね。 ③もどうしようもないですが、これは逆に、何もしないでも達成している場合があります。食べ物とか。これは、作品によるバブル期が過ぎても客が定着する要因としては、最も重要でもあります。 問題は②でしょう。『らき☆すた』の例で言うと、歴史ある神社でアニメのグッズを売ったり、コスプレイヤーを集めるイベントをしたわけですから。勇気ある決断であるとともに、それが愛着を生んだのでしょう。, 続いて、朝の連続テレビ小説で人気だった『あまちゃん』の舞台、岩手県久慈市で、さっきの要因と照らし合わせてみましょう。①作品が大人気に = いわずもがな。老若男女幅広く大人気です。②地域が協力的 = 公式でロケ地ガイドがあり、復興のためにと一致団結しています。③元々魅力的な場所 = 東北だけに食べ物も美味しく、ドラマそのままの景色が見られます。岩手経済研究所によると、2013年『あまちゃん』放送後の経済効果はおよそ33億円。34万人ほど観光客が増加したようです。, 聖地巡礼が流行語のトップテンに入り、色んなメディアで取り上げられる中、注目されたのが『ガールズ&パンツァー』(通称 ガルパン)というアニメです。テレビで放送した後も賑わっていましたが、2015年末から放映された劇場版が一年にも渡るロングランを果たしたことで人気に火をつけ、さらなる観光客の増加に至ったようです。場所は茨城県大洗町。①作品が大人気に = 上記の通り。②地域が協力的 = 商店街にキャラクターのパネルを置いていたり、イベントも積極的。③元々魅力的な場所 = 漁港があり、海産物が美味しい。 この『ガルパン』において注目したいのは、②が強力なことです。戦車アニメなのですが、商店街の中に手作り戦車が置かれていたりするほど、作品愛にあふれています。 経済的な面では『ふるさと納税』も活かしました。関連グッズを返礼品に加えたところ、受け入れ額が前年度の26倍にものぼったそうです。, 失敗は、逆にこれらの要因のどれかを、あるいは全てを満たしていないケースです。 角が立つといけないので例はあげませんが、最も多い理由は①です。しかし、これに関しては本当にどうしようもないので……。 ②に関しては、地域の中で温度差があるケースが多いような気がします。自治体、あるいはお店を経営していたりすると、当然観光客の増加を望みます。しかし、住人にとっては『逃げ恥』のケースのように、ただの迷惑であることもあります。 物語の舞台、というのは特別な場所じゃないことのほうが圧倒的に多いです。そこには普通に人が生活しており、だからこそ「いい迷惑だ」と考えている人がいるのが実情でしょう。 ③に関しては、悪くいうと「そりゃ失敗するよ」ってことですね。観光地なら、そもそもそんな場所はないと思いたいですが……。 あくまでも、作品ができるのは『認知を広げる』ことですから、かえってマイナスに作用してしまうかもしれないので気をつけたいですね。, 事前によく調べましょう。その地域に迷惑をかけるような行為があれば、扱いがぞんざいになり、好きな作品を風化させることになりかねません。ビジネスの面でマイナスに作用することになれば、あっさり捨てられてしまいます。 「作品の存続のためにも盛り上げたままでいたい」なら、良いお客様である必要があります。, 本気で聖地巡礼で町おこしを狙うなら、本気で作品を愛しましょう。適当な扱いはファンにすぐバレます。 住人とのバランスをとりながら、ファンに対し、サービスとともに注意事項を発信するのも大事ですね。 そして、作品の人気だけでは地域にお金が落ちませんし、作品は生ものです。人が集まる期間に地域の魅力をアピールできれば、作品の人気が落ちてきても足を運んでくれることがあるかもしれません。, 作品の熱心なファンは、いつまでもその作品のことが語られていたいもの。数年経ってもそこへ赴くのは、そういう気持ちがあってのものです。訪日外国人消費動向調査では、日本を訪れたときにしたいことという項目で、『映画・アニメ縁の地を訪問』があり、毎回4〜10%ほどの外国の方がそれを選んでいます。国内外で需要が広がっている状況と言えます。 その需要に応えるかどうかは自治体を始めとする地域の方々次第。せっかくのチャンスなので、それを生かし、ウィンウィンな関係を築いてもらいたいものです。 もちろん、迷惑にならないように、ですけどね。, 英語やプログラミング、さまざまな学びのコンテンツをお届けするShareWis PRESS(シェアウィズ プレス), 2016年の大ヒット映画『君の名は。』に涙した方も多いかもしれません。この記事では、『君の名は。』をみた方向けに、ストーリーのプロットに注目して、ヒットストーリーの奥深さに触れます。映画に感動した方も、そうでもなかった方もお楽しみください。, ※本記事に「君の名は。」のネタバレはありません映画「君の名は。」が大ヒット中と聞いて、新海誠作品は「星を追う子ども」を見て以来、すっかりご無沙汰していましたが、劇場に足を運んできました。ネタバレされたくない方もいらっしゃると思うので、感想な. 聖地巡礼の旅、いろいろ。 その2。 日記; 2013/08/28 12:56; 続きです。 町おこしで成功を収めている街の代表格になっちゃいましたよね。 ガルパンこと、ガールズ&パンツァーの聖地、大洗です。 ちょうど北関東自動車道が開通して、アクセスがとても容易になったというのも要因の1 日本のアニメは、聖地巡礼という形でファンが現地に赴き、町おこしに発展することもあります。実際にファンの囲い込みに成功し、町おこしにつなげることができた自治体も存在します。例えば、茨城県の大洗町です。大洗町ではアニメとコラボすることで、多くの 近年、アニメ聖地巡礼という行為が報告されている。アニメ聖地巡礼とは、アニメ作品のファンが作品の ロケ地や作品に関連する土地を見つけ出し、それを聖地として位置づけ、実際に訪れる行為である(山村、 2009a)。 アニメファンを現地に呼び込むことに成功し、さらには継続的な町おこしイベ ントを開催するなどして、そのブームを一過性とならないように工夫したこと が他と異なる点である。現在では、この「らき☆すた」による聖地巡礼を成功 例として、多くの研究者たちがその事例を踏まえた上で別 近年,情報社会の進展によりインターネッ. 鷲宮町は、アニメツーリズムの代表的な成功事例として、しばしばメディアや研究等で取り上げられています。 ここでは、「らき☆すた」が放映され、鷲宮町が「聖地」となるまでの展開を追っていきましょう。 上述したように、「らき☆すた」は2007年の4 DEIM Forum 2017 H8-1 マイクロブログにおける「聖地巡礼」行動の分析 伊藤 貴明 y加藤 大受yy 遠藤 雅樹yyy 莊司 慶行 廣田 雅春yyyy 石川 博yyyyy y 首都大学東京システムデザイン学部 〒191–0065 東京都日野市旭が丘6-6 yy ウイングアーク1st株式会社 〒150–0031 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワ… アニメやマンガの舞台を旅する「聖地巡礼」。多くの自治体がまちおこしの手段として取り組んでいますが、その手法は民間主導や行政主導など、様々です。市主導の代表的な例は、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(「あの花」)の舞台・埼… その京アニが2007年に制作した埼玉県久喜市を舞台とする「らき☆すた」は聖地巡礼による町おこしの成功例の一つとされます。今年も「鷲宮神社」の祭礼では「京アニの復活を祈願したい」とファンによる「らき☆すた」神輿が登場し練り歩きました。 ン」から“聖地巡礼”現象は見られていた(大石2011)が, “聖地巡礼”現象は2016年の映画「君の名は。」の大 ヒットにより一般的にも認知されるようになった。しかし,その “聖地”でどのようなことが起きているかを深掘りした研究 はまだ少ない。 やる夫が聖地巡礼を機に町おこしに取り組むようですは、経済系長編やる夫スレ。. 「聖地巡礼」と言うと一般的には宗教上の聖地を訪れ、聖なるものへより近づこうとする行為を言います。日本では四国八十八ヶ所の巡礼、ヒンドゥー教ではガンジス河での沐浴、イスラム教ではメッカのカアバ神殿に行くなどがこれにあたりますが、今回ご説明する「聖地巡礼」とは、アニメに登場する土地、場所、建物をファンが訪れる行為を言います。 ファンが映画、ドラマ、小説などに登場する土地、場所、建物を訪れる …
Line Iphoneの基本通話と統合 オフ,
住民税 計算 シュミレーション 個人事業主,
大御所 声優 下手,
ジェラートピケ アウトレット 関東,
ブルーハーツ 歌詞 すごい,
葛西臨海公園 西なぎさ 駐車場,
ポータブル電源 1000w 安い,
Adele - Hello 歌詞,