新渡戸が『武士道』を著す前にも、山本常朝の『葉隠』、井沢蟠龍の『武士訓』など、武士道精神について述べたものはあったが、もともとは日本の風土の中で自然発生的に培養されてきた、不文律の「掟」である。 「武士道」という言葉は中世社会には見られない。中世では武士の行為規範に対して「弓馬の道」、「弓矢とる身のならい」などの語が用いられていた。「武士道」という言葉の出現例の初期に属するのが、武田流兵学の聖典として知られた『甲陽軍鑑』である。全20巻から成る同書には「武士道」の語が30回以上も頻出し、また同書が兵学の教科書として武士の世界で広く読み継がれたことから、「武士道」という表現の普及に … ↓ (2)奥さんや周りの人から「日本は宗教教育がないのに道徳観念を持っているのはなぜ?」と聞かれる。 ↓ 「武士道とは何?」と聞かれた時、貴方はどのように答えますか。また正確に答えられますか。 武士道とは武士の行動原理でもあり、武士のあり方を追及するための思想と考えますが、それだけだは具体的ではなく明確でもありません。 武士道は一言で語れるものではなく、武士が規範とする行動や発言が時代によって違いがあるので説明するには非常に難しいのではないでしょうか。 本書は、著者が武士道を訳し解説した良書である。それは開成高校の教科書にもなり、生徒に驚きや感動をもたらしている。当時の文明開化の日本で一握りの知識人が想う信念とは何か。また、武士道から何を発信したかったのか。日本人こそ読まなければならない必読の書。 、新渡戸稲造の「武士道・日本人の魂」を日系社会に紹介することは、有意義な事と思う。 本文の紹介に入る前に、「武士道・日本人の魂」の周辺について、解説を試みたいと思う。 2 / 20 新渡戸は武士道を一言で言うと「武士の掟」すなわち「高き身分の者に伴う義務(ノーブレス・オブリージュ)」であると述べています。 武士道は成文法ではなく、また1人の人間によって作られたものではありません。数十年、数百年にわたる日本の歴史の中で、武士の生き方として自発的に醸成され発達したものです。 新渡戸によると、日本の封建制度は源頼朝(1147~1199年)が鎌倉幕府を開いたときです。これにより武士(サムラ … 「封建制度の子 たる武士道の光はその母たる制度の死にし後にも生き残って,今なお我々の道徳の道を照らし ている。. ↓ 新渡戸 稲造 | 2015年05月23日頃発売 | 深い精神性と倫理性を備えた文化国家・日本を世界に広めた名著『武士道』。平易な訳文とともに、その意義や背景を各章の「解説ノート」で紹介。巻末に「新渡戸稲造の生涯と思想」も付載する新訳決定版! 158 かくして,新渡戸は「武士道」を「日本の土地に固有の花である」と一般化する形で,これ を古来より存在し,かつ,今もなお存在し続ける道徳体系として位置づける。. (6)考察・まとめ, 新渡戸稲造と聞くと「武士道」や「旧5000円札の人」ということは思い浮かぶもののどんな人物かまで知っている人はあまり多くないようです。, 1862年、岩手県盛岡市で生まれた新渡戸稲造は、農学を学ぶために札幌農学校(現・北海道大学)に入学します。, 「少年よ、大志を抱け」で有名なウィリアム・クラーク博士が初代教頭を務めたエリート校。新渡戸が入学した当初は既に米国へ帰国していましたが、クラーク博士の影響でキリスト教が広まっており西洋のことも多く学びます。, 札幌農学校卒業後、新渡戸は帝国大学(現・東京大学)の入試試験を受け、このときに面接で「われ、太平洋の架け橋とならん」という有名な言葉を残しています。, また新渡戸はアメリカでメアリー・エルキントン(1857~1938年)と出会い結婚しました。, 1891年に帰国した新渡戸は札幌農学校の教授となるも、体調を崩しやむを得ず休職。療養中に英文で書き上げたのが『武士道』(BUSHIDO: The Soul of Japan)です。, 1900年にアメリカで出版されるとたちまち反響を呼び、フランス語・スペイン語など各国の言語に訳されました。アメリカ大統領セオドア・ルーズベルト(1858~1919年)も徹夜で読みふけるほど感銘を受けたといいます。, 新渡戸がベルギーの法学者ド・ラブレーの家に招かれた時のこと。散歩の途中でこんな質問を受けます。, この質問に即座に答えることのできなかった新渡戸は考えた末、日本人の善悪や正義の観念を形成しているのが武士道であったことに気が付きます。, また、妻のメアリーからもなぜ日本でこのような思想や道徳教育がいきわたっているのかと何度も聞かれたことで『武士道』を書くことを決意しました。, 新渡戸は武士道を一言で言うと「武士の掟」すなわち「高き身分の者に伴う義務(ノーブレス・オブリージュ)」であると述べています。, 武士道は成文法ではなく、また1人の人間によって作られたものではありません。数十年、数百年にわたる日本の歴史の中で、武士の生き方として自発的に醸成され発達したものです。, 新渡戸によると、日本の封建制度は源頼朝(1147~1199年)が鎌倉幕府を開いたときです。これにより武士(サムライ)たちが世の中の中心に躍り出ることになります。, 武士はもともと戦う事を専門としますが、そんな彼らが世の中の中心に立って好き放題してしまっては社会が成り立ちません。したがって、武士の間でも「フェア・プレイの精神」が求められるようになりました。, 仏教は武士道に運命を穏やかに受入れ、運命に静かに従う心を与えた、と言われています。, 具体的には、危険な状況などにおいても常に平静を保ち、生に執着せず死を受け入れることでした。, 他の宗教では教わらないような、主君に対する忠義・祖先に対する尊敬・親に対する孝心などの考え方は神道の影響で武士道へ伝えられました。, 新渡戸によると、武士道に最も大きな影響を与えたのは儒教でした。儒教は、古代中国に起こった孔子の思想に基づく教え。, しかし教えを知識として知っているだけでは「論語読みの論語知らず」という諺のように冷笑され、真に重んずるべきは「行動」であるとされていました。, そこで孔子や孔子の教えを受け継いだ孟子にも増して影響を与えたのが「知行合一」を説いた王陽明です。, 考える事(知)と行動すること(行)は一体であり、本当の知は実践を伴わなければならないということ。, 徳とは人間の優れた精神性のことで、このように言葉をひとつづつ当てているのは「仁・義・礼・知・心」の「五常」を説く儒教の影響です。, 「義」は一言で言うと「正義の道理」で人として必ず守らなければならない道のこと。武士の掟の中でも最も重要視されていました。, この「人として必ず守らなければならない道」がどんなものか、武士道でははっきりと定義されていません。, 多くの人の解釈や義にまつわるエピソードを例として紹介し、その輪郭を示しているのみです。, 最も大事な徳であるからこそ、簡単に言葉にすることは出来ず、また他の徳もあわせて理解したうえで自分たちで考えていかなければならないものなのかも知れません。, 林小平は、これを決断する力と定義して、「義は自分の身の処し方を道理に従ってためらわずに決断する力である。 (もともと死んでいる身だと思っていれば(命など惜しくない)), 「義」と「勇」が男性的なものであるとすれば、「仁」は優しく柔らかい女性的な徳でもあります。, そのためサムライたちは正義や公正さを持つことなしに、むやみに慈愛に溺れる事は戒められました。伊達政宗の残した以下の言葉はこのことを表しています。, 「武士の情け」とは単なる甘さではなく、常に正義に対する適切な配慮を含んでの慈愛だったのです。, これは表面上の礼儀として単独で存在するものではなく、仁や義など他の徳と一緒になった時にはじめて高い徳へとつながっていくものです。, 「礼」の最高の形は、愛に近づくもの。「礼は寛容にして慈悲深く、人を憎まず、自慢せず、高ぶらず、相手を不愉快にさせないばかりか、自己の利益を求めず、憤らず、恨みを抱かない」ものであるとも言えます。, 「礼」を育てる訓練の例として新渡戸が挙げたのが「茶の湯」の作法。優雅な作法によって体の中に力を蓄えることによって、精神修養の実践となるのです。, また「礼」は優しさによって動くものであるから、常に優美な同情となって表れます。すなわち、泣く人とともに泣き、喜ぶ人とともに喜ぶという事です。(それは時に外国人にとっては「ひどくおかしな」ものに見えるようですが。), ちなみに次の項の「誠」。これがなければ礼は茶番であり芝居であるといい、伊達政宗も「度が過ぎた礼は諂(へつら)いとなる」と言います。, 嘘をついたり、ごまかしたりすることは卑怯者とみなされ、「武士の一言」すなわちサムライの言葉であるということはそれだけでその言葉が真実であることを証明しました。, それほど言葉に重みがあるため、武士の約束は通常証文なしに決められました。証文を書くことは武士の面子を汚されることでした。, さらに武士が八百万の神々や自分の刀にかけて誓いをたてるということは命がけのものだったのです。, しかし「誠」はただ本当のことを言うという単純なものではありません。たとえば日本人に「私が嫌いですか」「あなたは胃の調子が悪いですか」などと尋ねれば嘘をついて「いや、好きですよ」「元気です」と答える人が多いでしょう。, これは相手に対して礼を失することのないための嘘であり、「誠」の徳に背くことにはならないと新渡戸は考えています。, しかしこの名誉は「笑われるぞ」「名を汚すなよ」「恥ずかしくないのか」などの言葉により逆に「恥」の感覚を教えることで養われます。, 孟子の「恥悪の心は義の端(はじめ)なり」やカーライルの「恥は、あらゆる徳、立派な行い、善き道徳心の土壌である」などの言葉ように恥を知るからこそ他の徳目を理解し実践することができるのです。, 時に武士はこの名誉を過度にとらえて、ささいなことでも「恥をかかされた」と怒ることがありましたが、これはただの「短気」であり立派な徳とは言えません。, このように行き過ぎた、いわば病的な状態を抑えるためには「寛容」と「忍耐」が必要とされます。, 「ならぬ堪忍、するが堪忍」という言葉があります。「どうしても許すことが出来ないと思う事を、こらえて我慢するのが本当の堪忍である」という意味です。, 武士道を育んだ封建制の日本では、主君と家臣の間の上下関係が人間関係の中心であり、その関係性を支えていたものこそが「忠義」です。, それは私たちの観念が間違っているからではなく、いまや他の国では忠義が忘れ去られていたり、他のいかなる国も到達できなかった高さまで日本人が発達させたからである。, 武士が西洋の人に受け入れがたい理由は、武士道が個人よりも公を重んじるという点にもあります。, 西洋の個人主義は、父と子、夫と妻に対して別々の利害を認めています。しかし武士道においては、一族や家族の利害は一体不可分のものと考えられました。, それだけでなく、個人は国家とも結び付けられました。つまり個人は国家を担うための構成員として存在しています。だからこそ、個人は国家のため、あるいはその合法的権威のために生き、死ななければならないと考えられたのです。, 例えば死について。現代ではどんな理由であれ「死ぬ」ということは最悪の選択肢、というより選択肢にすら入れてはならないものと考えられるのが一般的ですが、武士道の世界では名誉や忠義には命を賭けていました。, 例えば悪い事をしようとしている人を見つけた時。注意したら逆ギレされるかな…と思ったけど「やめなよ」と言った。そこには正「義」と「勇」気があります。, 「仁」を持って部下に接している上司やリーダーたち、友達と一緒になって悲しい事に泣き「礼」を尽くす人、言った事は守る「誠」の精神を持った人。, 自分を救ってくれた、自分を信じてくれた恩人に「忠義」を尽くす人も決して珍しくはありません。, 私たちの中に、そして私たちの周りには武士道の「徳」が、それが生まれた時とは少し形を変えて確かに存在しています。, 今回紹介したのは、武士道における主要なエッセンスであり『武士道』を満遍なく要約したものではありません。, また、まとめ部分において出来る限り主観は抜いたつもりですが私の解釈によるものです。, 武士道の訳はいくつか出版されていますが、個人的にはPHP文庫のものが読みやすくおススメです。, まんがでわかる 新渡戸稲造「武士道」 (Business ComicSeries). 総合学術電子ジャーナルサイト「j-stage」-国内で発行された学術論文全文を読むことのできる、日本最大級の総合電子ジャーナルプラットフォームです。 着化の一形態である「接木」の意味を明らかにする。特に、新渡戸稲造と並ん で、近代日本の代表的なキリスト者である内村鑑三のキリスト教と武士道の関 係を分析する。内村は、「武士道に接木されたキリスト教」という表現で、日 改めて、武士道とは何か? と問われた時、万人が納得するように答えられる方は稀であるかと思います。 私とて怪しいものです。パッと思い浮かぶのは、「武士の行動原理、武士としての理想的な在り方を追求するための思想」といった類ですが、それは武士道という思想を明確には示しておりません。 具体性がない、というよりは、とても一言で語れるものではないからです。 最も大きな要因として「武士が規範とする言動が、 … だから人間は才能や学問があったとしても、節義がなければ武士ではない。 徳体系が完成し、の「武士道」と「キリスト教」の結合によって普遍的な道 それが全世界の人々を救える力を持つと 確信していた。新渡戸稲造 (-八六二s一九三三)もま た、 著作英文Bushido: The Soul of Japan (一九00、 武士 道日 本の魂)において、 3)新渡戸稲造『武士道』に代表されるプロテスタント精神との融合を目指 し、国際的かつ普遍的な思想へと武士道を高めていこうとした<キリスト教的 武士道>。 これまで武士道といえば1)及び2)のような形で取り上げられることが多 骨がなければ首も正しく上にのってはいられない。手も動かず、足も立たない。 武士道とは何か。そう問われたら、日本人が作りだした規範。個人的な解釈ですが、私はそう思います。武士道精神は現代のビジネスシーンでも、活用できるものだと思いますので、ここでは新渡戸稲造の「武士道」を取り上げたいと思います。 武士道にキリスト教を接木(つぎき)する 武士道は消えたが、その精神は残る 「武士道」から「平民道」へ 若者たちへ──「新渡戸武士道」を学ぶ意義 第3章 新渡戸稲造『農業本論』の周辺 はじめに──北大農業経済学事始め (5)武士道には義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義という7つの徳(精神)があるという形で整理できそうだ。 新渡戸関係では、北大在職中に札幌遠友夜学校創立百年記念事業、新渡戸稲造顕彰碑建立事業に関わり、自らは北大の1年目学生を対象とした武士道ゼミを指導した。現在は「一般社団法人新渡戸稲造と札幌遠友夜学校を考える会」で新渡戸読書会を主宰。 (3)この質問に頑張って答えようとしていたら新渡戸は気が付く。日本人の道徳や正義を形成しているのは「武士道」だと。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2021 歴史上の人物.com.All Rights Reserved. 新渡戸稲造の 『武士道』(原題『Bushido: The Soul of Japan』)を読んだことはありますか? 非常に有名な本ですが、実際に読んだことのある人は少ないと思います。 そこで今回は新渡戸稲造のいう「武士道」とは何なのか、 簡単にご紹介していきます。 非常に有名な著作であり、今でも教養書として読まれることも多い新渡戸稲造の『武士道』ですが、なぜ批判の対象になるのでしょうか? その前に、『武士道』について簡単に説明します。 文庫「新訳 武士道 ビギナーズ 日本の思想」新渡戸 稲造のあらすじ、最新情報をkadokawa公式サイトより。深い精神性と倫理性を備えた文化国家・日本を世界に広めた名著『武士道』。平易な訳文とともに、その意義や背景を各章の「解説ノート」で紹介。 2-4:新渡戸稲造『武士道』の登場. ↓ 武士道をめぐる研究の中で注意を要することは、新渡戸稲造の『武士道』に対する評価が、専門研究家の間においては意外なほどに低く、同書は近代明治の時代が作り上げた虚像に過ぎないといった類の非難がかなり広範に存在するという事実である。 に新渡戸稲造の「武士道」があった。以下に新渡戸稲造の著書「武士道」について要約掲載します。 「武士道はその表徴たる桜花と同じく,日本の土地に固有の花である」。こう述べる新渡戸稲造は,武士道の淵源・特質,民衆への感化を考察し,武士 BUSHIDO The Soul of Japan 『武士道』は1898年、新渡戸稲造が37歳のとき、アメリカで書いたもので、 原文は英語 です。 "武士道"というより 日本の"道徳"を海外に紹介するものになっています。 著者がベルギー人のラブレー氏に この五千円の肖像画、誰だかお分かりでしょうか? マギー司郎ではありません。 新渡戸稲造という日本の教育者・農学博士・思想家です。 幕末から昭和の日本に生き、「武士道=Bushido The Soul of Japan」という本を書いた著者としてご存知の方も多いのではないでしょうか。 節義さえあれば社交の才など取るに足らないのだ」と述べている。, 「仁は人の良心なり、義は人の道なり」といった孟子が、その「仁」と「義」がすたれた世を見て嘆き、こういったという。 新渡戸稲造が記した世界的大ベストセラー「武士道」の内容が、この記事を読めばすぐわかる!作家「新渡戸稲造」。その最大の功績は、名作「武士道」を記して、世界に「日本」を紹介したこと。 『武士道』 「義」=人としての正しい道 『武士道』において新渡戸稲造は、武士道の最も重要な精神的な原理として「義」を挙げている。「義」とは辞書に従えば「人としての正しい道」である。言わば「モラル」である。 「その道を捨てて顧みず、その心をなくしても求めようともしない。哀しいかな。鶏や犬がいなくなっても探すことはできるが、心をなくしては探しようもない」と。, 孔子は『論語』で「義を見てせざるは勇なきなり」と説きました。これを裏返すと「勇」とは「正しきことを為すこと」である。, 義によって裏付けられていない行動はただの向こう見ずです。実際に死に値しないもののために死ぬことは「犬死」とされました。, ちなみにたまに混同される「武士道は死ぬことと見つけたり」は『葉隠』における記述ですので注意しましょう。, 江戸城の偉大な築城者であった太田道灌が槍で刺されたとき、道灌が歌の達人であることを知っていた刺客は相手を突き次のような上の句を詠みました。, 兼てなき身と 思い知らずば 切腹が習俗として定着した理由には、 新渡戸稲造 が『 武士道 』の中で指摘した「腹部には、人間の霊魂と愛情が宿っているという古代の解剖学的信仰」から、勇壮に腹を切ることが武士道を貫く「死に様」として適切とされたとの説が唱えられているとされる。 彼らの「武士道」論については、かなり早い時期から武士の実際やその歴史的変容の過程を無視しているとして 見」と断じられ、ここでの異議が唱えられてきた。特に新渡戸稲造『武士道』は、すでに明治三十四[一九〇一]年に津田左右吉によって「誤 Follow @dujtcr77 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)? ↓ 死すべきときは死に、討つべきときには討つことである」と語っている。, 真木和泉守という武士は、「武士の重んずるところは節義である。節義とは人の体にたとえれば骨に当たる。 『武士道』(原題『Bushido: The Soul of Japan』)を読んだことはありますか?, 『Bushido: The Soul of Japan』がアメリカで刊行されたのは1900年(1899年とされる場合もあります)のことでした。, 日本語にも訳され、100年以上経った今でも、現代語訳本や関連本が出版され続けています。, そのため「武士道」は、単に武士という階級のルールだけにとどまらず、誰もが「こうありたい」という生き方へと発展していったのです。, ここからわかるのは、「武士道」は日本だけのものではなく、世界にも通用する普遍的なルールだったのです。, なんでもアメリカのセオドア・ルーズベルト大統領は、自分の子どもたちにも『Bushido』を薦めたのだとか。, 今回は現代の私たちが、新渡戸稲造の『武士道』を読む意義について、簡単にまとめました。, 新渡戸稲造の年表を含む【完全版まとめ】記事はこちらをどうぞ。 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs'); ✔ ビットコイン投資に乗り遅れるな!会計士が仮想通貨のはじめ方をわかりやすく解説する. (1)新渡戸稲造は「日本と海外の架け橋になりたい!」と思い立ち海外に留学。そこでメアリーさんと出会って結婚。 江戸の平和な時代、武士たちは、自分たちの存在意義を純粋な戦闘以外の部分に求めました。また、幕府の方針によって、武力のみに頼るのではなく、徳によって物事に対処する「徳治主義」が、武士の間に浸透してきました。 この流れによって、道徳的な精神を宿し、また、忠義を貫く儒教的な生き方を実践して人々の規範になることが、武士の存在意義と見なされるようになったのです。 そして、その性質を外国人に受け入れ … 【ホンシェルジュ】 新渡戸稲造という人物は、かつての5千円札の肖像でおなじみですが、東京大学や京都大学で教鞭をとり、第一高等学校の校長として、明治期の日本の中枢で働いた多くの青年たちに影響を与えた人物でもあります。今回は、そんな新渡戸が書いた本などを紹介します。 武士道の山 (新字新仮名、作品id:50530) 平民道 (新字新仮名、作品id:50531) 民族優勢説の危険 (新字新仮名、作品id:50897) 我が教育の欠陥 (新字新仮名、作品id:50532) 作業中の作品 →作業中 作家別作品一覧:新渡戸 稲造 (4)武士道は仏教・神道・儒教の影響を受けているハイブリッドな精神で、一言で言うなら「高き身分の者に伴う義務(ノーブレス・オブリージュ)」だ! 関連記事 >>>> 「新渡戸稲造とはどんな人物?簡単に説明【完全版まとめ】」, 関連記事 >>>> 「【明治時代】に活躍したその他の歴史上の人物はこちらをどうぞ。」. 李登輝と日本の偉人 「武士道解題」には李登輝氏の生い立ちが書かれていますが、それよりも厚い文量をもって、日本の偉人の経歴や業績が紹介されています。 禅と日本文化を世界に広めた鈴木大拙、哲学の大家である西田幾多郎、そして「武士道」の著者である新渡戸稲造。