この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての...続きを読む, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。 の方向性でよいです。 ベース側のスイッチ操作だけで切り換えるなら良いんですが(^^ゞ あります。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 エレキギター等の交流信号はインピーダンス値が高いため、そのままケーブル(シールド)を伝わって 今はこのベースしか持っておらず 自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません そして、なんか音が違う方向に行って迷ったら、そこで個別にいじくり回さずに、必ず完全フラット戻して、そこから少しやり方を変えて再アプローチするのがコツです。 <ベースの絶対必要条件> 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 と言われることもあるかも。まぁ慣れないうちは「おまかせします」でいいでしょう。 また、あのバキバキ感を出すにはピッキングは出来るだけダウンで、叩くようにやったほうがいいのでしょうか?, ヲッサンなんで、ミッシェルガンエレファントのコピーまではしませんが(^^ゞ (少しでも慣れた機材側でコントロールするのが一番) 自分の求める音は出るようになったのですが   よろしく、ご教授ください。お願いします。, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください)    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。 ベースの音作りに必須のプリアンプの使い方、つなぎ方、おすすめモデル4選 . 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 鍛えなければなりません。 (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです) 一方で、アクティブの楽器は、 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。   解ってきます。 メリットはもちろん「高音が出ること」ですが、 ▲その違いは電気的な点を見るとすぐに理解できるでしょう。 パッシブとアクティブの違いとしては、まず単純にピックアップだけが搭載されているのがパッシブベースで、プリアンプとそれを駆動するための電池を搭載されたものがアクティブベースという分類になります。 パッシブ(passive)というのは、もともと受身の、受動的な、受動態、などの意味を持つ英単語で、対するアクティブ(active)は、自ら能動的に外部に働きかける状態を表した言葉なのです。 楽器のパッシブベースというのは(受動 … 一方で、アクティブの楽器は、 ・アクティブベースならアンシュミを入れない方が楽. 高域質感は、スティングレイ本体はなるべく触らず、弾き方とアンプ側の調整で。 もちろん機材や音作り次第でどうとでも工夫できますしむしろそれを好むベーシストもたくさんいるのですが、ジャズベと比べれば数は少ないですね。 パッシブベースよりアクティブベース あと,たぶんピックの奥の方で弾きすぎてるんだろうと思います。奥の方に行ってしまうと引っかかってあまりアップダウンがスムーズにできません。 (1)ギターのメンテ(弦の張り方(ネジレが無い)とペグの巻き方、弦高、オクターブ調整、 お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガ...続きを読む, そですねー。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 後は自分の好みで、必要に応じてプリアンプなどをかまして 時間(リズム感...続きを読む, ベースを初めて1ヵ月半の初心者です。大学1回生です。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。  ただし、ネック(及び各部)のメンテナンスはどのベースでも必須ですので、数ヶ月に一度メンテする手間は変わりませんが……。メイプル指板なので、ローズ指板よりは多少(あくまで多少、ですが)剛性は強いと思います。 そこでいくつか質問があります!! で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ上げてみる。 また、2本所有が許されない事情があるのなら別ですが、スタンダードなジャズベースは色々と使えると思います。持っている方が良いと思いますが…。. ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。 質問者の方が使っておられるベースが、プレシジョンかプレシジョンじゃなくても近い音が出るタイプのベース(ぶっちゃけ、ジャズベ系ではないベース)であることが前提だとしたらば、あのまんまの音を手っ取り早く出すのは、イコライザよりはコンプレッサ使いたいとこですね。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ    直列でつなぐ個数を減らすためには、スイッチングで並列にし、チューナーを別系統に 想像の世界ですが、仮にスティングレイボディにジャズベPUを積んでも、絶対にジャズベ音にならないし、ジャズベボディにスティングレイPUを積めたとしても、スティングレイサウンドにはならないでしょう。それほど本体そのものの音傾向が違います。 よろしければアドバイスをお願いしいます。, 答えてくれてありがとうございます。 なってしまいます。 ただ、途中にステージ備え付けのD.I.が入るかもしれません。そこの繋ぎ方は、ステージ担当に聞けばよいです。「おまかせして良いですか」もOKです。 よろしくお願いします。 前置. 周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。, スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。 理想高いです、ごめんなさい ドラムマシンの音をギターのエフェクターで加工した場合、エフェクターは壊れませんか. とか言われるてんですけど アンプ側でもかなりの工夫が必要ですし、アンプの種類によってはどうしようもない時もあると思います。 それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。 右手の意識としては、  なお、10万以下から10万以下の持ち替えということですが、お選びの機種はどちらもアッシュボディ・メイプル指板の組み合わせですので、既にご所有のエアロダインとはだいぶキャラクターが違ってきますので、両方所有することに意味はあるでしょう。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 (2)ディストーションよりもファズ寄りの音かと思い、亀田様に習いVOODOOBASSの使用 SANSAMP BASS DRIVER DI(旧型) またプリアンプの機能を使うには  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 4.音楽理論を勉強する さらに、ボディ裏には電池を格納す...続きを読む, 自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。  バッファーと勘違いされている方も多いようです。 思った方がよろしいと思います。  10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。 ・アレンビック ※その「ノイズ」を拾わないために、ケーブルには「シールド」といわれるガードが施されていて、 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。  また、オリジナルの電圧計をつけるのも1つの手段ですが、作らなくてはないので素人さん向きではないです。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 あくまで私なら…ですが、 まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように アクティブとして使い続けることが多いと思います。 バンドを組み何となくベースを始めました。 うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。 なんか周りでV字までやってる人を見たことなかったので、ちょっとVにするのが不安なだけでした。特に理由はないです^^; と二つあるんですけど、それは音響さんに何も言わずに独断で自分でやってしまっていいのでしょうか!? <練習方法> (5)ブースターの使用 例えば、パッシブのベースをPA卓に直接つなぐ時、パッシブPUの出力インピーダンスは数百kΩ~ ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 2週間前に初ライブをし、GT400という曲を演奏しました。  ギター・ベースにつなぐケーブルを通称「シールド」と呼んでいますネ。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 今回は素直に ちゃんと音響の居てるライブハウス等なら、現場に備え付けのD.I.があるはずです。 スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発した...続きを読む, ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ちなみに、私のエレアコギター(Kヤイリ)(勿論アクティブ) 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 を持っていくつもりです 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、 その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 高校2年生の女子です。 基本的にOKです。自信を持ってください。 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm その結果、ペンペンパキパキになって重低音感が減ったら125Hz以下を上げて迫力を出す…というのが、最初の練習実験的なアプローチですね。 (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです) その時は真ん中の中音域は本当に一番下まで下げて、両端の一番低音域と一番高音域は一番上まで上げても良いものなんですか? ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ プリアンプを格納するための空洞があります。    クターをかましても良い音は出ません。 また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 けっこう頻繁に、ラウンジなどに(アマですが)出演して ジャズベース、プレシジョンベース、アクティブベース フレットレスベ 2 エレキベースの音作りに関して教えてください! ハコを選びたくないので、アンプ側のセッティングはフラットで考えています。 アンプ(アンプ側の音質…逆に言えば、アンプによっては到底不可能なモノも)にもかなり助けて貰わないと難しいので、ピンポイントで「ここの周波数をこうすれば」なんていう特効薬的な設定はありません。, スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。  楽しいギターライフを!  長文、失礼しました。, はじめまして。ベース暦:約40年、52歳の男性です。 ・アメデラでアメスタの音を出すことはできない ひとつの楽器でいろいろな音を作ることが普通になってきていると 鍛えなければなりません。 また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 結局本体のBASSブーストをいじってやるだけとなっており、 (4)EBSでコンプレッサーをかけてみる アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。 多弦ベースの中でもっともポピュラーなのは5弦ベースです。4弦ベースより低い音の出る弦が追加された5弦ベースが一般的で、これはもはや4弦ベースと並ぶベースのスタンダード仕様といっても過言ではないかもしれません。続いてよく見られるのが6弦ベースで、5弦ベースにさらに高音弦を加えたものが一般的です。こちらも5弦ほどではないですがポピュラーです。 この他にも、4弦ベースに高音弦の追加された5弦や7弦以上のベースなど、様々な多弦ベースが存在しますが、いずれもオーダーメード等 … なので、これに決めよう・という方向とのことです。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。  エレキの場合は消費電力が少ないので、種別を問わずしてマンガン電池やニッカド電池(充電可能)のほうが持ちがいいと思います。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! ヘタッテないそうです。 そうすりゃ「じゃ、ベースさん、その時の音出してみて」と音響から指示があるはず。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと ものに興味を惹かれたのです。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm )という機能があるらしいのですが 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と (もし高域を強めにしたいなら、トレブルブーストではなく他をカットの方向) もしかしたら『PA送りはBASS DRIVER DIから貰いましょうか?それともステージのD.I.で良いですか?』なんて質問が来るかもしれませんが、それこそ「あんまりライブに慣れてないので、おまかせします」でいいでしょう。 不勉強で恐縮ですが、親切な方の回答をお待ちしています。, フレット数の多いベースでもスケール自体は変わりません。ハイポジションを弾きやすくするためにカッタウェイが深くなりボディが小さめになるので相対的にネックが長く見えるようになるだけです。また、24フレットベースなら'70年代後半頃から存在していますし、プロミュージシャンも多数使用しています。 そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 あと、 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 回答になってませんが(^^ゞ ・フジゲン NCJB-10M アメスタの音と比較すると、あれれ?という音に聴こえるかもしれません。 私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。 で...続きを読む, 9Vというのは、市販されている電池でしょうか。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 出展:https://www.music-man.com 簡単に言うと、ベース本体に9V(稀に18V)の乾電池駆動のプリアンプ回路を内蔵している事で音の信号に対するノイズが低く、音の劣化が少ない特性を持ったベースです。また、2バンド(高音域・低音域)〜3バンド(高域・中域・低域)の音の周波数帯域を調整するイコライザーにより、多彩な音作りが出来るベースになります。 ちょっと待った!プリアンプ回路って何?という事ですが、次に続きます。 但し、PUをアクティブ化する際は何点か注意が必要です。 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 3年間、乾電池が・ヘタリません。 ベースはフジゲンのプレベを使っています。 アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。 ・アメスタの音を好む人は確実に存在する という設計にせざるをえません。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 いつも通り、サンズのアウトをアンプのインに挿すだけで良いんでしょうか!? うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。 その意味では、 これはユーザーの好み、というしかなく、元々パッシブの音だと 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。   メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 まぁ御参考…になるかどうかわかんないけど(^^ゞ, ヲッサンなんで、ミッシェルガンエレファントのコピーまではしませんが(^^ゞ 何日に1回(何時間)の頻度で使用のとき、何ヶ月ぐらいの寿命 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 ピックが引っかかるように感じるのであれば,もう少し柔らかめのピックを使って練習するといいかもしれません。 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを ベースをアンプに接続して音を出す場合、まず初めに確認しておきたいのは、そのベースがパッシヴ・ピックアップなのか、アクティブ・ピックアップなのかという点です。   ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて そのほうがよかったりします。 そうであれば…ですが、ちょっと順不同で 9ボルト乾電池も、同様の使用頻度で、なんと5年間、乾電池は この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 有るのか?です。 ・・は、シンドイですし、かといって、ギリギリまで交換せず   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 今私はベースを初めて半年くらいです。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 あまり音作りに慣れてない人はいっそDIなんぞ使わずに、音響さんに任せてしまったほうが無難なんですかね?? そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。 このへんの落差が、イマイチ・ピンと・きません。  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。 etc,etc。 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) やりたい音楽に合った楽器を選ぶことではないかと思います。 有るのか?です。 メーカーでいうなら 一方で、アメデラの利点は、アクティブ3バンドという特徴を  ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。  以上です。 お役に立ったでしょうか? SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; は、新品購入後、1ヶ月に1回・5時間ぐらいの使用で、もう きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 ①曲を演奏する時のセッティング、メンバー紹介の時のベースソロのセッティング いろいろ勝手書きましたが、ご参考になればさいわいです, パッシブに特化した楽器は、 基本的には、「BASS DRIVER DIはエフェクタ」と割り切って、ステージ担当にまかせる方が無難でしょう。 >と二つあるんですけど、それは音響さんに何も言わずに独断で自分でやってしまっていいのでしょうか!? 自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を 出したというところで、今までのドンシャリだけのプリアンプではない ベースの音は、楽器本体の鳴りで原音が決まるところが SANSAMP BASS DRIVER DI(旧型) 右手の意識としては、 別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。 が、個人的には「音圧」が足りないわけではないのにスカスカに聴こえる原因は「空間系」のエフェクトの使い方が悪い場合に多いと思います。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 「バッファーをかませる」と言う行(くだり)は、バッファーが何の役割をするのか?を正しく (3)エフェクターはオーディオレベルの物を使い、1系統あたりの個数は可能な限り少なくする。 『BASS DRIVER DIのPARA OUTから貰い...続きを読む, 新しいアメデラ Fender American deluxe jazz bass N3 にはアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているじゃないですか?そうすると、あくまで僕の主観で言いますが、アクティブでもパッシブでも演奏でき、アクティブ時は3バンドEQが使えたら、ただのパッシブのアメスタ Fender American standard jazz bass より、絶対アメデラの方が良いと思います。僕にはアメスタがアメデラに勝るところを見つけられません。

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