東急東横線・副都心線の渋谷ヒカリエ口(14・15番出口)から乗り換え可能です。 中央口改札・・・西口・ハチ公口・玉川口から階段を上った東横店3階にあります。。 jr渋谷駅にはいくつかの路線が乗り入れていますが、ハチ公改札、中央改札、南改札に近い山手線ホーム(1番線、2番線)を起点に紹介します。山手線のホームは2fにあるので、ホームにある階段を上がると中央改札、下がるとハチ公改札、南改札があります。 03-5459-8716 (12:00pm〜7:00pm) JR山手線 / 東急東横線 / 京王井の頭線 / 東京メトロ銀座線 / 東京メトロ副都心線 / 東急田園都市線 / 東京メトロ半蔵門線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩10分。. 渋谷駅下車:jr各線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・東急東横線・京王井の頭線 jr渋谷駅ハチ公口から徒歩6分 地下鉄(半蔵門線・副都心線)7番出口より徒歩5分・13番出口より徒歩3分. 乗り換えをややこしくしているのが、地下鉄です。. 特にハチ公口は、ハチ公口改札が2方向にあり、混雑度によっては逆側の宮益坂口へ出てしまうこともあるあるです。, ハチ公口バス停、地下鉄への乗り換えも本来簡単な経路ですが、ナビ不足で迷ってしまう人が多いようです。, ハチ公改札(1F)中央改札(3F)中央東改札(3F)南改札(1F)新南改札(3F), 注意:ハチ公改札は複数(2方向)あります。(交番に近い方のハチ公改札と、東急ビルに近い方の改札), 「ヒカリエ、スクランブルスクエア東に向かう上る段差」「マークシティ方面の下りる段差」, JR線の南端っこの南改札から出てしまうと、北の端っこのハチ公口までは地味に距離があります。, もし山手線の内回りなら最後尾に乗ってしまうと、南改札からでるはめになりますし、山手線の外回りなら先頭に乗ってしまうと、南改札から出てしまうかもです。, 閑散としたところなので、周囲にエスカレーターのあるビルは渋谷ストリームの建物のみです。, 特徴的なハート柄が目印のデッキを渡ります。(イベントができそうな広いスペースでスクランブルスクエア東と渋谷ストリームを連結する陸橋), できれば宮益坂「中央」改札の方が移動はスムーズです。宮益坂「東」改札だと通路の構造上ぐるっと遠回りになってしまいますよ。。, 個人的には東横/副都心、半蔵門/田園都市線の地下通路がこの「逆L字」というの理解するだけで、方向感覚を失わずにすむかと。, 注意:改札を出ると通路は両側にあります。どっちでも同じだろ!と思いきや、、ちょい注意が必要がです。, ヒカリエ側の通路を進んでしまうと、ちょい迂回する必要があるので、スクランブルスクエア側(星空モチーフの柱のある方)の通路へ出た方がスムーズです。, 銀座線スクランブルスクエア方面改札は3Fにあるので、いったん地上に降りてからハチ公口まで移動することになります。, ちょうど真上の3Fを走る銀座線の下をくぐり抜けます。東口のバスターミナルを横断するイメージです。, 銀座線の「明治通り方面改札」は地上にある改札です。いったん宮益坂交差点に出てから通りにそってハチ公口へ移動します。, 角にビックカメラ、東映プラザ、TOHOプラザ、東急REIHOTEL前の「宮益坂下」交差点。, この通路は、B2Fなので、地上のハチ公口に出るには2フロア分階段を上る必要があります。, 西側の道玄坂改札から出るなら、そのまま進行方向に進むとハチ公口とは離れる方向(109の方向)へ行ってしまいますので注意です。, この通路はB2Fなので、地上の「ハチ公口」へ出るには階段を2フロア分上る必要があります。, 京王井の頭線からハチ公口へ向かうなら、この中央口改札が最短です。西口改札はだいぶ遠くなってしまうので間違わないようにです。, 京王井の頭線の中央口改札をでた人の流れのほとんどが、こっちのエスカレーターに向かっています。, 4Fに設置されているアベニュー口改札は、マークシティ5Fバス乗り場への乗り換え、4Fレストランで食事ならとっても便利ですが、ハチ公口へ向かうにはいったん地上に降りないといけないのでちょい面倒です。, 京王井の頭線を出て、ハチ公口へ向かう予定なら、西口改札からでるのはチョイスとしては最悪です。井の頭線の改札の中ではもっとも距離が遠くなってしまいますね。, 現状、東急百貨店前に待ち合わせで並ぶ人の多さを見ると、明らかにキャパオーバーなハチ公広場, 当然ハチ公口の人の出入りもスムーズではなく、通路としてあまり機能していないイメージもあったりします。, ハチ公広場が平面としいて広くなるため、ハチ公改札の前の間口も広くとることができそうです。, 東は銀座線、ヒカリエと空中デッキでつながり、西側はマークシティとつながり、西のフクラスとも直の通路で人ごみは分散できそうです。, 東西の移動が弱いと言われていた渋谷駅、地上だけでなく空中デッキで縦横無尽につながるようなイメージになるようです。ここで充満する人の流れは、四方八方へ分散してくれますね。, 紛らわしいのですが、渋谷フクラス2F(東急プラザ)エントランスホールにはもう一つのハチ公が設置されています。, 渋谷駅の新しい待ち合わせ場所になりつつある東急プラザのエントランスにあるデジタルハチ公が設置されているスペース, とハチ公が2つ存在するため、銅像のある方がハチ公口なのか?デジタルハチ公がある方がハチ公口なのか、渋谷駅に土地勘ない人なら勘違いしてしまいそうです。, 安易に「ハチ公前で待ち合わせ」と約束しても、それぞれ別の場所で待ってたってこともありそうです。, そもそもデジタルハチ公が設置されている場所は、スクランブルスクエアと空中デッキで連結する(2024年予定)フロアで、今後は人の流れが一気に集中しそうなところだったりします。, 銅像のハチ公よりもデジタルハチ公の方がメジャーになってしまう可能性も、今後なくはないです。. ・銀座線からの乗り換え経路全パターン 銀座線渋谷駅「ハチ公前交差点口」改札前には、jr渋谷駅「中央口」改札があります。 JR渋谷駅「中央口」改札横にはJRのきっぷ売り場(画像の右端)があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。 ヒカリエ 渋谷駅 ハチ公口 はこちら. ■JR線「渋谷駅」ハチ公口より徒歩7分 ■東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」より徒歩7分 ■東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」A2出口より徒歩5分 アベニュー口 西口 京王井の頭線渋谷駅 中央口 銀座線車庫 ハチ公改札 銀座線のりばへ→ jr線のりばへ→ エレベーター 旅のはじまりは渋谷から! 空港行きバスのほか日本中あちこちへ! 【3F】JR中央改札~ヒカリエ 渋谷駅(7路線)からの所要時間; jr(ハチ公改札から) 2分9秒: 銀座線 (ホームから) 6分18秒: 半蔵門線・田園都市線 (ホームから) 1分37秒: 副都心線 (ホームから) 5分9秒: 井の頭線 (中央口の改札から) 2分52秒: 東横線 (ホームから) 5分24秒 「ガラスの隙間から見えるのが、ヒカリエ?かな」とか ※D-出口は2020年8月現在整備中, 渋谷駅の中心、「スクランブルスクエア」に直結していて、全方向に移動ができる動線の起点になる場所でもあります。, このCエリアは、国道246が走り、高架下ということもあって、周囲が見渡しにくくて方向感覚がつかみにくいところです。, 間違えてC1、C3出口にでてしまうと「あれっストリームどっち?」となる可能性大なので、注意が必要です。, 参考:渋谷駅の出口、地下出入り口のどこから出れば周辺施設にいけば早いのかは以下の記事で詳細解説しています。, 3階層に改札が点在するJR線。ハードル高そうですが、まずは平面把握を優先したほうがいいと思います。, 【JR線】(5改札) 降車専用ホームが別島で、しかも渋谷駅は始発駅なので、改札内では方向感覚を失うことはないと思います。, 3つある改札が1F~3Fに点在してはいますが、降車専用ホームが別なので、乗り換えの際など迷うごちゃ感はあまり感じないかと。, 東横/副都心線は、 【東横/副都心線】(4改札) 渋谷駅構内の北側に位置しており、Qフロントと融合している路線です。出口A6からQフロントと直結しています。, 半蔵門/田園都市線はQフロント前の「スクランブル交差点」あたりから109の下辺りの地下を走っています。, 渋谷のど真ん中の地下を走っているイメージです。地下の通路(しぶちか)は、けっこうな混雑だったりします。, ※渋谷駅を地下通路経由で移動するなら、以下のイメージ図を頭に思い浮かべたいですね。, ヒカリエからニョキっと生えてるのが銀座線です。銀座線の移設工事完了後はヒカリエに直結の改札ができます。, ※リニューアル工事で東横ビルの中にあったホームを東寄りに150m程度、明治通りの真上あたりにホームが移動しています。, 旧銀座線ホームは「降車専用ホーム」と「入場専用のホーム」が別の2面構造でしたが、NEW銀座線ホームは1面構造ですっきりのイメージです。, 改札階 を把握しておく事が構内図理解のキモだと思います。, 「何線はどの施設に近いのか」位置を把握しておくと、乗り換えの際にはスムーズに行ける場合が多いはずです。, 参考 西口は渋谷109のエレベーター利用で西口地上に出られる。. 停留所名:渋谷駅ハチ公口(フジエクスプレス) 〔ハチ公バス夕やけこやけルート〕恵比寿一丁目方面 〔ハチ公バス神宮の杜ルート〕代々木駅方面 〔ss01〕渋谷駅(日本経済大学前)行 〔ss04〕文化総合センター大和田行; 109men's付近 ・京王線からの乗り換え経路全パターン, 【JR線】 画面外左にハチ公像、右は昔東急を走っていたという緑の電車。 公園通りの右側。109-②。 jr線ガードをくぐると東口。 道玄坂から東口方面の地下に田園都市線・半蔵門線の渋谷駅。 ハチ公口駅前広場から、東口へのガード方面。 人気の忠犬ハチ公広場や渋谷交差点に出る北口にエレベーターは無いのでこちらを経由する。. 銀座線側からはちょっと導線が悪くて3分超え、、ぐるっと廻る感じになるで実質もっとかかる場合もあるかも。. 渋谷駅の階段・エスカレーター・エレベーターに近い乗車位置案内。トイレの場所、出口・改札の位置確認。停車位置が一目で見つかる。便利な乗り換え車両(号車)案内サイトです。駅のホーム・乗り場・電車が止まる位置・降り口・路線図も一発解決! 渋谷駅構内の東側に位置しており、ヒカリエ、ストリーム、SS東(スクランブルスクエア東棟)と融合している路線です。, 以下の商業施設3つと連結している事で、もっとも方向感覚が掴みにくくなっている路線だと思います。, ・ヒカリエ(出口B5で直結) この中央口改札を進行方向にまっすぐ進むとJR線玉川改札に突き当たります。, 井の頭線もJR線と同じく井の頭線も3フロアに渡って、改札が点在しています。ただ階層構造を無理して理解しようとすると余計混乱してしまうのかな。と個人的には思っています。, 井の頭線渋谷駅の改札の位置と階層はこんな感じ>>ですが、あんまり見ない方がいいかもです。。, ※半蔵門/田園都市線の改札は、東急側で一括管理しているため、改札内乗り換えが可能です。, まっすぐ行くと、「JR線中央改札」前へ、左へ向かうとスクランブルスクエアの3Fのエントランスにつながっています。, 3Fホームから降りる階段途中(2F)に設置されています。渋谷ヒカリエのオーブチケットカウンターの裏の階段です。, 結局どの通路がどの改札とつながってるのか?どっち口に出るのか?そのあたりを交通整理したくてまとめてます。, 【地下】明治通りの下 【ハチ公】ハチ公広場が広くなる 銀座線の天井とハチ公広場をつなぐ通路(3F) ハチ公広場とマークシティをつなぐ空中デッキ(3F) 特に銀座線の上を渡ってハチ公広場の上を眺めることができるのは爽快かも. ・スクランブルスクエアの東棟(出口B6で直結), 参考:渋谷スクランブルスクエアへの行き方 https://eki-kara-access.tokyo/shibuya-eki-hachikou-entrance-ikikata ※旧出口、新出口対照表>>(画像リンク) スクランブル交差点が有名>な渋谷駅。実は乗り換えが複雑で迷いやすいことでもよく知られています。今回は、過去毎日渋谷駅で乗り換えをしていたMatchaの編集者が、どう渋谷駅の迷宮を解決するかをみなさんに教えます! - part 2 © 2021 駅からmap All rights reserved. 渋谷駅は東京都内で最もバリアフリー対応が悪い駅で、特に東口は再開発の最中で車椅子での通行は不便だ。. ストリーム 駅ナカ(エキュート)はある? あります。「ecute editon」 渋谷ヒカリエ; ヒカリエホール; サクラ・フルール青山; 渋谷クロスタワー; TKPガーデンシティ渋谷; 渋谷郵便局; 三菱UFJ信託銀行 渋谷支店; 渋谷警察署; 青山通り; 東京メトロ:渋谷駅; ハチ公口. ホームと同じフロア(3F)にあるのが「スクランブルスクエア方面改札」、 渋谷駅の出口案内 東口. © 2021 駅からmap All rights reserved. 美容室 naoki hair dressing 渋谷店のお得なクーポン、ブログ、口コミ、住所、電話番号が掲載中。24時間ネット予約受付中。 渋谷スクランブルスクエアへの行き方(JR線の方要注意), 渋谷駅の構内図を見ても、このあたり位置関係を把握してないとちんぷんかんぷんになるはず、, 東横/副都心は地図に重ねると南北に伸びる明治通りの下を走ってます。地下通路は北側は宮下公園、南側は渋谷ストリームあたり続いてます。, 東横/副都心線は、地下5Fにあるため、ホーム階から上ってくるだけでもちょい時間がかかります。, しかもジグザグに張り巡らされたエスカレーターが何段もあって、コンコースがやけに複雑につながっているので、方向感覚を失うことも多いです。, 渋谷駅は東急にて東横/副都心と、半蔵門/田園都市線をまとめて管理しているようで、改札内乗り換えができて便利なのですが、逆にそれが、混乱しているとも言えるかもです。, 田園都市/半蔵門線は、 スクランブルスクエア 地上を走る電車は、山手線と井の頭線ですが、一部区間で銀座線が地上に顔を出しています。. 先が見えないほど遠くのホームまで歩かないと行けないのか。。といつも思う。, 経験済みの人も多いかもですが、350m、徒歩で5分程度、旅行とかお出かけの楽しい気持ちを萎えさせる距離ですよね。, 追記:2020年6月1日より離れ小島だった、埼京線ホームは山手線と並走する位置に移動しました。, このハチ公広場の東急東横店の入口前は待ち合わせ場所として活用されているようですが、待ってる人の見分けがつかないはず。あんだけ人がいたら、、, それにあの電車とかオブジェみたいなものは必要ない気が。。さらに、植樹の代わりにスペースを割いたほうがいいと思います。, 個人的には北が上で東が右側の方がしっくりくるのですが、渋谷駅周辺の各種マップは向きが様々です。, 東横/副都心線のヒカリエ改札前のこのでかいマップは北が右です。私は戸惑いました。。, 多分案内地図の設置場所に応じて、東が上だったり、南が上だったり、意図的に調整をしているのかと思うのですが、(おそらく見上げた方向が地図の上部になっている)個人的には頭の切り替えがちょいムズいと感じます。, ちなみに同じ東横/副都心線にあるマップでも改札前のタッチパネルの案内図は南が上になっていました。, 特に以下の施設名 東京メトロ銀座線で浅草から渋谷駅で降車し、ハチ公前に行きたいのですが(他の路線には変更不可です)、渋谷駅構内の案内図を見たところ、改札をでて左に進み3fから2fへおり、右に東急東横線の改札を見て公衆電話の横を通り、左の階段 東京メトロは、1月から供用開始した銀座線渋谷駅新駅舎の、渋谷ヒカリエに直結する新改札を4月18日にオープン。また3月30日より、乗り換え連絡通路付近の混雑状況を、専用Webサイト及び東京メトロアプリで配信する実証実験を開始する。 銀座線の天井とハチ公広場をつなぐ通路(3F) マークシティ, 特徴的な外観とかを紐付けたいのですが、難しいですよね。唯一スクランブルスクエアだけは外観に特徴があります。, 床のデザインもこんな模様で特徴的。灰色と白のスクエア柄の床なら、自分がスクランブルスクエア内に居るってことが認識できますね。, ・・ストリーム、ヒカリエ、マークシティについては、外観的な際立った特徴が、、見つからなかったです。。, 【埼京線】埼京線乗り換えが楽ちん それでもその開発のおかげで少しずつ地上に出るエレベーターができている。. 渋谷駅. 東急ビル内に「中央改札」「玉川改札」「中央東改札」、 【東横/副都心線】 西口バスターミナル前に「南改札」、, ・・と南北に一直線に整然と並ぶのですが、実はそれぞれ階層が異なるのがわかりにくいところです。, だだ、だからといって、乗り換えの際に階層構造を無理に意識しすぎてしまうと、余計に方向感覚を見失ってしまう可能性もあります。, 北にハチ公改札、南に埼京線の改札、真ん中あたりにビルの中に出る改札があるな~ぐらいのシンプルな捉え方をしたほうが迷いにくいのかなと個人的には思ってます。, 京王井の頭線は、 【銀座線】銀座線が広くなる ・南側の渋谷ストリーム(出口C2で直結) 渋谷郵便局; 渋谷区役所; 国際連合大学; 銀座線宮益坂方面出口(降車ホーム) 副都心線; 東横線(みなとみらい線) 銀座線宮益坂方面入口(乗車ホーム) jr渋谷駅宮益坂口; ハチ公口: 田園都市線; 半蔵門線; 宇田川町; 神南; ハチ公前広場; 道玄坂; 井の頭通り; 公園通り; nhk放送センター 渋谷駅周辺は高層ビルが建ち並び、これまでの雑多とした印象から、近未来的に大変身をしている最中です。渋谷駅を中心とするこの地区の開発は、2020年に始まり、2027年まで続きます。2020年の東京オリンピックまでにある程度完成させるため、開発が急ピッチで進められています。 ヒカリエ寄りのホームを1Fまで下りると「明治通り方面改札」、 銀座線浅草駅から渋谷駅ハチ公口までできるだけ階段を避けて行きたいです。 エレベーターやエスカレーターを利用して向かいたいのですが、それは可能でしょうか? 不可能でしたら可能なルート を教えて … 渋谷駅の階段・エスカレーター・エレベーターに近い乗車位置案内。トイレの場所、出口・改札の位置確認。停車位置が一目で見つかる。便利な乗り換え車両(号車)案内サイトです。駅のホーム・乗り場・電車が止まる位置・降り口・路線図も一発解決! ・田園都市線からの乗り換え経路全パターン 銀座線 半蔵門線 副都心線 東急東急田園都市線 jr 渋谷駅 東急東横線 定期券 売場 みどりの 窓口 z 01 f 16 g 01 横浜 元町・中華街方面 新宿方面 品川方面 中央林間方面 吉祥寺方面 明治明治神宮神宮前<原宿>方面 表参道 方面 表参道 方面 横浜 方面 ・JRからの乗り換え経路全パターン r線 京王井の頭線 渋谷駅 渋谷駅 銀座線渋谷駅 銀座線への 乗り換えルート 出口a5を出て、前方右手のエス カレーターで2fへ上がり、まっす ぐ進むと改札口があります。 (2015年3月22日閉館) 京王井の頭線への 乗り換えルート jr線への 乗り換え ルート jr線への 渋谷駅構内の西側に位置しており、渋谷マークシティと融合している路線です。, マークシティはホテル併設の施設なのでスーツケース持ちで移動する人は多いですが、段差が随所にあり乗り換えの際には苦労するかも。, ホーム階 【銀座線】, 駅の中心に位置しているので、乗り換えしやすいのかな?と思いきや・・改札が3つのフロア(1F、2F、3Fそれぞれに改札があります。)に分散していて、方向感覚がとってもつかみにくい路線です。, 山手線は島が2つあるタイプのホームなので、内回り、外回り方向を間違うと島を渡る階段移動がちょい面倒です。, ただ、2020年10月以降の最終移設工事後は、山手線のホームは島1つの1面2線となります。, 埼京線の他、湘南新宿ライン、りんかい線直通、JR・相鉄直通の列車が乗り入れるホームなので、JR線同士の乗り換え時は、コンコースの横移動(横にあるホーム間の移動)で済むのは楽ちんです。, 北の先端に「ハチ公改札」があり、 銀座線 東口広場 jr線 ハチ公広場 西口広場 現況(平成24年10月時点) (2)整備概要 6 7 交通広場 バス ハチ公広場 田園都市線・ 半蔵門線(地下3f) 渋谷駅 桜丘口地区 渋谷駅南街区 道玄坂一丁目 駅前地区 N 【凡例】 アーバン・コア 交通広場 バス 【半蔵門/田園都市線】(2改札) 【地下】東口の地下広場 「吹き抜けの向こうに見える広いスペースはハチ公広場?」とか, これから工事が始まるハチ公広場前、モヤイ像の前のスクランブルスクエアの建設では空中デッキが作られますが、窮屈さをカバーしつつ、見通しの良さを感じさせる駅の構内になっていきそうでちょい楽しみです。, ・案内ナビの統一(2019年11月に渋谷駅周辺地下出口の名称がエリアごとに区分けされましたが、まだまだ分かりにくい。。), 駅構内含めて、渋谷駅周辺の町中のナビがこのエリアを基準に再作成されるのではないかと。, 極論ですが、街中のナビがエリアごとに修正区分されれば、今自分が居るお店がどのエリアなのかというのが電柱とかを見て認識出来るようになる日は近いと思います。, 「あ~あっちはAエリアか」という目安があるだけでも、周辺施設へのアクセス、駅構内での移動でも迷う確率は減るかもしれないです。, 一般的にはターミナル駅なら、メインストリート的な東西を行き来できる広めの通路、導線があるもんですが、、渋谷駅ではありません。申し訳程度の細道しかないです。, スクランブルスクエア西棟とフクラスをつなぐ通路(2F) 【京王井の頭線】 【アーバンコア】SS東、ヒカリエ, 明治通りの下を扇形の宮益坂中央改札を南に200m伸びている地下道です。渋谷エリア周辺にしてはもっとも空いています。, 扇形の宮益坂中央改札を西に250m伸びている地下道です。渋谷地下エリアではもっとも混雑します。, 基本渋谷駅の人の流れは、109方面に向かっているので地下通路の混雑はやむなしなのですが、地上経由で109に向かうと、なんともっと混んでますので注意です。。, 路線との位置関係は、東急東横/副都心線と、半蔵門/田園都市線と隣接する地下に位置しています。, 多分この東口広場ができたことで、この広場が人の逃げ道になり、激混みする半蔵門/田園都市線のハチ公改札からの人ゴミを多少は緩和されているのかと。, JR線と東横/副都心線の乗り換えもこの広い通路で行き来できるのはストレスがだいぶ減っているはずです。, スクランブルスクエアとの連結部分の前にはロッカーが設置されています。これ、渋谷駅の周辺ロッカーはおもっきり雨ざらしのところが多いので、この場所はにあるのはけっこう嬉しいかもです。, JR線で渋谷駅に来た人は、この地下通路から109に行くとすいすい行けるかもですが、いまいち交通整理されていない感があるので、わざわざこの通路を使うのはおすすめしません。, 渋谷駅のリニューアルでは東西横断の導線を確保することが優先順位が高いようで、この上に空中デッキみたいな通路ができる予定です。, ハチ公広場側と違って、東口の南側にはスクランブルスクエアというビルがあるため、その1F部分が直線的な東西横断通路になるのかは、ちょっと微妙です。, 多分、広い東西横断通路にはならずに、建物をすり抜けて行く事ができる程度の通路になるのかと思います。, 幅広で、長さもある通路ですが、段差があるとこなので、スーツケースを引っ張って歩くだけでもじ大変です。, 渋谷駅リニューアル後は、玉川改札が駅の中心的なエリアになり、ここがメインストリート的な役割になるのかもです。, JRさん多分、駅ナカを作ると思うのですが、人気店の前で行列ができたりして通行ができなくなって、人の流れ、導線がおかしくなること結構あります。, この通路はJR線の中央改札前のスペースと銀座線の降車改札前のスペースでもあって、人の流れがもっとも悪いところですね。。, NEW渋谷駅では、人がさばけそうな通路なので、通路脇にカフェとかショップとか通行の妨げるようなテナントはつくらないでほしいかも。。, もちろん通路ではないのですが、、ビル内のでは上下の導線をつなげる通路とも言えなくもないので記載しときます。, ※アーバンコアと呼ぶようですが、あんまりピンとこないので(なんかイメージしにくいので)「エスカレーター郡」と呼んでます。, ある種のビル内の交差点的なイメージです。地下の降りるレーンが5つ、さらに奥に上るレーンがあり、さらに上にも。, 各フロアで、東側のヒカリエとつながり、南側で渋谷ストリームとつながり、西側では、駅とつながっています。さらに地下では東横/副都心と連結しているエスカレーター郡です。, 上下、東西南北に人の逃げ道を作り、混雑を緩和して、人が流れるような構造になっているようです。, ヒカリエ側にもエスカレーターが集まっていてビルの中の交差点的な役割を持つエリアがあります。, ちなみにNEW渋谷駅では、銀座線が明治通りの上に移設され、ヒカリエの2Fに銀座線に直結する改札ができるので、ヒカリエのエスカレーター郡はさらに人通りが多くなりそうです。, 【階段】JR中央改札前の急な階段 SHIBUYA-109の左横『道玄坂』を直進。. 【混雑】ハチ公前の混雑 【2F】JR玉川改札~井の頭線 渋谷駅はたくさんの路線が乗り入れていて、もっとも分かりにくいと言われる駅の一つです。. 渋谷駅はリニューアルされてもやはりごちゃ感はそのままのようです。複雑に地上駅と地下鉄と商業施設とが絡みあう構造は、今も、今後も変わりません。, わかりやすい構内図?そんなの無理です。ある程度理解のハードルは高くなります。すいません。, 個人的には、渋谷駅周りの ハチ公前への最短ルートは「銀座線」もしくは「JR山手線」でしたが、渋谷のハチ公前へ迷わず正確に向かうためのおすすめルートは、「東急田園都市線・半蔵門線」です。 ・東横線からの乗り換え経路全パターン 【マップ】案内版の向き(東西南北), 渋谷駅で迷ってしまう理由でもあるのですがが、自身が渋谷駅の構内で躓いたところは。。, この段差と角度。。スーツケースを持っている人の事を全く考えていないユーザビリティ。。もちろん近くにエレベーターはありません。, 渋谷駅の不便さはこのあたりが象徴してます。この段差と周りが見通せない通路、ストレス以外の何物でもないです。, ・埼京線への乗り換えが遠すぎる 目印. 【銀座線】(2改札), いままで、東急のビルが窮屈にハチ公広場を圧迫していましたが、それがなくなってハチ公広場が広くなるイメージで改装されます。, 改札が各階(1F~3F)に点在しているので、その階層構造がわかりにくいと言われているJR渋谷駅の改札含めた位置関係ですが、、, JR渋谷駅の改札の位置と階層はこんな感じ>>ですが、見ると余計混乱するかもです。。, 中央口改札 ハチ公前広場; ビックカメラ 渋谷ハチ公口店 【1F】東西横断、JR南改札~東口 【半蔵門/田園都市線】 降りる階段途中(3Fと2Fの中間あたり)に「ヒカリエ方面改札」。, ※リニューアル工事後は6つあった改札(乗車用/降車用)がすべて撤去され、2つの改札に集約されてます。, 渋谷駅構内の地上エリアには「ここが何口ですよ」という明示的なナビ看板が少ないです。このエリアは宮益坂口だよ!とか東口ですよ!という看板はありません。, 渋谷駅全体の北西に位置します。ハチ公口改札とリンクしています。改札の前の広場がハチ公口です。, ハチ公口の東の反対側、北東に位置します。東口のバスのりば前、ヒカリエから生える銀座線の下あたりが宮益坂出口です。, NEW渋谷駅は、中央に見える東急東横店がなくなって、後ろに見える細いビル(渋谷マークシティ)と歩道橋で連結します。, この東口の目の前にヒカリエの建物が見えるのですが、明治通りの一部が横断禁止なので、いったん2Fに行ってデッキ経由で行く必要があるのはちょい面倒です。, すでに廃止の決まっている出口ですが、当面は新南口改札と共に通路として機能するようです。, ※2019年より地下出入り口が名称変更 渋谷駅の立体的な位置関係を簡単にまとめました。 渋谷駅は、2階に当たるところにjr線のホームがありこれを基準と考えます。 ハチ公口や南口へは階段を下り、中央口や新南口は階段を上がります。 渋谷フクラス/新東急プラザへの行き方(東横線からはちょい歩く), 渋谷駅の構内の再開発に関する資料には、縦横無尽に行き来できる「アーバンコア」という構造は便利だよ!と記載があります。, ですが・・素人目線でみると、ジグザグの長いエスカレーターと四方に広がるデッキとか通路が、、ん~便利だとは感じないです。。うわっつめんどくさそうとしか思えません。, ただ、エスカレーター郡は、結果的に天井高い吹き抜けになり、ガラス張りの構造というのは、周囲を見渡したときに、行き先の予想がつきやすいのは確かです。, 「あっちにバスが見えるからバス停ににたどり着きそうだな」とか 【スケルトン】見通しが良い 「各路線の位置関係」 【地下】道玄坂の下、JR渋谷駅~109 【地下】ハチ公広場の下 フクラス 【乗り換え】埼京線乗り換え 【京王井の頭線】(3改札) jr山手線 / 東急東横線 / 京王井の頭線 / 東京メトロ銀座線 東京メトロ副都心線 / 東急田園都市線 / 東京メトロ半蔵門線 渋谷駅 ハチ公口より徒歩10分。 「施設」 【通路】東西横断がしやすい, 現在は島が2つ(乗車用と降車用と2つ)ですが、島一つになり、乗車用降車用の区別がなくなります。島ひとつになったその分ホームの幅が広くなるイメージです。, そもそもハチ公前の広場はキャパオーバーだったので、渋谷駅のリニューアルでもっとも嬉しいですね。, モヤイ像のあるところ、西口バスターミナルエリアには、スクランブルスクエア(西棟)という施設があらたに建設されます。, スクランブルスクエア(西棟)の1F部分がガレージみたいにぽっかり空いて、バスターミナルエリアになるようです。, 参考:渋谷フクラス(東急プラザ渋谷)への行き方 ハチ公広場とマークシティをつなぐ空中デッキ(3F), 東口広場前の商業施設(スクランブルスクエア)のテナントとして「 エキュートエディション」が1Fに入店しています。, 駅ナカ施設としてJR品川駅、東京駅等で展開しているエキュートですが、渋谷駅のエキュートは、ちょい特殊です。, 渋谷駅の駅ナカはスイーツ特化です。有名店が厳選されて揃っていますが、品川駅のエキュートみたいに、本屋とかファッション、コスメの品揃えはありません。, 駅ナカの定義はいろいろあると思うのですが、、駅の中にあるはずの施設と思いきや・・渋谷の駅ナカ(エキュート)は改札の外です。, ※駅ナカの個人的なイメージは、早朝空いてるときに利用できて便利というのがあるのですが、渋谷駅に行ったらがっかりする人もいるかもですね。, 通常、各路線の改札、出口の位置関係を把握すれば、駅の全体像は把握できることが多いのですが、渋谷駅の構内図は周辺施設との絡みがキモなのではないかと。. 半蔵門線 渋谷駅 ハチ公口. 【1F】東西横断、ハチ公広場~宮益坂口 渋谷のランチのお店探し・予約なら、お得なクーポン満載、ネット予約でポイントも貯まる【ホットペッパーグルメ】!個室でのランチやお子様連れでのランチ、テラスで食べれるランチ、安くてお得な食べ放題・ワンコインランチも探せる!美味しいランチのおすすめ情報満載です! 渋谷駅 ハチ公口より徒歩10分。 SHIBUYA-109の左横『道玄坂』を直進。 右側角、2店舗目のセブンイレブンを右折、コンビニエンスストア「ローソン」正面のビル1F。 【ナビ】4つのエリア区分ですっきり

Simなし Iphone アップルid, ニトリ ファイルボックス 無印, 僕のヒーローアカデミア 292話 ネタバレ, ベートーベン テンペスト 第1楽章ユーチューブ, ボス 恋 視聴 率, ヒカル マンション 港区,